favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
5 お気に入り

ミシュランも認める『香川 一福』神田店で旨味がギュッとつまった濃厚「カレーうどん」を食べてきた!

今回は、神田にある『香川 一福』神田店に行ってきました。本店が香川県にあるこちらのお店は『ミシュランガイド 東京 2017』ビブグルマンを受賞している実力派うどん専門店。人気すぎて定番メニューに加わった「カレーうどん」のこだわりの麺にスープに余すことなくご紹介します。

favyをフォロー

『香川 一福』神田店に「カレーうどん」を食べに行ってきた!

こちらのお店は、JR神田駅より徒歩約3分、外堀通り沿いにあります。
讃岐うどんの本場“香川県”で名のしれた『うどん 一福』の東京進出1号店です。
今回は東京のお店でしか味わえない「カレーうどん」を目当てにやってきました。

『ミシュランガイド 東京 2017』 ビブグルマン受賞!

券売機の上を見るとエプロン姿の「ミシュラン」の人形が!
実はこちらのお店『ミシュランガイド 東京 2017』ビブグルマン受賞店なんです!
期待が一層高まります…!

※「ビブグルマン」とは?
→星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店に贈られる賞。ただし、5,000円以下で食事ができる飲食店に限定。

お待ちかねの「カレーうどん」はこちら!

「カレーうどん」は冬場だと7割近い方が注文し、夏場でも注文の多い人気のメニュー。もともとは期間限定メニューとして提供される予定でしたが、あまりの注文の多さに、通年で提供することに決めたそうです。

カレーは見るからにトロトロ。
上に乗っているのは、カルピスバターで、コクを出しつつ後味を残さないものを選んだ結果これに至ったのだとか。
見た目にも濃厚なカレーは、四ツ谷にあるミシュラン一つ星獲得のフレンチ『北島亭』が監修したフレンチカレーを使用。
なんと、オーナー同士が親しくされてる縁で誕生したカレーなんです。
うどんと合うように、かなりの試行錯誤を重ねた末に出来上がった一杯。
香川県の『うどん 一福』では提供していない、都内店舗でしかいただけないメニューです。

スープが濃厚なのはダシが一切入っていないからだった

全ての具材がミキシングされたスープは、かなり濃厚でドロっとしています。
実はだしが全く入っていないので、フレンチカレーそのものだったのです。
麺も『うどん 一福』のものより、少し柔らかめに打ってあるので、程よいコシを感じながら伸びとスープとの絡みを楽しめます。

手間ヒマかけたカレーは、A5、A4和牛、野菜からとったフォンドボーを使用。
濃厚ながら見た目よりサラッとしていて後に残らず癖になる上品な美味しさです。
濃厚なカレーうどんを堪能したら、途中で別椀のダシを加えて、自分好みに調整するのがオススメの食べ方。

鯖節とウルメイワシの煮干しで取ったダシは、東京のお客さんのお口に合うように、『うどん 一福』に比べダシの濃度を約2倍してあるのだそう。
ダシを入れていただくと、カレーがのびて食べやすくなるだけでなく、2種類の煮干しダシの芳醇な香りと深みのある濃い味わいが、上質なカレーの旨味を一層引き出します。

お好みで調味料もどうぞ!

卓上には、天かす、すりおろした生姜、七味唐辛子、すりごま、薄口醤油などの用意も。
こちらもお好みで、味変を楽しむことができます。

こんな気遣いも!

特に女性に嬉しい紙エプロンの用意も…!
これで洋服へのハネを気にせず、安心していただけます♪

気になるメニューは他にもたくさん!

いかがでしたか?
フレンチとうどんの融合した「カレーうどん」は、想像以上に味の深みを感じる上品な一杯でした。
他にも、数量限定「肉うどん」などオススメしたいメニューがたくさんあります。
こだわりの衣で揚げたゲソ天やとり天をうどんと一緒に注文する方も多いのだとか。今度試してみたい!
まだ行かれたことのない方は、ぜひお店へ行ってみてくださいね。

最新情報!

2017年7月5日(水)より、昨年大好評だった限定メニュー「へべすうどん」が販売されました。
夏にピッタリなこちらの一品も見逃せませんね。
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
4

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または