更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

【夏季限定】『三田製麺所』灼熱祭りが開催!激辛「灼熱つけ麺」と新登場「灼熱まぜそば」を実食レポ

6月21日から9月末まで、つけ麺専門店「三田製麺所」で毎年好評の灼熱祭りが開催されます。激辛を凌駕する辛さと美味しさの「灼熱つけ麺」に加え、今年は「灼熱まぜそば」が新たに登場します!激辛好きの心を掴む灼熱メニューとはどのようなものなのか、さっそく食べてみました。

mochan
よく笑ってよく食べてよく眠る女子大生
期間
2017年6月21日(水) 〜 2017年9月30日(土)

今年も『灼熱祭り』がスタート!「灼熱まぜそば」が新登場

6月21日から9月末までの期間限定で『灼熱祭り』が開催されます。毎年激辛好きに大人気の「灼熱つけ麺」は今年も三田製麺所全店で販売!さらに今年は、6店舗限定で新登場の「灼熱まぜそば」を食べることができます。

期間中は「灼熱祭りスタンプカード」が発行され、1杯ごとにスタンプが1個付きます。辛さ“極限”を食べた方はスタンプがダブルになり、8個集めるとオリジナルの「灼熱魂」タオルをゲットできちゃいます!

激辛好きの皆さん必見です!

さっそく「灼熱つけ麺」と「灼熱まぜそば」に挑戦!

「灼熱つけ麺」は1辛、2辛、3辛、極限の4つから辛さを選ぶことが出来ます。
辛さの目安ですが、1辛ですら、通年で販売している「辛つけ麺」の4倍辛いとのこと…
気になる極限は12倍だそうです。

麺の量も選ぶことができ、辛さ倍増の「あつもり」も選ぶことができます。
いよいよ実食!1辛からいただきます。
舌にピリッとくる辛さがあり旨みもしっかりと感じられるタレに、モチモチの麺が絡みます。ラー油の辛さが、後にじわじわときます。病み付きになる美味しさに、箸が止まりません。

辛いのに止まらない美味しさの秘密は、「特製 灼熱ラー油」と唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョを絶妙に調合した「特製 灼熱スパイス」のWの辛さにあります。

辛いのがそこまで得意ではない筆者ですが、1辛は美味しくいただきました!
とろみのあるつけダレ。見た目は少し赤い程度ですが、見た目よりも辛いです。
2辛、3辛と上がるにつれて、ピリッとした辛さから口の中がじんじんと痛むような辛さに…
「灼熱スパイス」に含まれる唐辛子の燃えるような刺激、ハラペーニョの刺すような辛さ、ハバネロの暴力的とも言える激しい辛さが奏でる三重奏と、ラー油の余韻ある辛さが、徐々に強まっていきます。

3辛では体が熱くなり、ダラダラと汗が… しかしそれも「灼熱」の醍醐味です!
そしていよいよ「極限」とご対面!
一口食べ、辛いけど全然いける…!と思ったのも束の間、食べ進めるに連れてじわじわと辛さが効いてきます。

辛いを超えて、痛い。
筆者は途中であまりの辛さにギブアップしてしまいましたが、辛いものが得意なメンバーは「極限が一番美味い!」と麺をすすっていました。
「灼熱つけ麺」は、絶妙に調合され奥深い辛さと、魚介系のコクと旨味が調和し、箸が止まらなくなる魅惑のつけ麺でした。

辛いものが得意な方は、是非「極限」に挑戦してみてください!

新登場!6店舗限定「灼熱まぜそば」に挑戦すべし

続いて、今年から新登場の「灼熱まぜそば」の「極限」に挑戦してみます!
こちらは、三田本店・池袋西口店・六本木店・恵比寿南店・有楽町店・北新地店の6店舗限定で販売されています。
麺とネギなどの具材の上に、大量のスパイスと卵がのっています。
しっかりと「灼熱まぜそば」をまぜまぜ…美味しそうに混ざったところでいただきます!

これは辛い。卵のおかげで少しマイルドになっているものの、つけ麺とは違って辛さがダイレクトに感じられます。
しかし、麺のモチモチ感と、具材のネギのシャキシャキとした食感がぴったり合い、辛さの中にも旨味がしっかりと感じられるため、もう一口、もう一口と食べ進められしまいます。

つけダレの量を調整することもできるつけ麺に対し、「灼熱まぜそば」は“逃げ場のない辛さ”を体験できる一品です。
まぜそばが減ってきたら、サービスの「割りめし」を加えましょう。更に逃げ場のなくなる「灼熱割りめし」に変更することもできます。

健康のため、「割りめし」には2〜3割麦を混ぜているそうです。
特製「灼熱まぜごはん」の完成です。
ピリッとした旨辛スパイスはご飯にもぴったり。麦のモチモチ感も美味しいです。
ご飯を入れて二度美味しい「灼熱まぜそば」は6店舗(三田本店・池袋西口店・六本木店・恵比寿南店・有楽町店・北新地店)限定販売です。
極限の“逃げ場のない辛さ”に挑戦したい方は是非足を運んでみてください。

夏は三田製麺所『灼熱祭り』へ!

『三田製麺所』は、もちもちの弾力とのど越しの極太麺と豚骨と魚介の旨味を凝縮した濃厚なスープが美味しいつけ麺専門店です。
つけ麺以外にも名物の鶏唐揚げや一品料理、ドリンクなどメニューが充実しています。

『灼熱祭り』で、全身から汗が吹き出る「灼熱つけ麺」や「灼熱まぜそば」に挑戦し、暑い夏を乗り切りましょう!
favyサブスク
【夏季限定】『三田製麺所』灼熱祭りが開催!激辛「灼熱つけ麺」と新登場「灼熱まぜそば」を実食レポ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
mochan
よく笑ってよく食べてよく眠る女子大生

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン