favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: ラーメン香月
6 お気に入り

【六本木】1日に1,500杯販売!?“背脂チャッチャ系”伝説のラーメン店『ラーメン香月』 [PR]

六本木交差点からすぐのところに、かつて“背脂チャッチャ系”というジャンルを世に知らしめ、一世を風靡した『ラーメン香月(かづき)』があります。 2013年に惜しまれつつ閉店したこちらのお店ですが六本木に場所を変え2016年に復活。以来、多くのラーメン好きが足を運ぶこちらのお店をご紹介します。

favyをフォロー

ブームを巻き起こした“背脂チャッチャ系”とは?

ラーメン通ならご存知かと思いますが、ご存じない方のために簡単に説明します。
“背脂チャッチャ系”とは、スープの表面を覆うようにじっくり煮込んだ豚の背脂を浮かべたラーメンのこと。
背脂を網で振りかける動きが“チャッチャ”の語源だと言われています。

そんな“背脂チャッチャ系”は90年代にブームを起こし、そのままラーメンのジャンルのひとつとして定着、いまなお多くのラーメン好きに愛されています。
根強いファンをもつ背脂チャッチャ系が一大旋風を巻き起こしたとき、ブームを牽引していたのが、外苑前の屋台から始まり、その後渋谷、並木橋を経て、恵比寿に店を構えていた『ラーメン香月(かづき)』、1日に1,500杯ものラーメンを販売したという伝説もあるほどです。

2013年に惜しまれつつ閉店したのですが、創業者の穴見氏監修のもと、2016年1月に場所を六本木に遷して復活。
いまでは、連日たくさんのお客さんが訪れる人気店となっています。

場所は、六本木駅の5番出口を出てすぐ。
六本木交差点からであれば、六本木一丁目方面に向かって徒歩1分ほどです。
こちらが創業者の穴見氏、タクシー運転手時代に背脂チャッチャ系発祥のお店『ホープ軒』のラーメンに感銘を受け、その後長年通いつめ弟子入りを果たし、そこから穴見氏のラーメン人生が始まります。

弟子入りが認められたその日に勤めていたタクシー会社を退職したという逸話もあり、そういった熱意があったからこそ、いまなお多くの方に愛される『香月』のラーメンがあるんですね。

名店の復活にSNSも湧きました

背脂チャッチャ系の人気が伺える投稿も。

TwitterやInstagramなどのSNSには他にもラーメンの写真とともにたくさんの投稿があり、背脂チャッチャ系の人気のほどが伺えます。

一番人気!背脂がたっぷり浮かんだ「醤油らーめん」

「醤油らーめん」850円

看板メニューで、一番人気のこちらは、豚骨と鶏ガラベースの透き通ったスープにたっぷりと背脂を浮かべた一杯。
丼を覆うように浮かんだ背脂が、キレのある醤油ベースのスープに絶妙なバランスでコクと甘みを加わえてくれます。

定番メニューに新たに加わった「味噌らーめん」

「味噌ラーメン」900円

どこか懐かしさを感じる味わいのこちらは、六本木での復活後に登場した新メニュー。
信州味噌と加賀味噌をブレンドしたスープに、特製の肉味噌を加えて仕上げています。
もちろん背脂もたっぷり入っています

ピリ辛がクセになる「旨辛醤油らーめん」

「旨辛醤油らーめん」930円

先程ご紹介した「醤油らーめん」に、お店オリジナルの秘伝の辛味をプラスして仕上げています。
背脂の甘み×特製辛味の辛さの“旨辛スープ”がクセになる味わいです。

こちらのほか、「味噌らーめん」に“特製旨辛”をプラスした「特製旨辛味噌らーめん」(980円)もあります。

“背脂チャッチャ系”ブームを牽引した穴見氏監修のラーメンを堪能しよう!

自身のお店はもちろん、ほかの“背脂チャッチャ系”の名店も多数排出した『ラーメン香月』の伝説のラーメン、ぜひ食べてみてください。

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!中には当選確率10倍のお店もあります。外食が多くなるこの季節。お店選びに迷ったら「忘年会ジャンボ」の当選確率の高いお店がおすすめです!みなさまの参加お待ちしております!
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

『ラーメン日本一決定戦』結果発表!ラーメン&つけ麺の日本TOP3はこの店だ!

favyグルメニュース
2

【赤坂】冬は季節限定の温かいそばと熱燗で。身体の芯から温まろう『東京赤坂やぶそば』

favy
3

【12/3まで限定】ドンペリも飲み放題!?新宿『ESOLA』の“泡フェス2018”が豪華すぎる!

favy
4

当たりが出たらお会計タダ!『三田製麺所』が10周年感謝還元祭を開催

favyグルメニュース
5

【11/15〜】復刻版角ハイボールが99円!『ハイボールバー心斎橋1923』で1周年記念フェア開催

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【大宮】完全予約制から溢れる特別感!お祝いならA5和牛尽くしコースを『宝や はなれ』で

favy
2

【期間限定】5つのフェア開催!「瀬戸内・広島レモンハイボール」や「松阪牛」や「フグ祭り」など盛りだくさん!

サントリーグルメガイド
3

【飯田橋】雲丹と和牛の最強コラボ!とろける旨さの「雲丹肉巻き」を個室焼肉の『とびうし』で

favy
4

【赤坂】冬は季節限定の温かいそばと熱燗で。身体の芯から温まろう『東京赤坂やぶそば』

favy
5

お忍びで通いたい隠れ家鶏料理店。肌寒い季節は鶏鍋コースで温まる。六本木『きわみ鶏』

favy

グルメイベント

【12/3まで限定】ドンペリも飲み放題!?新宿『ESOLA』の“泡フェス2018”が豪華すぎる!

11月15日(木) 〜 12月3日(月)

【11/15〜】復刻版角ハイボールが99円!『ハイボールバー心斎橋1923』で1周年記念フェア開催

11月15日(木) 〜 11月30日(金)

【期間限定】ビームハイボールや各種サワーが1杯39円!しゃぶしゃぶ・天ぷら・鮮魚の『いっ福』で39セール開催!

11月15日(木) 〜 11月30日(金)

『丸亀製麺』に蒸し牡蠣が7個も乗った「牡蠣づくし玉子あんかけ」が冬限定で登場

11月13日(火) 〜

【10日間限定】大阪のスタバ105店舗に「大阪めっちゃ抹茶フラペチーノ」が登場

11月12日(月) 〜 11月21日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または