favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 松重
2 お気に入り

【銀座】松阪牛のすき焼きの〆は超贅沢な牛丼!カジュアルに極上の肉を堪能出来る和食店『松重』 [PR]

銀座駅から徒歩2分、商業施設“GINZASIX”の6F、「銀座大食堂」に店を構える『松重』。こちらは季節の食材を使った料理やすき焼きが楽しめる和食料理店です。名物料理は松坂牛を使った「すき焼き」!女将が調理をしてくれるので美味しさは折り紙付きです。是非、カジュアルに極上の肉を味わってみて下さい。

favyをフォロー

銀座大食堂にある『松重』はこんなところだった!

Retina dsc09662   edited
4月20日にオープンしたGINZA SIX(ギンザシックス)。まずはその中にある銀座大食堂に向かいました。
大ホールの中に入ると、手前には立食ができるハイテーブル、そしてドリンクを販売しているカウンターバーのような場所がありました。
Retina dsc09642   edited
銀座大食堂とは、全国から7つの名店がカウンタースタイルでお店を構えるのれん街です。
各店舗は、両サイドの壁側に10席ほどのカウンターが設けられていて、大ホールと店舗は暖簾で仕切られています。
Retina dsc09651   edited
店内は木製のテーブルがあり落ち着いた雰囲気で、暖簾のおかげか大ホールにいる人や声などは特に気にならず過ごすことが出来ました。
Retina dsc00735   edited
写真はシェフの方が松坂牛をスライスしている様子。
間近でお肉がスライスされているところを見られるのはとても迫力があり貴重な体験ですね。

今回頂いたのは7,800円の「松坂牛 朝日屋コース」

Retina dsc00777  1
7,800円コースは、松坂牛のすき焼き又はしゃぶしゃぶに前菜2種がついたコース。
今回頂いた内容は以下の通りでした!
・山東菜と京あげお浸し 糸賀喜
・和牛と筍の博多炙り九条葱 蕪白煮味噌田楽ひねり胡麻
・松坂牛すき焼き
・野菜盛り(白菜、水菜、椎茸、人参、豆腐など)
・お食事(ごはん、又はうどん)
・季節のアイス
ディナーコースは全3種類あり、他にも「黒毛和牛 すき焼きしゃぶしゃぶセット」(4,800円)と「松坂牛 松重コース」(9,800円)のコースが用意されています。
Retina dsc00755   edited
「山東菜と京あげお浸し 糸賀喜」
山東菜は白菜の一種で、白菜よりも栄養価が高く普段はお目にかかれない食材です。
白菜とは違う山東菜の珍しい食感がいいアクセントになり、あっという間に全部食べきってしまいました。
Retina dsc00756   edited
「和牛と筍の博多炙り九条葱 蕪白煮味噌田楽ひねり胡麻」
続いてはこちら、旬の筍と合わせる和牛は素材そのものを味わうことが出来ました。
真っ白な蕪からは、丁寧に煮上げた事がわかります。丁度いい甘さの味噌田楽と、胡麻の香りは蕪の旨味を引き立ててくれました。

女将がすき焼きを作ってくれます!

Retina dsc00777  1
今回のメインであるすき焼きのお肉と野菜が出てきました。
野菜はどれも新鮮で、先程スライサーで切られたばかりの松阪牛は霜の入った断面がとても綺麗です。
Retina dsc00796   edited
すき焼きが始まると、女将自ら焼いてくれます。デートや大事な接待の利用でも会話に集中出来ますね。
牛脂を鍋になじませ、野菜、牛肉の順番で鍋に入れていきます。
Retina dsc00799   edited
霜が綺麗な松坂牛と野菜がグツグツ煮込まれるのを見ながら火が通るのを待っているところ。
お腹が空いていたので、お肉の焼ける匂いと割り下の香りは食欲がそそられます。
Retina dsc00810   edited
女将さんに取り分けてもらいました。盛り付けも美しいですね。
Retina dsc00838   edited
待ちに待った松坂牛!
お肉は口の中に頬張ると、割り下の甘みと卵の風味を感じ、気づいたらお肉は溶けてしまいました。お肉は舌触りがよく、上品な香りが楽しめました。

締めで頂くのは松阪牛を使った贅沢な牛丼

Retina dsc00850   edited
締めにはごはん、又はうどんを選べるそうなので、今回はごはんを頂くことに。
食べ終わって空になったすき焼き鍋でもう一度松坂牛を焼いて、割り下で煮込んだお肉をアツアツのご飯に乗せて頂きます。
Retina dsc00853   edited
ごはんの上にお肉を乗せた、非常にシンプルな牛丼ですが、今日一番の味だったと言えます。
ここまで完成された牛丼が出てきたので、うどんを選んでいたらどんな料理が出てくるのかと気になりますね。

おわりに

いかがでしたか?
銀座大食堂という一見騒がしいイメージがあり、暖簾の外はハイテーブルで食事をしているお客さんもいましたが、店内に入れば気にすることなくディナーを楽しめました。
デートや会食、大事な記念日などの利用でおすすめしたいです。銀座に立ち寄る際は是非立ち寄ってみてください。
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

【期間限定】溝口『ジャックポット』で夏季限定BBQ開催!予約者にはオイスターカクテルプレゼント!

サントリーグルメガイド
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
4

神田駅徒歩1分で味わう本場の串カツ!“ザブトン”など希少部位も味わえる『串カツあらた』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

オススメ記事

1

【六本木】期間限定もつ鍋食べ放題!選べるスープでお腹いっぱいモツを堪能『博多華善』

favy
2

あなたは完食できるか!?最大重量2kgの塊肉が新登場!飯田橋『コーヒーマフィア』

favy
3

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
4

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
5

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または