favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年02月08日
3 お気に入り

【京都烏丸】新ラーメン激戦区!? 今食べておくべき個性派ラーメン4選

京都のラーメン激戦区といえば一乗寺が有名です。ですが、四条烏丸近辺でも新しいラーメン屋が次々とオープンし、しのぎを削っているのです。これからの京都ラーメンは、このエリアが引っ張っていくかもしれません。今回は、そんな新たなラーメン激戦区の中でもひときわ目立つ、今食べておくべきラーメンを4店紹介します。

桜餅
京都のお店によく出没します
favyをフォロー

あさり、しじみ、牡蠣の貝出汁スープが絶品『麺屋優光』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/104093/photo/exterior
烏丸御池駅から徒歩3分、NHK京都放送局そばに2017年10月にオープンした『麺屋優光』では、3種の醤油ラーメンを食べられます。

看板メニューの「淡竹」は牡蠣、あさり、しじみから出汁をとった、貝の旨味がたっぷりとつまったスープで大人気。うどんのように踏むことでコシを出した自家製麺とも良く合います。
まずは淡竹を味わい、気に入ったら次は中華そばのような味わいの「真竹」と、濃い醤油味の「黒竹」も食べてみましょう。

ちなみに店内ではいつ行ってもMr.Childrenの曲が(2FではライブDVDが)流れています。

季節ごとの限定麺をすべて味わいたくなる『麺ビストロNakano』

烏丸駅から徒歩5分ほどのところにある『麺ビストロNakano』は、一見するとラーメン屋とはわからない佇まい。内装もラーメン屋ではあまり見られない、テーブルクロスが敷かれたテーブルと椅子があるのみで、カウンターはありません。レストランでいただくような雰囲気でラーメンを味わえます。

というのも、もともとビストロだったのを、店内をそのままラーメン屋にしたから。屋号を一度変更していますが、店主は変わっていません。

フレンチの技法を駆使した各ラーメンはもとより、スペアリブや鶏とフォアグラのテリーヌといったサイドメニューを食べることができます。まさに「ビストロ」ですね。
中でも食べたいのが、季節ごとの限定ラーメン。

春は「新たまポタージュ麺」
夏は「ヴィシソワーズ麺」
秋は「きのこのポタージュ麺」
冬は「クラムチャウダー面」

と、バラエティに富んでいます。すべてを制覇するためにも、何度も訪れたいですね。

「もつ」を使ったつけ麺をゆず麺でさっぱりと食べさせる『和醸良麺すがり』

地下鉄烏丸線四条駅、もしくは阪急烏丸駅から徒歩4分。入り組んだ路地にある『和醸良麺すがり』は、「もつ」を使ったつけ麺やラーメンで有名です。

つけ麺かラーメンかだけではなく、麺は全粒粉麺とゆずつけ麺から選べるので、組み合わせを試したくなり、何度も訪れてしまうことでしょう。
ゆず麺なら、濃厚なもつと魚介スープのつけ麺でも、後味さっぱりと食べられます。少し味を変えたいときには、引き出しにしまってある調味料を使いましょう。

わかりにくい場所にあるのですが、探し出し、並んででも食べたいラーメンです。

博多水炊きを超濃厚にしたようなスープが味わえる『濃厚京鶏白湯 めんや美鶴』

阪急烏丸駅から徒歩2分ほどのところにある、『濃厚京鶏白湯らーめん めんや美鶴』は鶏白湯ラーメンの専門店。同じく鶏白湯系スープの『天下一品』とは異なる博多水炊き風のラーメンを味わえます。

「超濃厚鶏白湯そば」は、鶏の旨味をこれでもかと凝縮させたトロトロのスープ。あまりの濃さに、途中で味を変えたくなったら、卓上の粉山椒や黒七味を加えましょう。それでも、もう少しさっぱりさせたいときには、店員さんに言うとおろし生姜やレモンをもらえます。

おわりに

四条烏丸は、電車もバスも集中していて、観光の拠点にする人も多いと思います。ビジネス街ではあるものの、飲食店、特にラーメン屋が次々とオープンしている、今やラーメン大激戦区です。その中でも、今後の京都のラーメンを引っ張っていくであろう、個性的なラーメンを紹介しました。観光の合間に、一日の〆に、是非食べてみてください!
桜餅
京都のお店によく出没します

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy
3

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
4

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
5

【大宮】フライドチキンにチーズを絡めるUFOフォンデュ!チーズ三昧を楽しむ肉バル『ロッジ』

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【IMADEYA×29ON総支配人】低温調理肉5品×厳選日本酒25種飲み放題

5月26日(日) 〜 5月26日(日)

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5月限定】3つのキャンペーンを同時開催!本格中華を町田のバー『SUU』で味わおう!

5月1日(水) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または