favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 出汁しゃぶ おばんざい おかか新宿
0 お気に入り

【新宿】お出汁を食べる新体験!?削りたての鰹節を惜しげなく使った名物“出汁しゃぶ”を堪能『おかか』 [PR]

新宿駅徒歩3分の場所にある『出汁しゃぶ おばんざい おかか』。こちらのお店では、「お出汁を食べる」をコンセプトに自慢の鰹節で出汁を引いた、名物“出汁しゃぶ”やおばんざいを楽しむことが出来ます。さらに、削りたての鰹節は食べ放題!是非、『おかか』にてお出汁を食べる体験をしてみませんか?

favyをフォロー

お出汁で食べるしゃぶしゃぶ!?こだわりの鰹節で楽しむ「出汁しゃぶ」を堪能『出汁しゃぶ おばんざい おかか』

Retina retina img 1857  1
新宿駅徒歩3分の場所にある『出汁しゃぶ おばんざい おかか』では、「お出汁を食べる」をコンセプトに自慢の鰹節で出汁を引いた、名物「出汁しゃぶ」やおばんざいを楽しむことが出来ます。
今回は、そんな『おかか』で“お出汁を食べる”体験をしてきました!

創業318年の鰹節専門店『にんべん』の鰹節使用。

Retina retina img 1827
お出汁には、約300年以上歴史のある「にんべん」の本鰹が使用されています。鰹節一本をつくるのに約4ヶ月ほどかかるそう。
05031874615

まずは、乾杯!今回は『定番コース』(4,000円)をいただきました。

Retina retina img 1747 edited
まずはビールで乾杯!
ドリンクは、「白穂乃香樽生」や「ヱビス樽生」、「サッポロラガー」をはじめとする数種類をご用意しています。

最初に出てきたのは「削りたて鰹節」。こちらなんと食べ放題なんです!

Retina retina img 1756
「削りたて鰹節」

まず運ばれてきたのは「鰹節」。
店内にて、0.01mmの薄さに削った鰹節は、なんと食べ放題!削りたてを提供してくれるので、出来たてならではの芳醇な香りが漂います。
Retina retina img 1758
「お出汁茶碗蒸し」と「削りたて鰹節」

鰹節で取ったお出汁を使った茶碗蒸しと、さらにその上から削りたての鰹節のせていただきます。優しい味わいの茶碗蒸しは、シンプルながらもしっかりと旨味を感じることができます。
Retina retina img 1749 edited
「おばんざいおまかせ三盛り合わせ」

「ごぼうの金平」、「ひじき」、「おばんざい」などの3種盛り。
こちらのお店では、自慢のお出汁を使った約30種類のおばんざいが用意されています。お出汁をたっぷり使ったおばんざいは、どこか懐かしさを感じるほっこりとした味わいです。
Retina retina img 1752
「おかかのサラダ」

サラダにもたっぷりの“おかか”が!
温泉卵に絡めていただくことで、まろやかな味わいになります。さっぱりとしているので、箸休めの一品としてもおすすめ。
Retina retina img 1768
「生海苔香る出汁巻き卵」

一口食べれば、磯の香りとお出汁の旨味がジュワッと口の中に広がります。お出汁の優しい味わいをしっかりと感じることが出来ます。お好みでわさびに付けていただきます。

本日のメイン!香りも味わいもお出汁に包まれた名物「出汁しゃぶ」

Retina retina img 1780
お出汁でお鍋をいっぱいにした後、「追い鰹」を投入します。
透き通った黄金のお出汁は香りもしっかりと感じることが出来ます。
Retina retina img 1797 1
鹿児島産「黒豚」と種類の豊富な「野菜」

「出汁しゃぶ」は、鹿児島産「黒豚」、数種類の「野菜」と一緒にいただきます。
お肉は、注文ごとにスライスをして提供してくれます。野菜は、ねぎ(九条・白)、大根、レタス、人参、紫水菜、えのきなど、季節で変わる新鮮な野菜が盛り沢山。そしてなんと、鰹節と野菜は食べ放題!
野菜もたっぷり摂れるのは、女性にとっても嬉しいですよね♪
Retina retina img 1792  1
野菜が煮えたところで、早速お肉をしゃぶしゃぶします。

