favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: ラーメン香月
6 お気に入り

【六本木】1日に1,500杯販売!?“背脂チャッチャ系”伝説のラーメン店『ラーメン香月』 [PR]

六本木交差点からすぐのところに、かつて“背脂チャッチャ系”というジャンルを世に知らしめ、一世を風靡した『ラーメン香月(かづき)』があります。 2013年に惜しまれつつ閉店したこちらのお店ですが六本木に場所を変え2016年に復活。以来、多くのラーメン好きが足を運ぶこちらのお店をご紹介します。

favyをフォロー

ブームを巻き起こした“背脂チャッチャ系”とは?

Retina retina dsc 8829  1
ラーメン通ならご存知かと思いますが、ご存じない方のために簡単に説明します。
“背脂チャッチャ系”とは、スープの表面を覆うようにじっくり煮込んだ豚の背脂を浮かべたラーメンのこと。
背脂を網で振りかける動きが“チャッチャ”の語源だと言われています。

そんな“背脂チャッチャ系”は90年代にブームを起こし、そのままラーメンのジャンルのひとつとして定着、いまなお多くのラーメン好きに愛されています。
Retina retina dsc 9791
根強いファンをもつ背脂チャッチャ系が一大旋風を巻き起こしたとき、ブームを牽引していたのが、外苑前の屋台から始まり、その後渋谷、並木橋を経て、恵比寿に店を構えていた『ラーメン香月(かづき)』、1日に1,500杯ものラーメンを販売したという伝説もあるほどです。

2013年に惜しまれつつ閉店したのですが、創業者の穴見氏監修のもと、2016年1月に場所を六本木に遷して復活。
いまでは、連日たくさんのお客さんが訪れる人気店となっています。

場所は、六本木駅の5番出口を出てすぐ。
六本木交差点からであれば、六本木一丁目方面に向かって徒歩1分ほどです。
Retina %e7%a9%b4%e8%a6%8b%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92
こちらが創業者の穴見氏、タクシー運転手時代に背脂チャッチャ系発祥のお店『ホープ軒』のラーメンに感銘を受け、その後長年通いつめ弟子入りを果たし、そこから穴見氏のラーメン人生が始まります。

弟子入りが認められたその日に勤めていたタクシー会社を退職したという逸話もあり、そういった熱意があったからこそ、いまなお多くの方に愛される『香月』のラーメンがあるんですね。

名店の復活にSNSも湧きました

背脂チャッチャ系の人気が伺える投稿も。

TwitterやInstagramなどのSNSには他にもラーメンの写真とともにたくさんの投稿があり、背脂チャッチャ系の人気のほどが伺えます。

一番人気!背脂がたっぷり浮かんだ「醤油らーめん」

Retina retina syouyu
「醤油らーめん」850円

看板メニューで、一番人気のこちらは、豚骨と鶏ガラベースの透き通ったスープにたっぷりと背脂を浮かべた一杯。
丼を覆うように浮かんだ背脂が、キレのある醤油ベースのスープに絶妙なバランスでコクと甘みを加わえてくれます。

定番メニューに新たに加わった「味噌らーめん」

Retina retina miso
「味噌ラーメン」900円

どこか懐かしさを感じる味わいのこちらは、六本木での復活後に登場した新メニュー。
信州味噌と加賀味噌をブレンドしたスープに、特製の肉味噌を加えて仕上げています。
もちろん背脂もたっぷり入っています

ピリ辛がクセになる「旨辛醤油らーめん」

Retina retina tokuseikarasyouyu
「旨辛醤油らーめん」930円

先程ご紹介した「醤油らーめん」に、お店オリジナルの秘伝の辛味をプラスして仕上げています。
背脂の甘み×特製辛味の辛さの“旨辛スープ”がクセになる味わいです。

こちらのほか、「味噌らーめん」に“特製旨辛”をプラスした「特製旨辛味噌らーめん」(980円)もあります。

“背脂チャッチャ系”ブームを牽引した穴見氏監修のラーメンを堪能しよう!

自身のお店はもちろん、ほかの“背脂チャッチャ系”の名店も多数排出した『ラーメン香月』の伝説のラーメン、ぜひ食べてみてください。
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

「中華そば」が10日間だけ290円で復活!この三連休は『幸楽苑』に急げ!

favyグルメニュース
2

【期間限定】280円のお得な唐揚げ食べ放題も!石神井公園『やきとり家すみれ』で色とりどりのクラフトビールを!

favy
3

月額たった3,000円で毎日飲み放題!『土間土間』でお得なキャンペーンを限定開催中!

favy
4

【与野本町】今日は家族で焼肉だ!黒毛和牛を心置きなく楽しむならキッズスペース完備の『清香園』

favy
5

広島限定・牡蠣のガパオも!屋台感覚で気軽にタイ料理が楽しめる『マンゴツリー』が中四国初出店

アサヒビールグルメニュース

オススメ記事

1

【神田】地方で人気のラーメン店などが続々出店!国産麦のアンテナショップ『むぎくらべ』へ行ってきた!

favy
2

【都立大学】スペアリブのイメージを覆す!?日本人好みの味と食べやすさを追求した『アメリカンクラブハウス』

favy
3

【期間限定】もつ鍋1人前が100円!?『もつきむ池袋西口』が驚愕キャンペーンを開催!

favy
4

【柏東口】9月限定!「佐藤です」と名乗ればプレミア焼酎「佐藤 黒」が貰える!?『さかなや道場』

favy
5

【八柱駅】人気プレミア芋焼酎「佐藤 黒」が貰える!『花の舞』で9月限定のオトクなイベント開催

favy

グルメイベント

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

9月20日(木) 〜 10月31日(水)

3日間は150円引き!『丸亀製麺』で10日間だけ食べられる「月見うどん」が登場

9月17日(月) 〜 9月26日(水)

【中洲川端】70年ぶりに復活した幻の熊本地鶏も味わえる!ドリンク半額のこのチャンスを見逃すな『炭火・焼鳥 鶫』

9月15日(土) 〜 10月31日(水)

「中華そば」が10日間だけ290円で復活!この三連休は『幸楽苑』に急げ!

9月15日(土) 〜 9月24日(月)

【9/13~】ドライバーも一緒に「オールフリー」を飲もう!『はま寿司』で半額イベント開催

9月13日(木) 〜 10月10日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または