更新日: 2022年11月02日
0 お気に入り

《自由が丘》タピオカ女子大生がガチ採点!日本一詳しいタピオカまとめ!

タピオカが大好きな2人組“たぴりすと。”が、自由が丘エリアでおすすめのタピオカのお店を日本一詳しいレポート付きでご紹介!半年間で約10店舗ほどタピオカ店がオープンし、瞬く間にタピオカ激戦区となった自由が丘!自由が丘にしかない個人店と、チェーン店が混在しています。街の雰囲気にあった落ち着いた外観のお店が多いです。どこよりも詳しいタピオカレポートを参考にお好みのタピオカを見つけて行ってみてください!(2019年11月6日公開)

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

おすすめ度:★★★★☆(4.5) 自由が丘『TOCHA』の「ほうじ茶ミルクティー」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカTOCHAのほうじ茶ミルクティー
自由が丘駅南口より徒歩2分の『TOCHA』。
こちらからは「ほうじ茶ミルクティー+タピオカ+小豆」ご紹介します。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカTOCHAのチャート
ドリンク:★★★★★
ほうじ茶好きってのもありますが、小豆とほうじ茶がとにかく合う!
お茶の香りも高いけど、程よい甘さで飲みやすい。小豆によって加わるコクもプラス評価に。

タピオカ(グミ系・中粒)
甘さ:3甘/量:★★★☆☆
タピオカはグミのような食感!もちもちなんだけど噛みごたえがあるというか、ねちっねちってなる感覚w 甘すぎないが味もしっかり染み込んでる。

コスパ:★★★★☆
コスパは小豆も入って500円台はかなりアリ!

【総合評価】
美味しい!TOCHAは15種類飲み比べたがこの「ほうじ茶ミルクティー+タピオカ+小豆」が一番美味しかった。
グミのような食感がクセになるタピオカも良かった!

おすすめ度:★★★★☆(4.5) 自由が丘『チャカショウ』の「巨峰フルーツラテ」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカチャカショウの巨峰フルーツラテ
自由が丘駅から徒歩3分ほどの『チャカショウ 自由が丘』。
破竹の勢いで展開する人気店から今回は「巨峰ラテ(黒糖タピオカに変更)」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカチャカショウのチャート
ドリンク:★★★☆☆
巨峰の味がしっかりする!ラテなので巨峰そのものって感じではないけど
例えるならハイチュウとかぷっちょみたいな感じ。結構甘いので甘党さんに特におすすめ!

タピオカ(やわとろもち系・大粒)
甘さ:5甘/量:★★★★★
チャカショウの黒糖タピオカって完璧なんじゃないかな。黒糖の味がぎゅっと詰まってて、口に入れた瞬間から飲み込むまでずっと黒糖の風味が口いっぱいに広がる。

コスパ:★★★☆☆
量の多さを考慮すると妥当な価格設定だと思う。ただ、かなり量多いので1人で飲むとかなりおなかいっぱいになるw

【総合評価】
チャカショウはやっぱりフルーツ系ドリンクと黒糖タピオカで圧倒的に勝利している!フルーツ系ドリンクを黒糖タピオカに変更すればハズレはないんじゃないかな。
巨峰ラテは、とろとろのタピオカが巨峰を食べてるような錯覚感も相まってかなり美味しかった。

おすすめ度:★★★★☆(4.0) 自由が丘『THE ALLEY』の「チーズクリーム黒糖ラテ」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカTHE ALLEYのチーズクリーム黒糖ラテ
自由が丘駅南口から徒歩2分ほど。
トレードマークの鹿のデザインがインスタでも大人気の『THE ALLEY』からは「チーズクリーム黒糖ラテ+タピオカ」をレポート。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカTHE ALLEYのチャート
ドリンク:★★★★☆(4.5)
チーズクリームの濃厚さが凄い!少し固めのフォームでチーズ感がかなり強めで、しょっぱめ。黒糖ラテが甘めなので、この塩気がよくあう!
バランスが良くて、チーズ系があまり好きじゃなかったけどこれは美味しいと思った。

タピオカ(もちもち系・小中粒)
甘さ:1甘/量:★★★☆☆
安定のやや小粒もちもち系タピオカ。弾力があっていい感じ!
ノーマルタピオカはほぼ無味なのが『THE ALLEY』の特徴。

コスパ:★★★☆☆
コスパは普通、ぜんぜん悪くない。

【総合評価】
濃厚なチーズクリームと甘めの黒糖ラテが絶妙なバランスで美味しい。ドリンクが濃厚なので味の薄いタピオカともいい感じ。
美味しいけど、濃厚なので毎日飲んだらすぐ飽きちゃうと思うので、リッチ気分でたまに飲むのにちょうどいい!

