favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 馬肉専門店 三村
2 お気に入り

【浦和】寿司や唐揚げ、すき焼きまで!馬肉料理専門店『大衆馬肉酒場 三村』のバリエーションがすごい [PR]

2016年12月9日、浦和より徒歩3分の好立地に、満を持してOPENした馬肉専門店『大衆馬肉酒場 三村』。待ってました!ということで早速行ってきました!「馬刺し」「馬肉寿司」「馬焼」「桜鍋」何から何まで馬づくし!!いざ実食です!

favyをフォロー

【浦和】に彗星のごとく現れた馬肉専門店!

Retina img 7868
浦和より徒歩3分。アクセス抜群の立地にオープンした馬肉専門店『大衆馬肉酒場 三村』。
馬肉のカロリーは牛肉の約3分の1。豚肉の約2分の1。低脂肪で高タンパク。近年注目を集めているお肉です。忙しい現代人には嬉しいことばかりということで、早速食べに行ってきました!
Retina img 7884
赤い暖簾をくぐり抜けると、まるで縁日に来たかのような明るく賑やかな店内。店員さんの威勢のいい声に歓迎され、俄然わくわくします!
Retina img 7878
通していただいたのは、畳の掘りごたつ席。ゆっくりとくつろげるお席は会食にもいいですね。

馬肉に負けず劣らず!種類豊富なドリンク!

Retina img 7961
目玉はサッポロ黒ラベル「1リットル筋トレ!ジョッキ」(写真右:880円)。普通サイズの中ジョッキ(440円)と比べるとその大きさは一目瞭然。
Retina img 7908
私が頂いたのは「パクチーモヒート」(450円)。こんなに爽やかで清涼感たっぷりなモヒートは初めて!パクチー好きにはたまりません。その他にも各種サワーや全国から集めた地酒も豊富に取り揃えていますよ。

まず最初に頼んで欲しい「桜刺 五点盛り」

Retina img 1618
様々な部位の違いを楽しめる「五点盛り」(1,750円)は霜降り、ロース、ふたえご、ちょうちんバラ、赤身の五点。圧巻のビジュアル。赤が濃く、艶があり、食欲をそそります。
あっさりとした「赤身」と脂身の「こうね(中央手前)」を一緒に食べるのがおすすめ!甘みの強い脂とキメ細やかな赤身のコラボはこの上ない幸せです!
Retina img 1623
馬の形をした大根。遊び心が粋ですね。
特筆すべきは、馬肉文化で有名な「熊本」「信州」「会津」の3つのご当地の食べ方を楽しめるということ。
熊本流「にんにく醤油味」、信州流「ショウガ醤油味」、会津流「辛味噌味」の3種類で、会津流は福島で定番の辛味噌を醤油に少し溶いたもの。醤油以外で食べたい方は「塩ごま油」を用意してもらえますよ!美味しい馬刺をお好みの味で楽しんでみてください!

続いて「絶品馬唐揚げ」(750円)

Retina img 7972
お肉の唐揚げというと、固いイメージがありますが、この「馬唐揚げ」はとても柔らかいです。ピンク色の身には肉汁がとどまり、中がレアなので肉の味がはっきりとわかります。衣はカラッと揚がっていて、肉の柔らかさとのコントラストがいい。

口いっぱいにとろける「馬肉寿司五点盛り」(1,750円)

Retina img 1664
まず触れたいのは美しい見た目!運ばれてきた時は、この日一番テンションが上りました!
通常のお醤油か、コクと甘みの強い鹿児島醤油のどちらかに、薬味をつけて頂きます。
口に入れると、肉の脂が溶け出します。とろけるような舌触りと余韻に残る肉の甘み。この幸福感は忘れられません!絶っ対に頼むべき一品です!
Retina img 7991
お店の方おすすめの馬肉と相性がいいワインも、色々注文してみました!ニュージーランドの老舗ワイナリー「アラン・スコット」のワイン!
個人的にはライムやグレープフルーツのような、すっきりと爽やかな酸味のある「ソーヴィニヨン・ブラン」(ボトル2,500円)が甘みの脂と味の濃い赤身をもつ馬肉とベストマッチだと思います!

やっぱりイチオシは「馬焼」!

