NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年09月08日
0 お気に入り

あのご当地ラーメンが『バーミヤン』で!?この秋、注目の「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」に行ってきた!

2017年の9月7日(木)から11月15日(水)にかけて、『バーミヤン』でご当地ラーメン6種が食べられる「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」が開催されます。日本全国、あの地域に行かなければ食べることができなかったご当地ラーメンが、日本全国の『バーミヤン』で食べられます。普段食べられないご当地ラーメンを近所の『バーミヤン』で味わえるということで早速いってきました。

期間
2017年9月7日(木) 〜 2017年11月15日(水)
場所
バーミヤン
favyをフォロー

『バーミヤン』で「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」が開催!

Retina img 137259 1
2017年の9月7日(木)から中華レストランチェーンの『バーミヤン』で「6種味くらべ、ご当地ラーメン祭り」フェアを開催します。
「6種味くらべ、ご当地ラーメン祭り」で提供されるラーメンは「札幌味噌」「喜多方」「博多とんこつ」「富山ブラック」「名古屋台湾」「徳島」の計6種類。
地方に行かなければ食べられないような本場の味を、近くのバーミヤンの店舗で気軽に味わえるように、なるべくそのまま再現をしています。
■「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」概要

・期間:2017年9月7日(木)~11月15日(水) 
    「富山ブラックラーメン」の提供期間は9月7日から10月11日まで、
    「肉盛り徳島ラーメン」は10月12日から11月15日までを予定
・実施店舗:バーミヤン全店 (一部店舗を除く)

早速『バーミヤン』に行って「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」を楽しんできました!

日本中のご当地ラーメンを『バーミヤン』で食べれるということで『バーミヤン』に行って「肉盛り徳島ラーメン」を除いた現在食べられる5種類のラーメンを食べてきたので、早速レポートいたします。

強めの醤油と煮干しの香りが特徴!「富山ブラック」

Retina dsc04700
「富山ブラック」(699円)

「富山ブラック」は富山県発祥のラーメンで、濃い目の醤油味と黒いスープが特徴のラーメン。
『バーミヤン』の「富山ブラック」も黒いスープで強めの醤油味。運ばれてくると強い煮干しの匂いとほんわかとした醤油の匂いが香ってきます。
Retina dsc04705
スープは本場富山でも使われている「白エビつゆ」をベースにしたものに煮干しの風味がプラスされています。

ここまでは本場の「富山ブラック」と同じなんですが、『バーミヤンは』は、更にこのラーメンをを全国の人にも受け入れてもらおうと少しだけバーミヤン流のアレンジを加えているんだそうです。

本来の「富山ブラック」では炊くことで味を強くしているそうなんですが、今回のものはダシを強めにして「富山ブラック」の味をだしているんだそうです。
Retina dsc04711
チャーシューは豚のバラ肉を使ったもの。
箸でつかむのもやっとなほど柔らかく、優しい味付けになっています。
全体的に味が強めな「富山ブラック」ですが、この優しい味付けのチャーシューがあることによって、味が強くなりすぎず、まとまりが生まれています。
Retina dsc04714
麺は『バーミヤン』が独自の製法や配合を指定して特注で製麺所で作った平打ち麺。
富山ブラックの味の強さに負けないしっかりとしたコシのある麺で食感はモチモチでした。

甘めの味噌と野菜の甘味がベストマッチしている「札幌味噌ラーメン」

Retina dsc04674
「札幌味噌ラーメン」(749円)

北海道の札幌名物「札幌味噌ラーメン」を『バーミヤン』で食べられます。
見た目はとてもきれいな黄色で、中央には野菜炒めが乗っています。
運ばれてくると味噌の甘い香りがぷんぷんと漂ってきます。
Retina dsc04685
真ん中に乗せられている野菜炒めには、チャーシューを細かく切ったもの、玉ねぎ、もやしを炒めたもの。
高温で熱したフライパンで炒めているため、野菜の甘味が凝縮されチャーシューの旨味が全体に行き渡っています。
食べたときの食感もシャキシャキの歯ごたえで、味噌ラーメンとの相性はバッチリです。
Retina dsc04690
味噌スープは米味噌、豆味噌、麦味噌の3種類の味噌を独自の割合でブレンドし、煮込んで作った『バーミヤン』独自の味噌スープ。
こってりとした味噌なのに甘みがありまろやかな味わい。うまみ、塩味、甘味がバランス良く混ざり合っています。
Retina dsc04695
麺は『バーミヤン』の独自麺。自社が所有している製麺機で練り上げているんだそうです。
食感はモチモチでさっぱりとしていて、味噌ラーメンとの相性はバツグンでした!

台湾辛味ミンチがいいアクセント!「台湾ラーメン」

Retina dsc04781
「台湾ラーメン」(699円)

最近流行の「台湾ラーメン」も今回の「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」で味わえます。
名古屋発のピリリとした辛さが特徴の台湾ラーメン。『バーミヤン』のものにはニラとモヤシ、そして特製の台湾辛味ミンチが乗せられています。
Retina dsc04782
「台湾ラーメン」で注目してほしいのはこの台湾辛味ミンチです。2種類の唐辛子が独自の割合で配合されていてガツンとした辛さが特徴の味付け。ひき肉はラードで炒められていて甘味と旨味がギュッと閉じ込められています。
Retina dsc04785
スープは醤油ベース。台湾辛味ミンチの辛味とひき肉の甘味と旨味、そしてニンニクとニラの香りがスープに溶け出していて全体的にピリリとしたクセになる辛さになっています。
この残暑の残る時期にはこのような辛いものが食べたくなりますよね。
Retina dsc04786
麺は『バーミヤン』独自麺。
適度な縮れ具合でスープをうまく絡めており歯ごたえはモチモチタイプです。

