favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

肉!ご飯!玉子!箸がススム。秋葉原『肉汁麺ススム』 の隠れた名物「肉汁丼」

『肉汁麺ススム』と言えば、パワフルな「肉汁麺」が看板メニューで、秋葉原パーツ街でも人気のラーメン店。今回は『肉汁麺ススム』のもう一つの看板メニューである「肉汁丼」にトライ!ガツガツウマウマな「肉汁丼」を食べた時の感想をお伝えしたいと思います。

池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から...
favyをフォロー

『肉汁麺ススム』のもう一つの看板メニューは、「肉汁麺」の麺をご飯に入れ替えた「肉汁丼」

『肉汁麺ススム』は、秋葉原駅から末広町駅方面へ歩いて10分ほど、末広町駅からは徒歩3分ほどのパーツ街真っ只中にあります。
『肉汁麺ススム』の看板メニューは当然、お肉と麺を盛り合わせた「肉汁麺」ですが・・・・
麺をご飯に置き換えた「肉汁丼」もオススメとのこと。早速「肉汁丼」を食べに店内へと進みます。

「肉汁丼」はスープ、生卵がセットになった定食メニュー

今回は、真っ黒なスープがセットになった、「肉汁丼レベル3(お肉270g)」780円を注文。
あわせて黄身と白身を分離させる器具が添えられた生卵が運ばれてきました。

「肉汁丼」はお肉が旨味たっぷりな上に柔らかな食感で、すこぶるご飯とマッチしてメチャウマ!

「肉汁丼」は、ごはんの上にネギ、キムチ、お肉がたっぷり盛り付けられたどんぶり飯。
お肉は片栗粉をまぶして焼いてあることもあって非常に柔らかな食感で、あわせてタレの旨味もしっかりと染み込んでいるのでご飯との相性抜群!
続いては、生卵から黄身だけを分離させて丼の中へ。その後は黄身を潰して丼全体に味が馴染むように混ぜていきます。
黄身をまぶして食べることで、黄身ならではの円やかな美味しさが加わった上に塩気がマイルドに変化!

生卵がお嫌いでなければ、最初から黄身をまぶして食べることをオススメします。

〆は旨味たっぷりな黒スープを入れて、「肉汁丼」をだし茶漬け感覚で完食しました

付け合せのスープは富山ブラックラーメンのスープのような色合いだったので、塩気濃いめかと思いきや、意外と塩気がマイルドだったことにビックリ!
塩気がマイルドかつ、旨味はたっぷりだったので、だし茶漬け感覚で食べたらウマイのでは?と、頭をよぎったので、「肉汁丼」へスープを投入!
スープ&お肉&ご飯スタイルで食べてみたところ、スープの水気が加わったことでお肉の塩気と脂っこさが消えて、スルスルと流れるように「肉汁丼」を完食。

元々お肉自体の味が濃い目なので、味に飽きてしまったなぁと思った時には、真っ黒なスープを掛けて楽しむのがオススメです。

行ってみて思ったこと

今回は本来の看板メニューである「肉汁麺」ではなく、「肉汁丼」を食べてみましたが、味濃いめなお肉とご飯との相性は当然最高!また、付け合せの黒スープが思いの外美味しかったので、〆はだし茶漬け感覚で「肉汁丼」を楽しむことが出来ました。
池延大栄(大帝オレ)
はじめまして。日本各地の名水地探索の趣味から端を発して食べ歩きが好きになった池延大栄(大帝オレ)と申します。 現在では私ブログ「食べ飲み遊戯」をはじめ、株式会社インプレス「ネタとぴ」、「トラベルWatch」、株式会社ぐるなび「メシコレ」でも執筆。この度favyでも書く機会をいただきました。 今後美味しかったお店の情報をバシバシ更新出来たらと思っています。

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 3

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 4

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか? 5

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

SAI

オススメ記事

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 1

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 2

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 3

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy
【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』 4

【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』

favy
【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を 5

【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を

favy

グルメイベント

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

1月24日(金) 〜 1月25日(土)
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または