「黒豚」は、お出汁にサッと通す程度がオススメとのこと。生ハムにような柔らかさとしっかりとした味わいが特徴。さっぱりとしたお出汁ともよく合うので、いくらでも食べれてしまいそうです。
食べ進めていくと、お出汁の味が濃くなり、より一層味に深みが増します。
Retina retina img 1814
「〆のおそば」

〆はツルっといただけるお蕎麦。
野菜やお肉の旨味がギュッと詰まったお出汁にサッとくぐらせていただきます。素材の旨味が溶け込みより濃さを増した出汁の変化も楽しむことが出来ます。
Retina retina img 1806
「ひと口おかかおにぎり」

〆の2品目は、一口サイズのおにぎり。
そのまま食べてもよし、又はお出汁をかけてお茶漬けとしてもいただくことが出来ます。最後の最後まで、お出汁と鰹節を堪能することができました。
お店のコンセプトでもある「お出汁を食べる」ということはこういうことか、と実感。
Retina retina img 1856
「自家製南山園のほうじ茶プリン」

料理の最後を締めくくるのは、滑らかな舌触りのほうじ茶プリン。
ほんのり苦味のあるほうじ茶と甘い黒蜜の組み合わせがたまりません。一緒に頂いたお茶でお口の中を整えます。

おわりに

Retina retina img 1770
いかがでしたか?
今回は、新宿駅より徒歩3分の場所にある『出汁しゃぶ おばんざい おかか』に行ってきました!
削りたての鰹節を使った「出汁しゃぶ」をはじめとする料理を楽しめます。
土日は16時からオープンしているので、買い物帰りに利用することが出来ます。寒い季節には、優しいお出汁が効いたしゃぶしゃぶがぴったりですね。
是非、お店に足を運んでみてください!
05031874615
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

【大井町】ホルモンは部位でこんなに味が違う!一頭仕入れホルモンを焼肉や刺身で食べ比べよう『よし臓』

favy
2

祝15周年!新宿の『東京麺通団』で日替わりイベント開催中!うどん150円、ビール15円の日も

favyグルメニュース
3

世界最大級のファッションイベント"FNO"に『GOMAYA KUKI』の「超特濃ごまアイス」が登場!

GOMAYA KUKI
4

月額たった3,000円で毎日飲み放題!『土間土間』でお得なキャンペーンを限定開催中!

favy
5

【期間限定】“サクサク”とり天が999円で食べ放題!お得なキャンペーン開催!飯田橋『コーヒーマフィア』

coffeemafia(コーヒーマフィア)

オススメ記事

1

【与野本町】今日は家族で焼肉だ!黒毛和牛を心置きなく楽しむならキッズスペース完備の『清香園』

favy
2

【高田馬場】ハンバーグは飲み物!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁がたまらない『飲めるハンバーグ』

favy
3

【池袋】刺身は10秒炙って旨味倍増!日本酒が進む一品料理が目白押し『はらへった』

favy
4

【新宿】女性は毎日シャンパン半額!シェ松尾出身シェフ監修の料理を駅直結の『W』で優雅に!

favy
5

【恵比寿】1,980円で牛・鶏・桜肉の厳選寿司が食べ放題!牛タンにローストビーフ、桜肉も『肉匠とろにく』

favy

グルメイベント

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

9月20日(木) 〜 10月31日(水)

3日間は150円引き!『丸亀製麺』で10日間だけ食べられる「月見うどん」が登場

9月17日(月) 〜 9月26日(水)

【中洲川端】70年ぶりに復活した幻の熊本地鶏も味わえる!ドリンク半額のこのチャンスを見逃すな『炭火・焼鳥 鶫』

9月15日(土) 〜 10月31日(水)

【9/13~】ドライバーも一緒に「オールフリー」を飲もう!『はま寿司』で半額イベント開催

9月13日(木) 〜 10月10日(水)

スタバの秋の新作第二弾は「スイートポテト」!さつまいもづくしなドリンクが登場

9月13日(木) 〜 9月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または