favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年05月20日
2 お気に入り

【大宮】ワンコインで楽しめるお店から本格石臼挽き蕎麦まで。喉越し抜群の蕎麦ランチ4選

大宮といえば埼玉県でも屈指の大都市として有名です。商業施設や交通機関が発達していて日々多くの人が訪れます。今回は大宮に来た際にランチにオススメの蕎麦屋を5つご紹介します。都会の喧騒から離れて和の趣を感じましょう。

iNOSE
ラーメン大好き大学生。二郎系や家系が好み。ス...
favyをフォロー

本格へぎ蕎麦を大宮で!オススメは濃厚鴨つけ汁の『越後』

新潟県発祥の「へぎ蕎麦」をご存知ですか?
つなぎに布海苔を使った蕎麦をヘギと呼ばれる器に盛りつけた切り蕎麦のことですが、そんな本格へぎ蕎麦がJR東武線 大宮駅東口から徒歩2分の『越後』で食べられます。
約1人前の「小」は700円。もちろんこれだけでもオーダー可能ですが、+300円で追加可能な「鴨つけ汁」もオススメです。
鴨肉と鴨肉ミンチが入ったつけ汁は、こってり濃厚な味わいですよ。

ボリュームたっぷり大盛り蕎麦 『そば処 くらのと』

JR大宮駅西口から少し歩くと見える『くらのと』。
『くらのと』は提供される蕎麦の量が非常に特徴的です。
一般的な量の2〜3倍はある蕎麦を「並盛り」として提供しています。
『くらのと』の蕎麦はきしめんのような平打ち麺で、濃厚なつけ汁とよく絡みます。
ボリューム満点の蕎麦でお腹も心も満たされること間違いなしです。
ランチメニューのお値段は750円からです。

創業47年の本格手打ち蕎麦 『禅味 はすみ』

『はすみ』は創業47年を誇る老舗蕎麦屋。
市川『一茶庵』の手打ち蕎麦の極意を受け継ぎ、創業以来守り続けているそうです。
店内には座敷が用意されており、落ち着いて食事をとれる上品な空間となっています。
出典:https://r.gnavi.co.jp/b681900/photo/menu/
『はすみ』の蕎麦は北海道産の自家製粉を使用し、すべて職人の手打ちにこだわっています。
開店から継ぎ足し続けたかえしを使った本鰹だしのつゆとの相性は絶妙です。
こちらのお店の蕎麦は600円からいただけます。
出典:https://r.gnavi.co.jp/b681900/photo/interior/

掘りごたつでゆったり「蕎麦」ランチ 『吉草 大宮本店』

『吉草』は大宮駅東口から徒歩6分の場所にある蕎麦屋。
こちらのお店には掘りごたつが用意されているため、足を伸ばしてゆったりと食事を楽しめます。
個室も完備で最大20名まで入ることができます。
出典:https://r.gnavi.co.jp/ga17700/photo/private/
『吉草』の蕎麦は山形契約農家から直送される蕎麦の実を毎朝製粉機で挽き、職人が丁寧に手打ちします。
毎日手打ちしているのでいつでも挽きたて・打ち立ての蕎麦をいただけます。
お昼には「日替わりランチ」(880円)がオススメです。
出典:https://r.gnavi.co.jp/ga17700/photo/menu/

【閉店】手打ちそばと本枯節の奥深いつけ汁 『蕎麦あざみ』

大宮公園のすぐ近くに位置する『あざみ』は素材にこだわった手打ちそばとつけ汁がポイントです。
「また来るよ」と言われるようなお店を目指して、店主の方が様々な工夫をなさっています。
蕎麦は石臼挽きにこだわり、熱による品質の低下を防ぐために徹底した温度管理が行われています。
つけ汁のベースは枕崎産の本枯節で、奥深い味わいが特徴です。
ランチには蕎麦に天ぷらや混ぜご飯がついたサービスセットもあります。
お値段は730円から。

【閉店】ワンコインで手軽にお蕎麦ランチ 『ゑびや』

大宮すずらん通りの一角にお店を構えるのは『ゑびや』という蕎麦屋。
蕎麦と一緒に揚げたての天ぷらをいただけます。
出典:https://r.gnavi.co.jp/cntmh9j00000/photo/menu/
『ゑびや』の「天ぷら」はすべて注文を受けてから揚げており、サクサクとした食感で素材の味を引き出しています。
ツルッとのどごしの良い蕎麦と一緒に食感の違いを楽しみましょう。
ランチのお値段が500円からとなっているのも嬉しいですね。
出典:https://r.gnavi.co.jp/cntmh9j00000/photo/exterior/

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は大宮周辺でランチに利用できる蕎麦屋をご紹介しました。
皆さんもぜひ蕎麦屋で素敵なランチをお楽しみください。
iNOSE
ラーメン大好き大学生。二郎系や家系が好み。スープは飲み干す主義です。

アクセスランキング

【下北沢】3日間限定でひつまぶし半額!『うなぎの竹若』が6/30オープン! 1

【下北沢】3日間限定でひつまぶし半額!『うなぎの竹若』が6/30オープン!

たかだくん
【新宿&池袋&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 2

【新宿&池袋&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 3

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 4

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 5

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy

オススメ記事

【すすきの】牡蠣の風味は産地によってここまで変わる!『シーマーケット』で体感しよう! 1

【すすきの】牡蠣の風味は産地によってここまで変わる!『シーマーケット』で体感しよう!

favy
【柏】ボリューム満点のブラックカレー!ご飯もスープもおかわり自由『カレー王国』 2

【柏】ボリューム満点のブラックカレー!ご飯もスープもおかわり自由『カレー王国』

favy
【御徒町】華麗なカレーの1位を予想!老舗洋食店『銀サロン』で商品券が当たるキャンペーンを開催 3

【御徒町】華麗なカレーの1位を予想!老舗洋食店『銀サロン』で商品券が当たるキャンペーンを開催

favy
【赤坂】ウニ好き必見!名物「ウニしゃぶ」「ウニと海老の釜飯」など北海道産直のウニづくしで一杯『赤坂時シラズ』 4

【赤坂】ウニ好き必見!名物「ウニしゃぶ」「ウニと海老の釜飯」など北海道産直のウニづくしで一杯『赤坂時シラズ』

favy
【期間限定】○色の麺の冷やし中華が『福しん』なら590円!夏の風物詩を味わおう! 5

【期間限定】○色の麺の冷やし中華が『福しん』なら590円!夏の風物詩を味わおう!

favy

グルメイベント

【関西】メガ盛り完食で無料!1日5名限定「牛タンさがりマウンテン」を攻略せよ!!

【関西】メガ盛り完食で無料!1日5名限定「牛タンさがりマウンテン」を攻略せよ!!

6月26日(水) 〜 6月30日(日)
赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【新宿】旬の桃を味わう美しすぎるかき氷!『SALON BAKE & TEA』から夏の新作!

【新宿】旬の桃を味わう美しすぎるかき氷!『SALON BAKE & TEA』から夏の新作!

6月21日(金) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または