こだわりの平打ち太麺とあっさりとした醤油スープが特徴の「喜多方ラーメン」

Retina p1010983
「喜多方らーめん」(699円)

札幌・博多と並んで日本三大ラーメンと呼ばれる福島発祥の「喜多方ラーメン」も『バーミヤン』で食べられます。
ワンタン、焼豚など、たくさんの具材が目にも鮮やか。
運ばれてくると魚介と醤油の香りがふわっと漂ってきます。
Retina p1010986
スープは喜多方から取り寄せた醤油を使ったあっさりとした醤油ベースのスープ。
魚介の旨みがしっかり効いた万人に愛される優しい味わいです。
Retina p1010988
ワンタンの餡には豚ひき肉が使われています。
一口で頬張ると、モチモチの皮の中から肉汁と肉の旨味がジュワッと口いっぱいに広がります。
Retina p1010993
麺が命の「喜多方ラーメン」に使われている平打ちの太麺は、『バーミヤン』が提携している工場に特注で作ってもらった麺だそうです。
ツルッとした心地良い喉越しとモチモチとした食感が特徴でスープをよく絡めていただけました。

博多の屋台の味をそのままお手軽に!「博多とんこつラーメン」

Retina dsc04793
「博多とんこつラーメン」(699円)

福岡発の人気ご当地ラーメン「博多とんこつラーメン」も『バーミヤン』のラインナップに!
これまで『バーミヤン』のグランドニューに「とんこつラーメン」はありましたが、それがパワーアップして更に本格的になって再登場しました。
ちなみに事前に行われた『バーミヤン』の調査によると、こちらの「博多とんこつラーメン」が今回のフェアで食べられるラーメンの中で女性からの人気が1番高いのだそうです。
Retina dsc04799

「とんこつスープは」は本場博多の味を再現するために豚の頭を長時間煮込み濃厚な味わいに仕上げています。
飲み心地は臭みがそこまでなくあっさりとした味わい。女性人気が高いのも納得できます!
Retina dsc04805
麺は『バーミヤン』が所有している製麺機で作られたオリジナルの細麺。
博多の屋台で食べるような食感を目指して開発をしたんだそうです。こだわりを太さも最もとんこつラーメンに最も合う太さのものを採用し博多とんこつのスープに負けない細麺を作り上げました。

細麺なのにもかかわらず、しっかりとしたコシがあり喉越しが最高でした。

この秋『バーミヤン』で全国のご当地ラーメンを楽しもう!

「6種味くらべ ご当地ラーメン祭り」の期間は2017年9月7日から11月15日までの約2ヶ月間。
日本中のご当地ラーメンをお近くの『バーミヤン』で味わえるのはこの2ヶ月しかないので、みなさんこの期間に『バーミヤン』に足を運んでご当地ラーメンを味わいましょう!
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

1

【やばいラーメン】チャーシューで麺が見えない!『肉そば総本山神保町けいすけ』の「肉そば醤油スペシャル」

つっこ
2

【東京都内】定番から変わり種まで!東京で食べたい“味噌“ラーメン10選

竹田 匡宏
3

SNS投稿数2万件超え!?姫路発祥の一杯も!目黒駅で是非行ってほしいラーメン店4選

さとう
4

【すすきの】翌朝6時まで入れるお店も!飲みの〆で食べたい濃厚味噌ラーメン5選

YAMADA
5

【学生必見】現役早稲女御用達のラーメン店は見逃せない!早稲田・高田馬場のラーメン店5選

あま

オススメ記事

1

【肥後橋】黒毛和牛のローストビーフは必食!旬魚や野菜にこだわった和風ビストロ『RUTSUBO KITCHEN』

favyピックアップ
2

【鎌倉】山盛りローストビーフ丼に、ひつまぶしも!自然に囲まれた和のカフェレストラン『楠の木』

favyピックアップ
3

【9月末まで】薬膳やスパイス香る本格カレーをお得に楽しめるチャンス!門前仲町『KAENCOOL』に急げ

favyピックアップ
4

【新宿】限定15食の「舟盛り」に98円の「もつ煮込み」!昔ながらの料理が楽しめるお店『嵯峨野』

favyピックアップ
5

【原宿】8/8オープン!超特濃&恋が叶うと噂のソフトクリーム店『coisof』に行ってきた!

favyピックアップ

グルメイベント

【期間限定】生牡蠣やカキフライなど人気料理20種が食べ放題で牡蠣づくし!『ゼネラル・オイスター』

9月20日(水) 〜 9月30日(土)

【9/20オープン】イオンモール神戸南に『一風堂』がオープン。9/30まで替え玉無料!

9月20日(水) 〜 9月30日(土)

お酒と相性抜群なおつまみは隠し味が決め手!?西新宿『flat』に2週間限定の新メニュー登場!

9月19日(火) 〜 10月3日(火)

【期間限定】歓喜の寿司イベント!アジやサンマ、ローストビーフも!『いろはにほへと』で秋のフェア開催!

9月19日(火) 〜

国内最大級!ドイツドラフトビールを取り揃える『SCHMATZ』で9月16日よりオクトーバーフェスト開催!

9月16日(土) 〜 10月30日(月)

おすすめカテゴリー