favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
2 お気に入り

二郎は健康食。『立川マシマシ』では麺を豆腐に変えたヘルシーなラーメンが食べられるぞ!

ラーメンにいつも付きまとうのは「健康に悪い」というイメージ。ましてや二郎系なんてその代表格だと思っている方も多いのではないでしょうか? しかしそんな時代はもう終わり。立川にある『立川マシマシ』では麺を豆腐に変えたヘルシー(?)な二郎系ラーメンが食べられるんです。そこで今回はそんな二郎系ラーメンをさっそく食べに行ってきました!

favyをフォロー

二郎系なのにヘルシー(?)なラーメンが食べられる『立川マシマシ』

JR立川駅南口から徒歩3分の場所にある『立川マシマシ』。

こちらのお店は、ヤサイが山のように盛られている二郎インスパイア系ラーメンが人気のお店。
また、ラーメンだけでなく「マシライス」というオリジナルのご飯ものや、甘辛い豚肉とタルタルソースがたっぷり乗った「すごい冷やし中華」も人気です。
そんな『立川マシマシ』では、健康志向の方向けに“麺を豆腐に変える”事ができるんです。

注文方法は至ってシンプル。
好きなメニューの食券を買って、それを渡す際に「豆腐に変更で」と言うだけで別料金なく変更することができます。

2018年3月現在、券売機にはトッピングとしての「豆腐」しかないので、ある意味裏メニューと言えるかもしれません。
ちなみに「マシライス」のご飯も豆腐に変更可能。もはやライスですらないですが、細かいことは気にしてはいけません。
食券を渡したら店員さんにトッピングを訊かれるまで待ちます(麺カタめなどの一部を除く)。

『立川マシマシ』は二郎インスパイアの中でも比較的ヤサイが多いお店なので、初めての方は普通にすることをオススメします。

見た目は立派な二郎インスパイア!でも中身は豆腐でヘルシー(?)

今回いただいたのは「小ラーメン」(750円)
コールは「アブラマシマシ」です。
ヘルシーを謳う記事なのにアブラをマシてしまったのはジロリアンの性。どうか目を瞑ってください。

スープが全く見えないほど盛られたヤサイ、鬼のようにかかったアブラ、分厚くカットされた豚と、どこからどう見てもハイカロリーの代名詞である二郎系ラーメンそのものです。
ヤサイはモヤシ8:キャベツ2くらいの割合。
シャキシャキ感が残る茹で加減なので、実質これは大盛りのサラダ。
甘じょっぱいアブラのドレッシングとの相性は言うまでもなく抜群です。

健康を語る上で外せない野菜がこれだけの量乗っているんです。
ヘルシーじゃない訳がないと自分に言い聞かせながらいただきましょう。

豚骨の旨みと背脂の甘みが醤油をまろやかに包み込む低重心なスープ

スープは、コクのある醤油をまろやかで低重心な豚骨の旨みと背脂の甘みが包み込む、“乳二郎”とも呼ばれるこってりとしたスープ。

見ての通り背脂が浮いていますが、正直なところ豆腐のかけらと見分けがつかないのですべて豆腐だと思うことにします。とってもヘルシーですね。

ほどよい大豆感のある豆腐は、麺と遜色ないしっかりとした食べごたえ

ヤサイの下からは今回の主役である豆腐が。

ちなみに使用しているのは京都の『京とうふ藤野』の木綿豆腐。
スープを邪魔しないほどよい大豆感のある豆腐で、麺と遜色ない食べごたえがあります。

こってりした動物性の醤油スープと相まってか、肉豆腐やすき焼きを食べているような不思議な感覚がありました。

「豆腐に興味が湧いてきたけど麺も食べたい」と思った方、朗報です。

この記事を読んでいるうちに「豆腐に興味が湧いてきたけどやっぱり麺も食べたい」と思った方、朗報です。
食券を渡す際に「豆腐とハーフで」と言うと、値段はそのままで麺を半分豆腐に変えることもできます。
こちらも券売機にはないので知る人ぞ知る裏メニューといったところでしょうか。

麺は中太のストレート麺。
しっかりとしたコシがあり、小麦の味が立っているためスープとのバランスも良いです。
分厚くカットされた豚(チャーシュー)は、タレがしっかりと染みていて、箸で持つと崩れてしまうほどの柔らかさ。
頬張ると肉肉しい豚の旨み、脂の甘みが口いっぱいに広がる、いわゆる“神豚”です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
麺を(半分)豆腐にした分ヘルシーになったので、スープを完飲してもなんの罪悪感もないですね。
「二郎系が食べたいけどカロリーが気になる」という方、ぜひ一度『立川マシマシ』で麺を豆腐にしてみてはいかがでしょうか?

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!中には当選確率10倍のお店もあります。外食が多くなるこの季節。お店選びに迷ったら「忘年会ジャンボ」の当選確率の高いお店がおすすめです!みなさまの参加お待ちしております!
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

1

『ラーメン日本一決定戦』結果発表!ラーメン&つけ麺の日本TOP3はこの店だ!

favyグルメニュース
2

肉寿司に一品料理まで50種類以上!『板前寿司 上野店』が「食べ放題」を開始

favyグルメニュース
3

【11月23日だけ】日本初上陸した『FATBURGER』のハンバーガー全品半額に!

favyグルメニュース
4

【新橋】ずっしり重いネギだく肉汁餃子をここでしか飲めないハイボールと味わう『烏森百薬』

サントリーグルメガイド
5

今年のボジョレーヌーボーは歴史に残る出来!?大阪で「ボジョパ」を楽しめるお店3選

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【渋谷】和牛×ウニの贅沢コラボがたまらない!鮮度抜群“和牛の肉刺し”を楽しめる『COWBOY』

favy
2

【新橋】ずっしり重いネギだく肉汁餃子をここでしか飲めないハイボールと味わう『烏森百薬』

サントリーグルメガイド
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【渋谷】3種のソースで楽しむ新感覚フォンデュが食べ放題!チーズ好きにたまらない『OLIVE』

favy
5

なくなり次第終了!ボジョレーヌーヴォーが2,000円で飲み放題!『HUB』に限定コース登場

サントリーグルメガイド

グルメイベント

毎月18日は“てんやの日”って知ってる?11月は「上天丼」が500円に

11月18日(日) 〜

【12/3まで限定】ドンペリも飲み放題!?新宿『ESOLA』の“泡フェス2018”が豪華すぎる!

11月15日(木) 〜 12月3日(月)

【11/15〜】復刻版角ハイボールが99円!『ハイボールバー心斎橋1923』で1周年記念フェア開催

11月15日(木) 〜 11月30日(金)

【期間限定】ビームハイボールや各種サワーが1杯39円!しゃぶしゃぶ・天ぷら・鮮魚の『いっ福』で39セール開催!

11月15日(木) 〜 11月30日(金)

『丸亀製麺』に蒸し牡蠣が7個も乗った「牡蠣づくし玉子あんかけ」が冬限定で登場

11月13日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または