おすすめ度:★★★★☆(4.0) 自由が丘『茶工廠(チャコウジョウ)』の「アールグレイ」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ茶工廠の英式紅茶
自由が丘駅より徒歩1分ほど、今年3月に台湾から日本初上陸した『茶工廠(チャコウジョウ)』。
こちらからは「英式紅茶(アールグレイ)+特濃牛乳+黒糖タピオカ+ミネラル竹炭」をご紹介します。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ茶工廠のチャート
ドリンク:★★★★☆
フルーティーで華やかなアールグレイの香りはしっかりするけど、強すぎることなくゴクゴク飲める。牛乳は特濃にしたのでロイヤルミルクティみたいな感じ。「宿便を取ってくれる」と店員さんが言ってたミネラル竹炭は、無味無臭でした。

タピオカ(もちもち系・中粒)
甘さ:4甘/量:★★☆☆☆(2.5)
もちもち系で黒糖の味が染み込んでいる系のタピオカ。『MOCHA』のタピオカに似ているので、あれが好きなひとは好きだと思う。

コスパ:★★★★☆
ミネラル竹炭を抜いたとして、500円前半というのは安いと思う。

【総合評価】
コスパもいいし、ごくごく飲めるし、普段使いしたい系のアールグレイミルクティーです。
タピオカもオープン当初よりレベルアップしていたのも高評価。

おすすめ度:★★★★☆(4.0) 自由が丘『MR.TAPIOCA』の「黒糖タピオカラテ」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカMR.TAPIOCAの黒糖タピオカラテ
自由が丘駅南口より徒歩4分、2019年4月にオープンしたキッチンカーのお店『MR.TAPIOCA』。
こちらからは「黒糖タピオカミルク」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカMR.TAPIOCAのチャート
ドリンク:★★★★☆
まるでキャラメルのような味わいの黒糖ミルク。
こっくりしてまろやかでしっかり甘いんだけど、もったり後引く甘さじゃないので飲みやすい。
ただ、黒糖というよりはキャラメルっぽい味なのでそこは好みがわかれるかな。

タピオカ(ねちねち系・中粒)
甘さ:4甘/量:★★★★★
新食感!歯にはくっつくんだけど噛むというよりは舌で潰れるくらいの弾力、ねちねち系と名付けました。
周りはとろとろで味は黒糖というより焦がしキャラメルのような甘苦い感じ。あまり味わったことない感じだけど味も染み込んでいて美味しかった!

コスパ:★★★★☆
ボトルタイプでさらに氷も入っておらず量が多いので、コスパはかなり良い!

【総合評価】
ほかのお店では味わったことないキャラメルっぽさと新食感のタピオカだったけど、美味しかった!
氷なしでタピオカもたっぷりで600円という価格は凄いかも。

おすすめ度:★★★★☆(4.0) 自由が丘『Hi-茶』の「黒糖烏龍ミルクティー」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカHi茶の黒糖烏龍ミルクティー
自由が丘駅南口から徒歩1分、台湾のタピオカティーが楽しめる『Hi-茶』。
こちらからは「黒糖烏龍ミルクティー(黒糖特濃)」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカHi茶のチャート
ドリンク:★★★☆☆(3.5)
黒糖がドリンクにも影響しているのか、渋めの烏龍茶と黒糖でカフェラテっぽい仕上がりになっている。茶葉の香りも良いので好印象。

タピオカ(ねちねち系・中粒)
甘さ:4甘/量:★★★☆☆
こちらもねちねち系。「黒糖濃厚」にしたからか、かなりとろとろに煮込まれてそうな食感。
中までしっかり染み込んでいて、タピオカの周りにも黒糖がたっぷり、黒糖を焦がしたような香ばしさがあってカラメルっぽさもある。

