favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
0 お気に入り

【心斎橋】有名店の明太子に本場の馬刺しやトマトもつ鍋まで!九州のご当地料理づくしのお店5選

心斎橋で九州料理が食べられるお店を5つご紹介。明太子や馬刺し、旬魚やもつ鍋など、九州地方にはみなさんが知っているような魅力ある料理がたくさん。そこで今回は、大阪・心斎橋にいながら九州の地方料理を味わえるお店を選りすぐりました。

favyをフォロー

味わえる旬魚は天然もの『南風酒膳 庵』

Retina 041  1
心斎橋駅から徒歩10分、もの静かな路地裏に佇むこの写真の明かりが目印の『南風酒膳 庵』。
扉を開くと壁中に所狭しと置かれた本格焼酎が目に入ります。天然ものの生鮮魚介類、薩摩地鶏、かごしま黒豚などを使った料理を楽しむことができます。
Retina 2275  1
九州直送の旬魚を使用した「天然もの造り盛合わせ(1,500円〜)」。
当日入荷の新鮮どころから、お好みの量で盛り合わせてくれます。
その他にも鹿児島直送の地鶏を使い、特製タレがかかった「薩摩地鶏のたたき(780円)」など、新鮮な九州料理を味わうことができます。
0662110730

熊本の郷土料理「馬肉」を味わえる『心斎橋 雷音』

S 0n6q 出典:https://r.gnavi.co.jp/3earhd0h0000/
心斎橋駅から徒歩2分にある『心斎橋 雷音』。
「三種盛り合せ(1,680円)」は、馬刺し・タテガミ・きもの盛り合わせで、各部位で食べ比べができます。醤油も九州産、甘みが特徴の九州の醤油で本場の味を楽しめます。

博多明太子といえばここ『博多もつ鍋 やまや』

S 0n5y 出典:https://r.gnavi.co.jp/hn05jgjp0000/
心斎橋駅から徒歩1分にある『博多もつ鍋 やまや』。
『やまや』といえばやはり明太子を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
「できたて明太(890円)」は、『やまや』特製のたれに漬けあがり後、そのまま博多から直送された辛子明太子。
できたてゆえに、ゆずの風味が豊かで粒のプチプチ感を堪能することができます。
S 001k 出典:https://r.gnavi.co.jp/hn05jgjp0000/
「博多もつ鍋(1,380円/1人前)」。
国産焼きあごだしをベースに九州の本醸造醤油で深みのある味わいに仕上がったスープに国産牛もつをたっぷりで、食べごたえ抜群。白味噌スープも選ぶことができますよ。

他にはないトマト出汁のもつ鍋が味わえる!『北堀江 ほおずき』

S 0011 出典:https://r.gnavi.co.jp/dx1nbg1n0000/
心斎橋駅から徒歩8分にある『北堀江 ほおずき』。
こちらのお店では他ではなかなか味わうことのできない、ハーブとチーズが絶妙に効いた「トマトもつ鍋(1,380円/1人前)」が楽しめます。
トマトをはじめとしてナスなど野菜がたっぷり入ったもつ鍋は女性にファンが多いそう。

名物は鹿児島黒豚を使ったとんかつ『くずし割烹 豚美』

S 0n5w 出典:https://r.gnavi.co.jp/s8jy07kf0000/
心斎橋駅から徒歩7分。鹿児島出身の店主が手がける料理が味わえる『くずし割烹 豚美』。
「鹿児島六白黒豚ロースとんかつ(1,500円)」は、脂がとても甘くジューシーな肉質で鹿児島本土で愛されている「鹿児島六白黒豚」を使用しています。
じっくり熟成させたサーロインの部分を150gをラードと植物油を独自の割合で配合した油で揚げた一品はお店の看板メニューで、こちらを求めて来店するリピーターも多いのだとか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
九州料理とは一口に言っても、地域ごとに様々な料理があります。
ぜひ、お気に入りの料理があったお店はチェックしてみてください。
えび
ラーメン、海外限定Laysとプリングルスがすき

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または