Retina img 1721
「馬焼」もたくさん注文しちゃいました!
生で食べられる新鮮なお肉なので、レアで食べるのが断然オススメです!
網の上で焼き上げることで余分な脂を落とし、更にヘルシーに。網の下には水が入っており、蒸しながら焼くことで、ふっくらと火が入ります!
Retina img 1737
どんどん焼いていきます!
どの部位も肉汁はジューシーながら油っこくない。肉の柔らかさも申し分なし。
タレのソースは柚子胡椒ポン酢、和風オニオンソース、辛味噌醤油の3種類。塩はレモンかごま塩ダレに合わせて頂きます。

極めつきはこちら!味噌仕立ての深いコク「桜肉すき焼き」

Retina img 8090
見て下さい!サシが美しく入っております!
「桜肉すき焼き」(一人前1,280円)はこうね脂をしいて、馬肉にさっと軽く火を通し、ミディアム・レアで食すのが一番美味しい食べ方だとか!
お野菜は焼き豆腐、春菊、しらたき、ネギ、とお麩です。
Retina img 8112
まずはお肉を頂きましょう!生卵にたっぷりとくぐらせて。変に脂がなく、噛みごたえもはっきり。肉本来の味が楽しめます。
お野菜を入れて、柚子味噌を加えるとまた味が変化して楽しいです。お豆腐に乗せたり、割り下に溶かすと、更にコクの深い印象に!
Retina img 1789
味噌仕立てなので、〆はきしめんうどんをチョイス!ご飯も選べるのでおじやにもできます!
肉の旨味、出汁がきいた割り下と麺が絡み合って絶品です!
Retina img 8084
すき焼きに合わせたのは、「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」(ボトル6,500円)。イタリアの厚みのあるふくよかなワイン。味がしっかりとしたすき焼きには少し重めの赤がおすすめです!

おわりに

Retina img 1803
今回訪れた『大衆馬肉酒場 三村』の馬肉は新鮮で脂がのっているのに、あっさりしていて、食べやすい!専門店であるだけあって、様々な部位をいろいろな食べ方で堪能することができました。老若男女問わず楽しめると思うので、ぜひ絶品馬肉料理の数々を頂いてみて下さいね!
favyピックアップ
主にfavyページをご利用いただいている飲食店をご紹介しています。

アクセスランキング

1

【4/26〜】唐揚げ20種に餃子&炒飯が777円で食べ放題!?『いざこい・いざくる』で“アゲちゃいな”開催

favyピックアップ
2

ビリビリ!ヒーハー!痺れる辛さに病みつき!担々麺の激戦区「神田」でマニアも唸る名店5選

Temisan
3

豚を丸々揚げた「とんかつ一頭揚げ」がスゴい!九州から巣鴨に進出した『亀かわ』に行ってきた

Izumi Hatanaka
4

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

favyグルメニュース
5

【期間限定】新発見!和食にも中華にも合う“ラタトゥイユ”メニューを一度でいいから食べてみて!

カゴメ グルメガイド

オススメ記事

1

【下北沢】赤身から大トロまで!3種類のマグロの食べ比べが贅沢に楽しめる!『のたぼうず』

favyピックアップ
2

お酒がどんどん進むマグロのアゴ肉に惚れた!?新鮮素材にこだわる創作和食は恵比寿『ほの字』

favyピックアップ
3

【蒲田】4種の肉盛りが980円と驚き!ボリューム満点の肉祭りランチが登場『ジャンラフィット』

favyピックアップ
4

【期間限定】中華にラタトゥイユ!?おつまみでも定食でも楽しめる新メニュー登場『coffee mafia飯田橋店』

カゴメ グルメガイド
5

【原宿】期間限定で黒ごまのチーズケーキが登場!マーブル模様の新商品を『GOMAYA KUKI』で食べよう!

favyグルメニュース

グルメイベント

【中之島】今年も来たぞ!“クラフトジン×料理”のペアリングイベントを一夜限定開催『FIFTH SEASON』

4月24日(火) 〜 4月24日(火)

【神楽坂】本格中華の特別コースが期間限定で登場!連休はフカヒレや北京ダックで贅沢に『縁香園』

4月23日(月) 〜 5月20日(日)

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

4月23日(月) 〜 5月13日(日)

朝から晩まで1,000円以内で楽しめる本格和食!だし茶漬けでホッと一息『だし茶漬け えん』

4月23日(月) 〜 5月6日(日)

【3日間限定】人気ラーメン7種が390円!伊丹・灘『希望新風』で限定イベント開催。

4月23日(月) 〜 4月25日(水)

おすすめカテゴリー