コスパ:★★★★☆
黒糖の濃厚を選べてボリュームも結構あって、ミルクティーで500円なのは凄い。

【総合評価】
「黒糖濃厚」のカラメルのような濃厚タピオカと烏龍茶の香ばしさでカフェラテっぽさもあって美味しい。
全体的に甘めなんだけど香ばしさのおかげで飽きずに最後まで飲めた。
黒糖の濃さを3段階から選べるのも良かった。

おすすめ度:★★★☆☆(3.5) 自由が丘『八千葉(YACHIYO)』の「黒糖ごまミルク」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ八千葉の黒糖ごまミルク
自由が丘南口駅から徒歩2分、自由が丘の中では老舗の『八千葉(YACHIYO)』。
こちらからは「黒ごまミルク+タピオカ」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ八千葉のチャート
ドリンク:★★★★☆
ゴマの香ばしさが感じられ、ゴマらしきつぶつぶの食感もあり、ゴマ好きには堪らない味。
甘さも1/3にしたらちょうどよかった。ゴマシェイクのような甘ったるい感じではなく和菓子のようなゴマの印象だった。

タピオカ(やわもち系・大粒)
甘さ:2甘/量:★★★☆☆
多少弾力もあるやわもちタイプ。周りがプルプルでわらび餅っぽさも。
粒はかなり大きくて満足感が凄い。柔らかいタピオカが苦手なひとは、ストローでかき混ぜて冷やすと弾力が強くなりますよ。

コスパ:★☆☆☆☆
スムージーやフルーツティーでなく、ミルクベース700円超えは高いかなー。

【総合評価】
甘すぎずゴマの素材の味がしっかり立っていて美味しい!タピオカも適度に柔らかくてわらび餅っぽい食感も良かった。
ただ、それだけに値段の高さがちょっと残念かな。

おすすめ度:★★★☆☆(3.5) 自由が丘『Gong cha(ゴンチャ)』の「ウーロンミルクティー」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカGong Chaのウーロンミルクティー
全世界に約1,400店舗、日本国内にも30店舗以上展開している『Gong cha(ゴンチャ)』。
自由が丘駅の「etomo(エトモ)自由が丘」内にあるこちらのお店からは「ウーロンミルクティー+パール」をご紹介します。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカGong Chaのチャート
ドリンク:★★★☆☆(3.5)
鼻に抜ける烏龍茶の香りが心地よいすっきりしたミルクティー。
甘さはブラックミルクティーと同じでも、すっきり感があるので甘さ控えめに感じるかも。

タピオカ(もちもち系・中粒)
甘さ:3甘/量:★★☆☆☆(2.5)
『Gong cha』は元祖もちもちタピオカ。
ドリンクの茶葉感を邪魔しない薄めな味付け。量はタピオカを追加しないと少なめ。
中粒だけど割と小さめなので飲みやすい。ゴンチャのタピオカは特別美味しいというわけじゃないけど、安定しているのとドリンクに合うのが人気の理由なのかも!

コスパ:★★☆☆☆
この大きさで約500円は、少し高めな気がするけど、タピオカを追加しなければお手頃価格かな。

【総合評価】
これぞ普段使いのタピオカミルクティー!
スッキリしているのでゴクゴク飲める。タピオカもそんなに大きくなく、もちもち過ぎないのでお腹いっぱいにはならないし、喉が乾いたときは大きいサイズで飲みたいくらい。

おすすめ度:★★★☆☆(3.5) 自由が丘『FLIPPER'S』の「タピオカスイカ」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカFLIPPER'Sのタピオカスイカ
自由が丘駅南口より徒歩1分ほど、パンケーキも人気のカフェ『FLIPPER'S』。
こちらからは印象的だった「タピオカスイカ」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカFLIPPER'Sのチャート
ドリンク:★★★★☆
ザ・スイカジュース!果肉のザラザラ感もあって、でもすっきりしているのでゴクゴク飲める。しかも甘すぎず美味しい。ただ量は少なめ…。

