提供: しまね魚酒場 主水 室町店
3 お気に入り

【三越前】サバしゃぶに海鮮版ひつまぶし「がいな丼」まで!島根グルメを楽しむなら『主水』 [PR]

東京メトロ・三越前駅B6出口より徒歩1分の場所にある『しまね魚酒場 主水(もんど)室町店』。こちらは「サバしゃぶ」などの島根のご当地グルメや、島根の食材を使った串カツやおばんざい、そして唎酒師が選ぶ30種の地酒など、とことん島根を堪能できるお店です。ふらっと気軽に入りやすい店内で島根グルメを楽しんでみませんか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

島根グルメ・地酒をとことん楽しめる大衆酒場『しまね魚酒場 主水 室町店』

東京メトロ・三越前駅B6出口より徒歩1分の場所にある『しまね魚酒場 主水(もんど)室町店)』。
こちらでは「サバしゃぶ」などの島根のご当地グルメや、島根の食材を使ったおばんざいが楽しめます。
ふらっと気軽に入りやすい店内で、島根グルメを楽しんでみませんか?
0362627217

脂の乗ったサバを秘伝の黒だしにサッとくぐらせていただく「サバしゃぶ」

「さばしゃぶ」(1,180円/税抜)

『主水』秘伝の黒だしにさばをサッとくぐらせていただく「さばしゃぶ」。
出汁には島根県邑南町から直送されている甘みの強いタマネギの旨味がしっかりと溶け出しています。
にんにく、しょうが、一味唐辛子の3種の薬味を添えて提供されるので、お好みの味で楽しめますよ。

『主水』の名物料理は1度で3つの味が楽しめる「がいな丼」!

「がいな丼」(1,400円/税抜)

『主水』の名物料理は、締めにぴったりな「がいな丼」!
仕入れによって内容は変わりますが、いくらやマグロがゴロゴロと入った海鮮丼です。
三つ葉の風味が後からふんわりと香り、アクセントになっています。

1膳目は芳醇な旨味が楽しめる甘露醤油をかけて、2膳目は塩昆布を乗せて、そして最後は特製だしでお茶漬け感覚で。
1度で3つの味が楽しめる「ひつまぶし」のようなメニューです。

松江名物のおでんは、ゴマと岩のりがふわっと香る

「松江おでん」(80円〜 税抜)

あごだしを使用した、松江名物の「松江おでん」。
ゴマと岩海苔がトッピングされており、湯気とともに香りが立ち上ります。
これからどんどん寒くなる季節に、おでんでほっこり暖まりませんか?

島根の食材にこだわった「おばんざい」は日替わりの提供です

「しまね野菜のお万歳」(480円/税抜)

毎日送られてくる島根の野菜を、気軽に頼めるようにおばんざいに仕立てました。
煮物やあげびたし、南蛮など、仕入れた野菜に合わせ、メニューを決めているので、何回頼んでも楽しめます。
また、箸休めや、お酒のおつまみとしてもぴったりですよ。

唎酒師の店長が厳選した地酒は、島根のものを30種ラインナップ

「島根の地酒」(500円〜 税抜)

『主水』では唎酒師でもある店長が厳選した島根地酒を30種と豊富に揃えています。
島根の甘露醤油や地物との相性が良いので、是非お食事と合わせて味わってみて下さい。
食事と合わせることによって、お酒の良さが引き出されるんだとか。
飲みたいものがあれば扱ってないものも対応してくれるそうなので、是非リクエストしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
島根の食材を使ったご当地グルメや豊富な地酒が味わえる『しまね魚酒場 主水(もんど)室町店』をご紹介いたしました。
駅から近く、ふらっと入店できる大衆酒場は、仕事帰りなどにも使いやすいですよね。

是非お店に足を運んで、「サバしゃぶ」や名物の「がいな丼」などを実際に味わってみてくださいね。
0362627217
favyサブスク
【三越前】サバしゃぶに海鮮版ひつまぶし「がいな丼」まで!島根グルメを楽しむなら『主水』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン