favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月10日
7 お気に入り

【東京】注目のタマゴサンド11選!濃厚マヨネーズやボリューム大の卵焼きを味わう!

どこか懐かしい味わいが魅力的な、不意になんだか食べたくなるタマゴサンド。 定番のマヨネーズたっぷりの濃厚フィリング系や、分厚いボリュームが嬉しいだし巻き系まで、都内では様々なタマゴサンドを楽しむことができます。 ぜひ、気になる一軒を見つけてみてくださいね!

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...
favyをフォロー

【麻布十番】ミシュランお墨付きのタマゴサンド『天のや』

都営大江戸線 麻布十番駅5番出口から徒歩5分。
昭和2年に大阪で創業した、老舗甘味処『天のや』は2015年にミシュランにも選出された名店です。
『天のや』の名物、「玉子サンド」は芸能人御用達の手土産として有名です。

関西風の出汁をたっぷり含ませてジューシーに焼き上げられた、柔らかくぷるぷるとした食感の卵を、しっとりとした口当たりの食パンでサンド。
マスタードがぴりっと効いたマヨネーズソースも、優しい味の中で鋭いアクセントとして利いて、全体にまとまりを持たせています。
食感、味わいともに、老舗の実力が感じられる完成度の高い逸品です。

【銀座・新橋】昔ながらのクリーミーなフィリング『みやざわ』

新橋駅銀座口から徒歩5分、東京メトロ銀座駅から徒歩7分の老舗洋食店、『みやざわ』。

『みやざわ』でいただけるタマゴサンドは、数多くのメディアに取り上げられるほどの名物メニュー。
美味しさの秘密は、黄身とたっぷりのマヨネーズのクリーミーさの中に、クラッシュされた白身の程よいぷりぷり感が心地よい、昔ながらの味わいのタマゴフィリング。
熟練の料理人の手によってバランス良く仕上げられた、後引く絶妙な塩加減も魅力です。

その老若男女問わず愛され続けているタマゴサンドは、『みやざわ』の銀座での歴史を物語るようです。
ぜひ、一度いただいてみてくださいね。

【東銀座】リッチな香りが魅力のふんわりオムレツサンド!『YOU』

東銀座駅から徒歩1分。
歌舞伎座から程ない場所に店を構える、知る人ぞ知る洋食屋の名店『YOU(ユー)』。
『YOU』での有名なメニューはふわふわ、とろとろのオムレツが載ったオムライスですが、そんなオムレツを挟んだタマゴサンドも大人気メニューなんです。

きめ細かい舌触り、そして程よい弾力を持ったパンは、小麦の素朴な味わいが楽しめるもの。
ふんわり仕立てのオムレツの味付けは優しい薄味で、バターやクリームのリッチな香りがふわっと漂います。

そのコンビネーションはパン、タマゴともに素材そのもののおいしさをしっかりと感じられる仕上がり。
ゆっくりと、丁寧に味わっていただきたいひと皿です。

【東銀座】大迫力!こんなタマゴサンド見たことない?!『アメリカン』

東銀座駅3番出口から徒歩3分の喫茶店、『アメリカン』。
このお店でいただけるのは、「今までに見たことない!」と思わず口にしてしまうくらいにボリュームたっぷりのタマゴサンド。

オーダーして運ばれてくるのは、なんと1斤のパンで作られた、大迫力のサンドイッチ!!
パンも大ボリュームなら、サンドされているタマゴも大ボリューム。
マヨネーズに、粗くつぶされたタマゴがざくざく入ったフィリングが、パンから溢れんばかりにサンドされています。
まるごと1斤ならではのふかふか食感の食パンと、素朴な味わいのタマゴフィリングは、もちろん相性ばっちりです。

「大きな口でしか頬張れない」タマゴサンドは、まさに『アメリカン』でしかいただけない一品ですよ。

【有楽町】どこか懐かしい、レトロな味わいの厚焼き卵『はまの屋パーラー』

有楽町駅から徒歩2分ほどのビルの地下にある『はまの屋パーラー』は、「純喫茶」と呼びたくなるようなレトロ感漂う喫茶店。

創業から45年の歴史を誇る『はまの屋パーラー』で、長年に渡って愛されているタマゴサンドは、お店同様レトロなビジュアル、そして充実感がしっかり得られるボリュームが魅力です。