タピオカ(つるもち系・中粒)
甘さ:3甘/量:★★★☆☆
周りがツルッとねちっとしていて噛むともちっとしているんだけど、若干芯が残っているのが個人的には残念。芯があるのが好きひとにはいいかも。

コスパ:★★☆☆☆
フルーツ系なのでコストかかるのはわかるけど、量が少なさを考えるとちょっと高いかなー。

【総合評価】
フレッシュなスイカジュースで、甘さ含めてしっかりスイカっぽいのは良かった。見た目も赤いドリンクに沈むタピオカがスイカの種みたいで可愛い。
ただタピオカに芯が残っているのは個人的には好みじゃないかなー。

おすすめ度:★★★☆☆(3.5) 自由が丘『GoRiTAPi』の「タピオカバナナスムージー」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカGoRiTAPiのタピオカバナナスムージー
ゴリラのイラストがインパクト大、2019年8月にオープンした『GoRiTAPi GoRIo(ゴリタピ ゴリオ)』。
こちらからは「タピオカバナナスムージー」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカGoRiTAPiのチャート
ドリンク:★★★★☆
美味しいバナナスムージー!バナナの自然な甘みとスムージーながらもバナナのとろっと下感じが残っていて良い。

タピオカ(やわもち系・中粒)
甘さ:2甘/量:★★★☆☆
冷たいスムージーに入れることを考えて、柔らかめに仕上げられている。周りはやわやわだけど、噛むともちっとした食感。飲み進めてタピオカが冷やされても固くなりすぎないのがエライ!むしろ食感の変化が楽しめるのが楽しい。

コスパ:★★☆☆☆
美味しいけど、スムージーとはいえ600円台後半はちょっと高いかなー。

【総合評価】
普通に美味しいバナナスムージーにタピオカを入れた感じ。バナナの甘味もちょうどいいし、タピオカもスムージーに入ることを考えて作られているので好印象。
これで500円くらいだったら★5にしたい!

おすすめ度:★★★☆☆(3.0) 自由が丘『IN CHA 印茶』の「チーズクリームティー」

自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ印茶のチーズクリームティー
台湾発、世界中に200店舗以上展開する『IN CHA 印茶』の自由が丘店。
今回は「チーズクリームティー+タピオカ」をレポートします。
自由が丘のタピオカ女子大生おすすめタピオカ印茶のチャート
ドリンク:★★★☆☆
チーズクリームはしょっぱめで、クリームチーズと生クリームの間のような感じ。お茶は茶葉の香りがしっかりあるけど、苦味は少なくて優しい味。蓋が取れないのでよく混ぜられないのが残念だけど、混ざると塩気があまり気にならなくなるかなー。

タピオカ(やわもち系・中粒)
甘さ:1甘/量:★★★☆☆
やわもち系のなかでも、噛むとねちーっと伸びて歯にくっつく感じ。まるでお餅みたい。
普通のタピオカは味があまりしないあっさり系。

コスパ:★★★☆☆
チーズティーの平均って感じ。お茶も本格的だし妥当かな。

【総合評価】
本格的なお茶は香りがしっかりしているのに、変な苦味とかなくて飲みやすく、チーズクリームとの相性もいい感じ。
タピオカはお餅みたいな食感が楽しいんだけど、かなり薄味なので甘さが欲しいひとは黒糖タピオカにしたほうがいいかも。

タピオカ激戦区・自由が丘にはおすすめのタピオカ店がいっぱいですよ♪

自由が丘には私たち「たぴりすと。」おすすめのタピオカドリンクがいっぱい♪
それぞれのレポートは、公平に評価してはいますが、私たち2人の好みもあるのであくまでも個人の見解です。
ただ毎日いっぱいタピオカ巡りしているので参考にはなるはず!
よかったらこのレポートを見て自由が丘でタピオカ巡りしてみてくださいね♪
※記事内に記載の価格は2019年9月以前の情報が含まれています。消費税増税などに伴い変更となる場合がありますので、直接店舗までご確認ください。
favyサブスク
《自由が丘》タピオカ女子大生がガチ採点!日本一詳しいタピオカまとめ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン