更新日: 2023年01月05日
5 お気に入り

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

立ち食いそばの花形メニューといえる「かき揚げ」。最近はかき揚げの大きさをウリにしているお店も多いが、その元祖とも言われるのが初台にある『加賀』。多くの立ち食いそば好きがナンバーワンに推す名店のかき揚げをそのこだわりと美味しさの秘訣とともに紹介します。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

立ち食いそば好きのなかで、かき揚げナンバーワンと評判の『加賀』

初台の立ち食いそば「加賀」のかき揚げそば
立ち食いそば店では、ごくごくメジャーなタネであるかき揚げ。
それだけに力を入れているお店も多いのだが、その中でも「ナンバーワン」の呼び声高いお店が、初台にある『加賀』だ。
まずは迫力あるその姿を見ていただこう。

愛され続けて30年。厚さ約5センチの元祖巨大かき揚げはサクサクでふんわり

初台の立ち食いそば「加賀」の極厚のかき揚げ
このかき揚げそば(480円)は、とにかくかき揚げ自体が大きいのだ。
サイズを確認したところ、直径は約12センチと平凡ながら、高さが約5センチもある。
最近はこのぐらいのサイズのかき揚げを出す店が増えているが、『加賀』は30年以上前からこのかき揚げを出している、いわば元祖なのだ。
初台の立ち食いそば「加賀」の天ぷら調理
そばにおけるかき揚げは、天ぷら専門店のかき揚げと違い、衣が厚くなっている。
ツユに浸っても崩れにくくする工夫なのだが、衣ぽってりで具の少ないこれらのかき揚げを指して、「こんなのかき揚げじゃない」と批判する人も多い。
ツユのしみた衣がトロトロになって、これはこれでいいものなのだが、マニア以外にはどうにも評判が良くない。
しかし、そんな人たちにこそ、『加賀』のかき揚げを食べてほしい。
衣はサクサクかつフンワリで、かぶりつけば玉ねぎの甘みがじんわりと広がっていく。
よくある「立ち食いそば屋のかき揚げ」ではなく、天ぷらとして上等なかき揚げなのだ。

注文を受けてから揚げるこだわりが美味しさの秘訣

初台の立ち食いそば「加賀」のかき揚げのこだわり
その秘訣は、揚げているときに菜箸で突いて、空気を入れることにある。
こうすることで、これだけのサイズでありながら、食べやすいかき揚げを実現しているのだ。
かき揚げの具材は玉ねぎがメインで、それにニンジンとネギが入っている。
絶妙な揚げ具合で玉ねぎの甘みが際立ち、これがツユに抜群になじむのだ。
また、かき揚げは揚げ置きではなく、基本、注文を受けてからの揚げだ。
少々、待つことになるのだが、自分のかき揚げが作られているのを見ながら待つのも、これはこれですてきな時間。シュワーッという揚げサウンドも、また食欲をそそる。
初台でかき揚げそばがおすすめの立ち食いそば「加賀」の店内
出来上がってみると、かき揚げのツユに触れたところがチリチリと音をたてている。
この音も食欲をそそる。とはいえ、かなりアツアツなので、勢いよくかぶりつくとヤケドしてしまうこともある。
加賀の店内は2面がガラス張りで、外から店内がよく見える。ヤケドして慌てている姿を見られないよう、注意しよう。

うまいのはかき揚げだけじゃない

初台でかき揚げそばがおすすめの立ち食いそば「加賀」の春菊天そば
さて、これだけの揚げ技術があるからして、当然、春菊天そば(440円)も美味い。
春菊天は刻んでかき揚げ状になっているものが多いのだが、『加賀』はそのまま揚げタイプ。サクッとした衣と春菊の独特の香りが、これまた最高なのだ。
さっきから天ぷらのことばかり書いているけど、この美味さを支えているのは、なによりツユの美味さ。
カツオの香りがグッと主張しつつ、くどくはない。
玉ねぎの甘みや春菊の香りは、このツユによってブーストされるのだ。
初台でかき揚げそばがおすすめの立ち食いそば「加賀」のちくわ天そば
そして小幡製麺の生麺を使ったそばも、茹で具合良く、香り、食感ともに良い。
きっちり冷水でしめられて冷しはコシもあり、その美味さを実感できるだろう。
かき揚げは冷しでも頼めるが、たまには気分を変えてちくわ天そば(410円・山菜は80円)もいい。
ちくわ天にわさびをつけて食べると、これがなかなか美味しいのだ。

立ち食いそばのイメージが変わる。初台『加賀』のかき揚げそばをぜひ!

