favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 海老丸らーめん
5 お気に入り

【神保町】オマール海老の旨味がギュッと凝縮!次世代のラーメンがここに誕生!『海老丸らーめん』 [PR]

神保町駅から徒歩4分の場所にある『海老丸らーめん』は、オマール海老を贅沢に使ったラーメンやお酒、おつまみを楽しめるお店です。オマール海老のミソをブランデーや赤ワインをベースに煮詰めて仕上げたスープは、ガツンとした旨味と野菜の甘みを同時に感じられる上品な味わい。これまでのラーメンを凌駕する次世代の新感覚ラーメンがここに誕生しました!

favyをフォロー

オマール海老を贅沢に使ったラーメンを楽しめる『海老丸らーめん』

東京メトロ神保町駅から徒歩4分、JR水道橋駅から徒歩5分の場所にある『海老丸らーめん』
こちらのお店では、オマール海老を贅沢に使ったラーメン、ワインなどのお酒、アヒージョなどのおつまみを楽しむことができます。
店内はカウンター席とテーブル席があり、広々としていて明るく、カフェのような雰囲気。
良い意味でラーメン屋らしくない空間なので、女性でも気軽に入ることができます。
05031551523

オマール海老を余すことなく堪能できる「まるごと一匹オマール海老らーめん」

「まるごと一匹オマール海老らーめん」(2,500円)
名前の通り、オマール海老がまるまる一匹乗った贅沢なラーメン。

フレンチ出身の店主が、「普段フレンチを食べない層に味を届けるために」と選んだのがラーメンで、フレンチの技法や味が随所に散りばめられています。
オマール海老は、塩コショウで下味を付け、殻ごとオーブンでローストされたもの。
弾けそうなほどプリップリで、旨味がギュッと凝縮されています。
スープは、オマール海老の殻とミソをブランデーや赤ワインで煮詰めて仕上げたヴィスクスープに、トマトペーストや様々な魚の節などを併せた濃厚なスープ。
一口飲んだ瞬間にオマール海老と魚介の旨味がガツンと感じますが、トマトなどの野菜の甘みによって角が取られているため、上品な味わいです。

先程のオマール海老からミソを取り出して溶かすと、コクと甘みが一層深まります。
麺は北海道産小麦100%の『海老丸らーめん』オリジナルの平打ち太麺。
歯が麺に沈み込むようなモチっとした食感が特徴で、小麦の甘みをしっかり感じられます。
濃厚なスープとの絡みも抜群。

リーズナブルにオマール海老を楽しめる「元祖海老丸らーめん」

「元祖海老丸らーめん」(850円)
スープや麺は先ほど紹介した「まるごと一匹オマール海老らーめん」と同じものを使用。
一口飲んだ時のオマール海老のガツンと来る旨味はこちらも健在です。
チャーシューは6時間低温調理したタイムの香りがフワッと広がる生ハム仕立てで、肉本来の旨味を存分に楽しむことができます。

「まるごと一匹オマール海老らーめん」は価格としてはご褒美メニューですが、こちらはリーズナブルにオマール海老のラーメンを楽しむことができるメニューです。

濃厚でリッチなクリーム感にリピーター続出「海老丸カルボナーラ」

「海老丸カルボナーラ」(950円)
「元祖海老丸らーめん」などと同じくオマール海老から取ったスープに、たっぷりの生クリームとベーコンを加えた変わり種メニュー。
濃厚でリッチな動物性のクリーミーさの中にふわっと感じるオマール海老の風味がヤミツキになります。程よい塩気と旨味が詰まったベーコンも良いアクセントになっています。

まず元祖を食べて、次にこちらを食べ、その次からずっとこちらを注文するお客さんが続出するほどの人気メニューです。

ラーメンだけでなく、お酒やおつまみも充実のラインナップ

写真左「メガ塩レモンサワー」(880円) 写真右「グラスワイン」(380円)

ラーメンだけでなくお酒やおつまみも豊富に揃っているため、夜は居酒屋やバルのような使い方もできます。
「トリッパ」(480円)
トリッパとは牛の第二胃袋の事。日本ではハチノスとも呼ばれている部位です。
ホルモンに似た独特のぷにっとした食感で、ガーリック、トマトの酸味、ブラックペッパーの効いたお酒のアテにぴったりな一品です。
海老のアヒージョ(480円)
海老のプリプリ感、ふわっと鼻を抜けるガーリックの香りがたまらない一品。
ベーコンの塩気により、全体の味がキュッと引き締まっています。

そのまま食べてももちろん美味しくいただけますが、バゲットに乗せて食べると香ばしさがプラスされます。
「生ハム」(400円)
こちらで提供されるのはイタリア・パルマ産のプロシュート。
塩気が優しいため、肉の旨味が噛みしめるごとにしっかりと感じられます。

刻んで添えられているシソの爽やかなアクセントも◎

残ったスープは「〆のリゾット」として楽しんで

最後にぜひ注文して欲しいのが「〆のリゾット」(300円)
アツアツのご飯に黄身、スープ、グラナパダーノというイタリアのチーズを削ってリゾットとして楽しめます。
濃厚なオマール海老の旨味にチーズのコク、玉子のまろやかさがプラスされ、ラーメンの時とはまた違う“濃厚さ”を感じることができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した『海老丸らーめん』は、オマール海老を使った贅沢なラーメンはもちろん、お酒やおつまみを楽しめる居酒屋やバルとしても利用することができるお店です。
新感覚のオマール海老ラーメンを食べに『海老丸らーめん』に足を運んでみてください。
05031551523
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
2

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy
3

【銀座】エビ!ホタテ!キャビア!海の恵に大感謝!一流を極めるイタリアン『WEGIO!! ウィジオ!!』『re:Dine GINZA』

re:Dine GINZA
4

【銀座】ラーメンも!カレーも!フレンチも!日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日オープン!

re:Dine GINZA
5

【銀座】とろける牛ロースに覆われた、非常識すぎる旨味ラーメン“爆誕”!食べられるのは『re:Dine GINZA』だけ!

re:Dine GINZA

オススメ記事

1

【日本橋】450日の醗酵を経たくず餅は必食!買い物中の一休みには『四季茶寮えど』

favy
2

まるでLA!千駄ヶ谷にお洒落ランチスポット発見!『ブレントウッドテラス』

favy
3

【新宿】100種以上のワインが時間無制限で飲み放題!とろける自家製生チーズと共に『ESOLA』

favy
4

【仙川】雑穀米はおかわり自由!健康も気遣う定食を堪能するなら『かこみ食卓』

favy
5

肉汁ジュワッ!秘伝のハンバーグは1,180円のワイン飲み放題と『浅草グリルバーグ本店』

favy

グルメイベント

濃厚チョコにスイーツ好きも悶絶!『エッグスンシングス』バレンタイン限定パンケーキ登場

1月16日(水) 〜 2月14日(木)

今年のバレンタインは周囲との“差”を!『ミニマル』のチョコレートがハイセンスすぎ

1月10日(木) 〜

【実質0円】平成最後の串カツ祭!「串カツ盛り合わせ」注文で無料券プレゼント!滋賀・草津『おおくら屋』

1月9日(水) 〜 1月31日(木)

ホタテもマグロも大盛り!『スシロー』で豪華ネタのてんこ盛りイベント開催

1月9日(水) 〜 1月20日(日)

ついに上野に肉寿司が初進出!生ビール1杯190円キャンペーン実施中『上野 肉寿司』

1月4日(金) 〜 1月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または