favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年10月10日
5 お気に入り

ラーメン初のミシュラン星付きもあるぞ!巣鴨駅周辺の今行くべきラーメン店6選

六義園・とげぬき地蔵などがあり“おばあちゃんの原宿”という名で親しまれる巣鴨。ところが最近、ラーメン通の間で新感覚のラーメンを出すお店が多い街として噂されているとか。今回はそんな巣鴨にあるラーメン店の中から、駅から徒歩5分以内のオススメのお店をピックアップしました。

favyをフォロー

ミシュラン1つ星の有名店『Japanese Soba Noodles 蔦』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/54957
TRYラーメン大賞という、ラーメン界の権威たちが決める美味しい店の常連店。

ミシュラン東京2016でラーメンとして初めて1つ星を獲得しました。人気店とあって朝7時に配られる整理券を貰わないと食べられないことも。

お店は巣鴨駅から歩いて1分。南口からすぐの場所にあります。
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/54957
様々な具材を沢山使用した出汁は、深いコクがあります。(※訪問する度に進化していきます。)

スープの上にかけられた黒トリュフオイルを混ぜると美味しさが更に引き立つのも人気の理由の一つ!ラーメンが好きならば絶対に一度は行っておきたいお店ですね。

生地からつくるモチモチ自家製麺!『ラーメンBAR やきそばー HIT』

巣鴨駅南口から歩いて1分。
大通りを渡った線路沿いの道にあります。

お店はマスター1人で切り盛りしているためカウンター9席の小さめのお店です。
こちらの売りは全粒粉を使ったこだわりの麺。3時間かけて手でコネた生地をパスタマシーンを使って太麺と細麺の2種類の麺に仕上げています。
手作りのモチモチした麺と煮干しの効いたスープが特徴です。

24時間いつでも食べられる!『ラーメン道楽 巣鴨店』

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/27036
JR巣鴨駅から国道沿いに千石方面へ3~4分歩いたところにあるお店。

なんといっても嬉しいのは24時間営業という点!
飲んだあとの〆や、夜中、早朝にラーメンが食べたくなった時にはピッタリのお店です。
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/27036
人気なのは「道楽ラーメン」。
こってりとした見た目とは裏腹にあっさりとしたクリーミーな味わいが巣鴨民を虜にしています。お酒類が全品250円! お酒と一緒に食べるラーメンもいいですね!

巣鴨で家系を食べるならココ!『巣鴨家』

巣鴨駅から徒歩1分、駅を出て横断歩道を1つ渡ったところの大通り沿いにある家系ラーメン店です。
午前11時から朝の4時まで営業しています。
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/78918/
店名に「家」の文字があるということは……
そうです。お馴染みの家系ラーメンのお店です!

時々無性に食べたくなる、もはや説明不要の濃厚豚骨醤油ラーメンを巣鴨で食べるならここで!
嬉しいことに17時まではご飯が食べ放題ということなので、早めのご来店が吉ですね!

ニンニクたっぷり!!スタミナラーメン『蔵王 巣鴨店』

出典:https://ramendb.supleks.jp/
巣鴨駅から徒歩3分。とげぬき地蔵入口へ向かう商店街の1階にあるお店です。

「スタミナラーメン」と大きく書かれたインパクトのある看板が目印です!
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/67768/
こちらが看板に大きく書かれていた「スタミナラーメン」。

辛めに味付けした醤油ラーメンの上には、玉子を落としたニラ野菜炒めが。にんにくもたっぷり!お腹がへった時にガツンと食べたいスタミナラーメンです。

食べごたえ抜群の背脂チャッチャ系! 『千石自慢ラーメン』

都内に3つの店舗を構えるラーメン店の本店。

お店は巣鴨駅から徒歩4分、三田線の隣・千石駅からでも4分で行けます。
本店ということもあり、その知名度の高さから行列ができることも。
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/1984
看板メニューは、いわゆる背脂ちゃっちゃ系の豚骨ラーメン。

スープの表面に大量に浮かぶ背脂と、豚骨醤油ベースの味が特徴!
見た目は一見かなりくどそうですが、思った以上にマイルドなラーメンは、女性の方にもおすすめです。

いかがでしたか?

「おじいちゃん、おばあちゃんの街」というイメージから昔ながらのラーメンが多いかと思われがちですが、思った以上に近代的な気になるラーメン店が沢山ありますね!

普段そこまで頻繁に利用することが多くない駅かもしれませんが、
たまには帰り道に寄り道をしていつもと違う味に舌鼓を打ってみてはいががですか?
megumi.t
オムライスとカレーが特に好き

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または