初台でかき揚げそばがおすすめの立ち食いそば「加賀」の外観
昼どきにはかなり混雑する『加賀』は中高年のお客さんが多いのだが、近くに専門学校があるため、若者の姿も少なくない。
老いも若きも、やはり美味しいものは分かるのだ。都心の繁華街からは離れているが、一度、『加賀』のかき揚げそばを食べてみれば、あなたの立ち食いそば観が変わることは確実だ。
※記事内に記載の価格は公開時の情報に基づいています。消費税増税などに伴い変更されている場合がありますので、詳しくはお店まで直接ご確認ください。
favyサブスク
【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生 1

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生

favy
6/1〜|博多名物「炊き餃子」を麻辣で!痺れる辛さがクセになる『博多もつ鍋やまや』 2

6/1〜|博多名物「炊き餃子」を麻辣で!痺れる辛さがクセになる『博多もつ鍋やまや』

グルメライターAI
6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得 3

6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得

favy
富山│6/1・2は先着50名の麻辣湯が半額に!50種の具材を好きなだけ『TAN TAN』 4

富山│6/1・2は先着50名の麻辣湯が半額に!50種の具材を好きなだけ『TAN TAN』

favy
5/27〜|ジュワッと溢れる肉汁の虜!『びっくりドンキー』で「ハンバーグ屋のメンチカツ」フェア開催 5

5/27〜|ジュワッと溢れる肉汁の虜!『びっくりドンキー』で「ハンバーグ屋のメンチカツ」フェア開催

グルメライターAI

オススメ記事

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生 1

木場【5/30】タルタルたっぷり海老フライに肉汁溢れるハンバーグ『洋食酒場次を食堂』が誕生

favy
新宿|東京初進出!茨城・石岡の名店『もつ煮もッち』2号店。自家製味噌を使った「もつ煮」が絶品 2

新宿|東京初進出!茨城・石岡の名店『もつ煮もッち』2号店。自家製味噌を使った「もつ煮」が絶品

favy
汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!ラーメンにクラフトビール飲み放題など12店舗が集結 3

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!ラーメンにクラフトビール飲み放題など12店舗が集結

favy
6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得 4

6/1〜11|月〜木は1500円で時間無制限飲み放題!汐留『鯛茶TOKYO』1周年祭がお得

favy
人気が止まらない「麻辣湯」を富山駅で!50種の具材と6段階の辛さを選ぶ『TAN TAN』 5

人気が止まらない「麻辣湯」を富山駅で!50種の具材と6段階の辛さを選ぶ『TAN TAN』

favy

グルメイベント

『焼肉一心たん助』が父の日にぴったりの牛タン詰め合わせを発売!新作「柚子塩」も

『焼肉一心たん助』が父の日にぴったりの牛タン詰め合わせを発売!新作「柚子塩」も

5月29日(金) 〜 6月27日(土)
5/28〜|肉汁とチーズがとろける「ケバブバーガー」が登場!『ドムドムハンバーガー』

5/28〜|肉汁とチーズがとろける「ケバブバーガー」が登場!『ドムドムハンバーガー』

5月28日(木) 〜
5/28〜|肉の日限定!4種の肉を一度に味わえる「よくばりグリル」が登場『ビッグボーイ』

5/28〜|肉の日限定!4種の肉を一度に味わえる「よくばりグリル」が登場『ビッグボーイ』

5月28日(木) 〜 5月30日(土)
明治公園|ランチ限定!薪火で焼く和牛100%パティが主役の極上バーガー『natuRe tokyo』

明治公園|ランチ限定!薪火で焼く和牛100%パティが主役の極上バーガー『natuRe tokyo』

5月28日(木) 〜
5/27〜|総重量約700g!トッピング自在のガッツリ系冷やし中華に注目!『ラーメン魁力屋』

5/27〜|総重量約700g!トッピング自在のガッツリ系冷やし中華に注目!『ラーメン魁力屋』

5月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン