favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: ラーメン香月
新着 5 お気に入り

【六本木】1日に1,500杯販売!?“背脂チャッチャ系”伝説のラーメン店『ラーメン香月』 [PR]

六本木交差点からすぐのところに、かつて“背脂チャッチャ系”というジャンルを世に知らしめ、一世を風靡した『ラーメン香月(かづき)』があります。 2013年に惜しまれつつ閉店したこちらのお店ですが六本木に場所を変え2016年に復活。以来、多くのラーメン好きが足を運ぶこちらのお店をご紹介します。

favyをフォロー

ブームを巻き起こした“背脂チャッチャ系”とは?

Retina retina dsc 8829  1
ラーメン通ならご存知かと思いますが、ご存じない方のために簡単に説明します。
“背脂チャッチャ系”とは、スープの表面を覆うようにじっくり煮込んだ豚の背脂を浮かべたラーメンのこと。
背脂を網で振りかける動きが“チャッチャ”の語源だと言われています。

そんな“背脂チャッチャ系”は90年代にブームを起こし、そのままラーメンのジャンルのひとつとして定着、いまなお多くのラーメン好きに愛されています。
Retina retina dsc 9791
根強いファンをもつ背脂チャッチャ系が一大旋風を巻き起こしたとき、ブームを牽引していたのが、外苑前の屋台から始まり、その後渋谷、並木橋を経て、恵比寿に店を構えていた『ラーメン香月(かづき)』、1日に1,500杯ものラーメンを販売したという伝説もあるほどです。

2013年に惜しまれつつ閉店したのですが、創業者の穴見氏監修のもと、2016年1月に場所を六本木に遷して復活。
いまでは、連日たくさんのお客さんが訪れる人気店となっています。

場所は、六本木駅の5番出口を出てすぐ。
六本木交差点からであれば、六本木一丁目方面に向かって徒歩1分ほどです。
Retina %e7%a9%b4%e8%a6%8b%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92
こちらが創業者の穴見氏、タクシー運転手時代に背脂チャッチャ系発祥のお店『ホープ軒』のラーメンに感銘を受け、その後長年通いつめ弟子入りを果たし、そこから穴見氏のラーメン人生が始まります。

弟子入りが認められたその日に勤めていたタクシー会社を退職したという逸話もあり、そういった熱意があったからこそ、いまなお多くの方に愛される『香月』のラーメンがあるんですね。

名店の復活にSNSも湧きました

背脂チャッチャ系の人気が伺える投稿も。

TwitterやInstagramなどのSNSには他にもラーメンの写真とともにたくさんの投稿があり、背脂チャッチャ系の人気のほどが伺えます。

一番人気!背脂がたっぷり浮かんだ「醤油らーめん」

Retina retina syouyu
「醤油らーめん」850円

看板メニューで、一番人気のこちらは、豚骨と鶏ガラベースの透き通ったスープにたっぷりと背脂を浮かべた一杯。
丼を覆うように浮かんだ背脂が、キレのある醤油ベースのスープに絶妙なバランスでコクと甘みを加わえてくれます。

定番メニューに新たに加わった「味噌らーめん」

Retina retina miso
「味噌ラーメン」900円

どこか懐かしさを感じる味わいのこちらは、六本木での復活後に登場した新メニュー。
信州味噌と加賀味噌をブレンドしたスープに、特製の肉味噌を加えて仕上げています。
もちろん背脂もたっぷり入っています

ピリ辛がクセになる「旨辛醤油らーめん」

Retina retina tokuseikarasyouyu
「旨辛醤油らーめん」930円

先程ご紹介した「醤油らーめん」に、お店オリジナルの秘伝の辛味をプラスして仕上げています。
背脂の甘み×特製辛味の辛さの“旨辛スープ”がクセになる味わいです。

こちらのほか、「味噌らーめん」に“特製旨辛”をプラスした「特製旨辛味噌らーめん」(980円)もあります。

“背脂チャッチャ系”ブームを牽引した穴見氏監修のラーメンを堪能しよう!

自身のお店はもちろん、ほかの“背脂チャッチャ系”の名店も多数排出した『ラーメン香月』の伝説のラーメン、ぜひ食べてみてください。
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

エビ・カニ好きには堪らない!甲殻類尽くしコースを日本酒のペアリングと共に。月島『Shellman』

favy
2

【恵比寿】今年の猛暑は“うなぎ”で乗り切れ!恵比寿駅周辺のうなぎ屋まとめ

708
3

【上野】本マグロのカマトロ握りが衝撃価格で!悶絶級のとろける霜降りを体験『板前寿司』

favy
4

【麻布十番】チーズが絡むサムギョプサル登場!濃厚なのにあっさりな新感覚の味わい『山本牛臓』

favy
5

【西宮】季節ごとに変わるパフェやサワー!旬のフルーツにこだわる『FRUIT STAND』がオープン!

サントリーグルメガイド

オススメ記事

1

【各店1日限定】全メニュー制覇!『ステーキのどん』で「ステーキ食べ放題」に参戦してきた!

きゃの
2

【関内】話題のチーズタッカルビも!肉厚な黒豚のサムギョプサルを味わえる本格韓国料理店『どやじ』

favy
3

【桜木町】250gのドカ盛りステーキは圧巻!ガッツリ肉を堪能するなら『GABURI T's garden』

favy
4

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
5

【原宿】神さまお願い!北海道発、恋を叶えるソフトクリームを『coisof』が限定発売!

favy

グルメイベント

【期間限定】痛み✕痺れが後を引く激辛料理が登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

人気の「ロコモコシリーズ」が今夏も『マクドナルド』で発売!3種はそれぞれどんな味?

7月11日(水) 〜

【期間限定】手に入るのは今だけ!新橋ではしご酒すれば“赤星”の歴代ラベルステッカーが手に入る⁉︎

7月9日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または