favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
7 お気に入り

早くも名店の予感…!金目鯛の旨味が凄いラーメン新宿『らぁ麺 鳳仙花』

2018年7月26日にオープンしたばかりの新宿『らぁ麺 鳳仙花』。こちらのお店は同じく新宿にある『らぁ麺 はやし田』のセカンドブランドで、金目鯛をメインにダシを取ったラーメンが食べられます。一口飲んだ瞬間に金目鯛の旨味がブワッと押し寄せてくるスープは新店とは思えないほどのクオリティ。すぐに人気店へと成長するであろう『らぁ麺 鳳仙花』、ぜひチェックしてみて下さい!

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー

はやし田のセカンド店!金目鯛と真鯛を使ったラーメンが食べられる『らぁ麺 鳳仙花』

新宿駅東口から徒歩6分くらいのところにある『らぁ麺 鳳仙花(ほうせんか)』。

同じく新宿にある「らぁ麺 はやし田」のセカンドブランドで、2018年7月26日にオープンしたばかりのラーメン店です。
こちらのお店では、金目鯛のアラをメインに真鯛のアラを加えてダシを取った鯛塩系のラーメンが食べられます。

元々「らぁ麺 はやし田」は「煮干し中華そば 鈴蘭」のセカンドブランド。
煮干しや鶏には定評のあるお店ですが、鯛などのいわゆる鮮魚系は限定でしか出さなかったので未知数。
ですがその分期待も高まります……!
席からの景色はこんな感じ。

ややお寿司屋さんチックというか海鮮系の居酒屋チックというか、明るい和の雰囲気です。
席数は16席と、新宿エリアのラーメン店にしては広いほうだと思います。

卓上調味料は一切なしというこだわりは「らぁ麺 はやし田」を彷彿とさせます。

待つこと数分。金目鯛の香りと共に「特製らぁ麺」が到着!

今回いただいたのは「特製らぁ麺」(1,000円)と「金目鯛茶漬け」(200円)。
まずは金目鯛の良い香りと共にラーメンが到着、茶漬けはタイミングを見て言ってくださいとのこと。

濁りのある黄金色系のスープに全粒粉入りの細麺が泳ぎ、豚肩ロースのレアチャーシュー・鯛のほぐし身・穂先メンマ・ねぎ・味玉などがトッピングされています。
ちなみに“特製”はチャーシュー増量・味玉追加・メンマ増量みたいです。

まずはスープから。品と迫力を兼ね備えた金目鯛の旨味がグワッと押し寄せてきた!

まずはスープから一口。

口に含んだ瞬間、鯛の旨味がグワッと押し寄せてきました。
かなりインパクトのある味ながら鯛の生臭さなどはなく、品と迫力を兼ね備えている感じです。

この“品と迫力を兼ね備えている”のが金目鯛の特徴なのでしょうか。
真鯛を使ったラーメンとはまた違った濃厚な美味しさです。
炙った鯛のほぐし身の香ばしさが時々アクセントになるのもポイント。

麺は全粒粉入りの細ストレート。小麦の風味がしっかり立ってて美味い!

麺は菅野製麺製の全粒粉入り細ストレート。

多加水麺らしくしなやかで柔らかめの食感。鮮魚系のスープによく合うタイプですね。
細麺ですが小麦の風味はしっかり立っていて、噛むごとに増幅するような存在感のある麺です。
チャーシューは豚肩ロースを低温調理したレアタイプ。

しっとりとしてやわらかな食感。
比較的レア味は少なめで、どちらかと言うと旨味を強く感じました。
スープで熱を入れても美味しくいただけそうです。
穂先メンマは大きいサイズが2本トッピング。

シャックリとした食感、繊維をサクッと噛み切れるのが心地よかったです。
味付けは塩と素材の味だけを感じるくらいシンプルなので、スープの邪魔にもならず◎
玉子は「マキシマムこいたまご」を使用。
黄身の色と味がとても濃く、素材の味だけでしっかりトッピングとして成り立っています。

〆の「金目鯛茶漬け」。サラッとフィニッシュしたいならマストな逸品!

ちょうどラーメンを食べ終えるタイミングで「金目鯛茶漬け」を注文。

ご飯にはあらかじめ蛤のダシがかかり、ネギと炙った金目鯛のほぐし身がトッピングされています。
「そのままだと薄味なのでスープをかけて味を整えてお召し上がりください」とのことなのでそれに従います。

ちなみに左のレンゲに乗っているのはわさびです。
スープのはレンゲで大体5~6杯くらい入れてみました。

上に乗っている金目鯛と蛤ダシもあってか、もとのスープのインパクトは控え目に。
サラッと終わるための〆にはちょうどいい味になりました。

わさびはみじん切りも入った爽やかな辛味を感じるタイプ。
単純に辛いわさびではないので、苦手な人でもちょっと試してみてもいいかもしれません。

新店ながらハイレベル。金目鯛の旨味がすごい『らぁ麺 鳳仙花』に行ってみて!

今回ご紹介した『らぁ麺 鳳仙花』。
2018年7月26日にオープンしたばかりのお店ながら、金目鯛の旨味がグワッと広がるようなハイレベルなラーメンが食べられました。

あまり並ばずに食べられるのはひょっとしたら今だけかもしれません。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【新橋】肉塊はインパクト抜群!銘柄牛の希少部位を一人焼肉で!『焼き肉バル黒い牛金の豚』

favy
4

第1回/池袋の『エヴァンゲリオン酒場』でレイ派とアスカ派が激論を交わす

作画・コミヤマサシ&原作・ホッタジュンジ
5

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy

オススメ記事

1

名古屋駅から徒歩3分。空間も料理もこだわるバルは『ワイン酒場エッジ』で!

サントリーグルメガイド
2

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
3

【新橋】肉塊はインパクト抜群!銘柄牛の希少部位を一人焼肉で!『焼き肉バル黒い牛金の豚』

favy
4

【すすきの】牡蠣しゃぶが食べ放題!北海道を味わい尽くすなら『炭焼和酒場 炭りっち』

favy
5

池袋で樽出しウィスキー!直前まで熟成してた風味は既製品と全く違う!バー『ACE』

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または