カリッとトーストされた薄切り食パンがまとう香ばしさと、ずっしりと厚みのある、厚焼きタマゴの優しい甘さとのコンビネーションは最高。
一緒にサンドされたレタスも、爽やかなアクセントとして優秀な存在に。

また、250円追加でコーヒーか紅茶をセットで付けることも可能。
ゆっくりとした時間を過ごすのにもぴったりな一軒です。

【神谷町】とろとろ半熟卵の悪魔的な味わいにご用心!『3206 本店』

東京メトロ 神谷町駅から徒歩約3分の場所に店を構える『3206 本店』は、具だくさんサンドが人気のベーカリー。
アーバンなデザインの店舗は、オープンテラス席も完備。
都会の素敵な時間を過ごすのにもってこいの一軒です。

そんな『3206』では、なんと半熟卵が豪快に味わえちゃう贅沢なタマゴサンド、「デビルドエッグ」が大人気。

とろけるタルタルソースと、半割りにされた半熟卵がぎっしり挟まれた「デビルドエッグ」はまさに悪魔的なほどにリッチな味わい!
一度口にすれば、やみつきになることうけあいです。

【銀座一丁目】とろける口溶けのパンとタマゴのコンビネーション!『セントル ザ・ベーカリー』

銀座一丁目駅から徒歩3分。
きらびやかな銀座の街の一角にある『セントル・ザ・ベーカリー』でいただけるタマゴサンドは、ひと味違います。

その秘密は、パンのプロがこだわって焼き上げた、しっとりとした口どけの良いパンと、その間にサンドされている雲のようにふわふわとしたオムレツ。
その繊細でリッチなマリアージュには思わず笑みがこぼれてしまいます。

パンのプロフェッショナルの意気込みを感じられるタマゴサンドを体感してみたい方は、ぜひ『セントル・ザ・ベーカリー』を訪れてみてくださいね。

【神楽坂】京都のジューシーな味を神楽坂でも『LA MADRAGUE(マドラグ)』

東西線 神楽坂駅2番出口から徒歩1分。
京都の有名喫茶店である、『マドラグ』が東京へ出した支店が『LA MADRAGUE(マドラグ)』です。

京都『マドラグ』の名物卵サンドである、「コロナサンド」が東京でいただけるのは『LA MADRAGUE(マドラグ)』だけ。
薄味だけど、うま味がしっかりと効いた出汁をたっぷり含んだタマゴのジューシーさと、その分厚いボリュームは、どのお店にも負けません!
京都でも人気を博していたことにも頷ける味です。

【代々木公園】「寿司屋」ならではのだし巻きを使ったタマゴサンド?!『キャメルバック』

代々木公園駅から徒歩4分。
『Camelback sandwich&espresso(キャメルバック)』は、元寿司職人が作ったこだわりのサンドイッチをいただける、人気のお店です。
購入したサンドイッチは店頭の可愛らしい小さなベンチでいただいたり、テイクアウトもOK。

そんな『キャメルバック』でオーダーできる「すしやの卵サンド」(410円)は、もっちりした食感のコッペパンに、まるでスフレのようなふわふわのだし巻きタマゴが挟まれた、こだわりのひと品。
コッペパンから香るふくよかなバターの香りが、さらに食欲をそそります。

【根津】落ち着きある古民家で、ゆっくりと味わうタマゴサンド『カヤバ珈琲』

地下鉄千代田線根津駅から徒歩10分。
言問通りの交差点にひっそりと佇む、1938年創業の老舗の喫茶店が『カヤバ珈琲』です。

古民家風の店構えが落ち着きを感じさせる『カヤバ珈琲』では、老舗の貫禄を感じながら、ゆっくりとコーヒーや食事を楽しむことができます。
そんな『カヤバ珈琲』のタマゴサンドは、創業当時からのオリジナルのひと品。
数多くのメディアや、SNSでも評判の人気No.1メニューなのだそうです。

ふんわりと焼き上げられたタマゴの味付けは優しい塩味。
パンに塗られた程よくスパイシーなからしマヨネーズも、丁度いいアクセントとして全体の味にめりはりを付けています。
その完成されたサンドイッチは、ぜひ『カヤバ珈琲』こだわりのコーヒーと一緒にいただいてほしい味わいです。

