favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月10日
2 お気に入り

第1回『麺屋武蔵×favy』究極コラボ!低温調理肉に合う究極のラーメンを開発開始!!

濃厚魚介豚骨のパイオニア『麺屋武蔵』と飲食支援事業を展開する『favy』がラーメンの共同開発に乗り出した!『麺屋武蔵』の矢都木二郎と『favy』の米山健一郎、2人の達人が低温調理肉をテーマに作り上げる究極のラーメン。この連載では、完成までの道のりを熱くレポートする。2人の求道者が作り上げる究極のラーメンとは⁉(2019年5月20日公開)

山川 大介
大阪府出身。favy編集部のラーメン担当。
favyをフォロー
4月某日、favyの低温調理肉の伝道師・米山健一郎はひとり頭を悩ませていた。「低温調理肉に合う最強のラーメンを開発したい」。米山は、肉とラーメンのさらなる可能性を模索していた。行き着いたのは『麺屋武蔵』。低温調理肉に合う究極のラーメン、その答えを求めて、米山は『麺屋武蔵』の総帥・矢都木二郎の元を訪ねるのだった。
写真左『麺屋武蔵』代表取締役社長の矢都木二郎
写真右『株式会社favy』飲食部門統括の米山健一郎
米山「矢都木社長に今回ご提案したいのは、favyの低温調理したお肉を使ってスペシャルなラーメンを一緒に作ってもらえないかということです」

矢都木「低温調理肉とラーメンの組み合わせですか。なんだか面白くなりそうな予感がします…!」

米山「ありがとうございます! 現在私のお店では、低温調理肉をふんだんに使ったラーメンを提供しています。様々なこだわりを注ぎ込んでいるのですが、さらなる究極のラーメンを作りたいと思っているのです」
『re:Dine GINZA(リダイン銀座)』で提供している「低温調理 和牛ラーメン」。低温調理された国産和牛ロースの肉が豪快に盛り付けられている
矢都木「分かりました。しかし、なぜうちに?」

米山「麺屋武蔵さんといえば、トレードマークとなった濃厚魚介豚骨に加えて、店舗ごとにそのお店でしか食べられないメニューをたくさん開発されています。武蔵さんとなら、肉に合う究極のラーメンを必ず作り出せるはずです!」

矢都木「なるほど。たしかに麺屋武蔵では、季節の食材を使った期間限定のスペシャルメニューを普段から提供しています。商品開発専門の部隊もいるので、低温調理肉に合うスープを追求してみましょう」

米山「それは心強い…!」
『麺屋武蔵』で、以前提供された限定メニュー「金乃武蔵」。高級食材「上海蟹」を使った採算度外視のスペシャルなつけ麺
矢都木「しかし、開発となると食材をイチから探しに行かないといけないですね」

米山「イチからですか…!?」

矢都木「生産者を訪ねて、自分が納得した食材だけを仕入れる。それが麺屋武蔵流のやり方です」

米山「さすが麺屋武蔵。我々料理人にとって食材は、生命線ですからね」
情熱に火がついたか、達人同士のラーメン語りはいつまでも続いた
矢都木「ちなみに肉はどちらのブランドを使っているのですか?」

米山「その日の仕入れによって変わりますが、今日は仙台牛が入荷しています」

矢都木「それでしたら、東北の食材で探してみるのはいかがでしょうか。どうせなら復興支援も兼ねて被災地の食材を使いませんか! 石巻に知り合いの業者がいるので、コンタクトをとってみましょう」

米山「石巻だったら、海の幸から山の幸まで幅広い食材が期待できそうですね」

矢都木「低温調理の肉……敵に不足なしですね。究極のラーメンを目指して、私も全力で協力させていただきます!」

米山「どうぞよろしくお願いします!」
こうして新たに始まった「低温調理肉に合う究極のラーメン」の開発。
次回は、食材を探すべく宮城県石巻市を訪問する矢都木社長に密着します。
果たしてどんなラーメンになるのか乞うご期待!

▼続きはこちら

■矢都木 二郎
『麺屋武蔵』代表取締役社長。東京都内に15店舗を出店。コラボレーション商品も多数提案し、ラーメンの無限の可能性に挑戦し続けている。
■米山 健一郎
飲食店支援事業を展開する『favy』で飲食部門を統括。直近の仕事として、低温調理肉をメインにした会員制肉料理店『29ON』を立ち上げる。

▼続きはこちら

山川 大介
大阪府出身。favy編集部のラーメン担当。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または