【門前仲町】黄金に輝くふわふわ&とろとろの半熟卵焼きサンド!『エスポワール』

絶対ここでしか味わえない、半熟玉子焼きサンドがいただける『エスポワール』は門前仲町から徒歩3分。

パンの間から覗く、黄金色の卵焼きはとろとろの半熟。
できたての温かい半熟卵焼きと、バランス良くブレンドされたからしマヨネーズの組み合わせは間違いのない美味しさ。

口に入れた瞬間にとろける半熟卵が存分に味わえるタマゴサンドは、卵料理好きなら必食のひと皿ですよ!

ふんわり、とろとろ、ジューシー、卵の魅力をたっぷり味わう!

いかがでしたか?
今回は東京都内の個性豊かなタマゴサンドを、たっぷり11軒ご紹介してきました。
卵の味わいをはっきりと実感できるタマゴサンドは、実はとっても奥が深い料理。
ぜひ、「こんな卵の楽しみ方もあるんだ!」という体験をしに、お好みのお店へ訪れてみてくださいね!
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

【神田】注文から5分で提供!2種のチーズで超濃厚カルボナーラうどんを『Covo』で 1

【神田】注文から5分で提供!2種のチーズで超濃厚カルボナーラうどんを『Covo』で

favy
【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』 2

【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

favy
【渋谷】再開発で消えた名物「排骨担々麺」が復活!『レンゲノゴトク』 3

【渋谷】再開発で消えた名物「排骨担々麺」が復活!『レンゲノゴトク』

つっこ
【7/16〜18】生ビールやサワーが何杯でも1杯100円!『一休』でドリンクフェア開催 4

【7/16〜18】生ビールやサワーが何杯でも1杯100円!『一休』でドリンクフェア開催

サントリーグルメガイド
焼肉『ワンカルビ』のアルバイトのモチベーションがすごい理由/連載第3回 5

焼肉『ワンカルビ』のアルバイトのモチベーションがすごい理由/連載第3回

酒井慎平

オススメ記事

【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』 1

【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

favy
【赤坂】前菜から〆まで和牛づくしコースがおすすめ!落ち着いた大人の空間『ニクバルCARNIVOR』 2

【赤坂】前菜から〆まで和牛づくしコースがおすすめ!落ち着いた大人の空間『ニクバルCARNIVOR』

favy
【夏季限定】辛いVS辛くない!『マンゴツリー』でタイ料理フェアが開催 3

【夏季限定】辛いVS辛くない!『マンゴツリー』でタイ料理フェアが開催

favy
【銀座】月額2,496円で17種のクラフトビールから毎日1杯飲めるぞ!『BEER TO GO』 4

【銀座】月額2,496円で17種のクラフトビールから毎日1杯飲めるぞ!『BEER TO GO』

favy
【神田】注文から5分で提供!2種のチーズで超濃厚カルボナーラうどんを『Covo』で 5

【神田】注文から5分で提供!2種のチーズで超濃厚カルボナーラうどんを『Covo』で

favy

グルメイベント

朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

7月16日(火) 〜 9月1日(日)
【夏季限定】辛いVS辛くない!『マンゴツリー』でタイ料理フェアが開催

【夏季限定】辛いVS辛くない!『マンゴツリー』でタイ料理フェアが開催

7月16日(火) 〜 8月31日(土)
【7/16〜18】生ビールやサワーが何杯でも1杯100円!『一休』でドリンクフェア開催

【7/16〜18】生ビールやサワーが何杯でも1杯100円!『一休』でドリンクフェア開催

7月16日(火) 〜 7月18日(木)
【期間限定】ウニ&イクラ尽くし8000円コースが6500円の大特価に!天満橋『すしのや』へ急げ

【期間限定】ウニ&イクラ尽くし8000円コースが6500円の大特価に!天満橋『すしのや』へ急げ

7月13日(土) 〜 8月13日(火)
マクドナルドから「ひと夏のマックフィズ」発売!キスする限定カップで登場!

マクドナルドから「ひと夏のマックフィズ」発売!キスする限定カップで登場!

7月10日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または