更新日:
2018年11月17日
0
お気に入り
【天神】駅から徒歩圏内の海鮮居酒屋6選!名物ゴマサバや活き造り、珍食材も!?
“ゴマサバ”“イカの活き造り”などの名物はもちろん、西日本ならではの食材や、そんなに盛るの!?な海鮮盛りもご紹介します!他県が羨むほど良好な漁場をもつ福岡県でモツだけ食べて満足は、もったいない!夏に福岡を訪れたなら、旬の獲れたて海鮮を食べるべし!
- noripiku
- のんべえ海洋大学院生。 漁村育ちなのでお魚...
名物“ごまさば”を食べるならここ!「博多 ごまさば屋」
天神駅から赤坂方面に徒歩6分、名前の通り福岡名物の“ごまさば”をメインに提供しているお店です。
ごまさばをた~っぷり使用した上に、新鮮ないくらやエビも乗った海鮮丼も人気。数人での飲み会の〆にシェアするのもいいかもしれませんね♪
写真のような定番以外にも、炙りや味噌だれでもごまさばを楽しめるのも魅力です。
ごまさばを思う存分食べたい時はこちらのお店に決まりです!
写真のような定番以外にも、炙りや味噌だれでもごまさばを楽しめるのも魅力です。
ごまさばを思う存分食べたい時はこちらのお店に決まりです!
自家製明太子や希少料理もあり!『まつ永水産』
天神駅から徒歩10分、渡辺通にある九州の食材を多く使っており、出張で来る方御用達の海鮮居酒屋です。
言わずと知れた福岡の名物明太子、こちらのお店では素材選びから漬け込みまでじっくり手間暇かけた自家製の明太子をいただくことができます。
写真は「明太子の天ぷら」。自慢の明太子の風味だけでなくサクサクとプチプチのW食感もたまりません。
写真は「明太子の天ぷら」。自慢の明太子の風味だけでなくサクサクとプチプチのW食感もたまりません。
こちらは希少料理の一つ「マジャクの唐揚げ」。西日本で食べられるマジャク(シャコの仲間)は唐揚げにしてサクッと噛んだ後に濃厚なみそが出て来る、おつまみにもってこいの一品です。
他にも“めひかり”や“うちわえび”なども!九州ならではの地魚を楽しみたい時はぜひこちらへ!
他にも“めひかり”や“うちわえび”なども!九州ならではの地魚を楽しみたい時はぜひこちらへ!
本マグロを余すことなく食べ尽す!「まぐろ屋 ナポレオン」
天神駅から赤坂方面に徒歩8分ほど、漁師さんが一本釣りした生の本マグロをまるごと仕入れて余すことなくご提供!まぐろ尽くしをご希望の方にはもってこいの居酒屋です。
こちらが人気の「ナポレオンセット(1,800円)」。
これでどうだ!とばかりに盛られた、まぐろ!うに!いくら!の三大海の宝!
2〜3人でお酒をのみながらちびちび食べていく方が多いのだそう。
これだけのボリューム、お酒が進むこと間違いなしです!
これでどうだ!とばかりに盛られた、まぐろ!うに!いくら!の三大海の宝!
2〜3人でお酒をのみながらちびちび食べていく方が多いのだそう。
これだけのボリューム、お酒が進むこと間違いなしです!
魚屋が営む鮮魚居酒屋「博多よし魚」
福岡天神駅から徒歩10分、天神南駅からは徒歩3分魚屋さんが運営する、朝獲れ鮮魚が楽しめる居酒屋です。
こちらは人気ナンバー1の「トロうに巻き(480円/1巻)」。脂ののった本マグロと濃厚な北海道産ウニを香り高いノリで挟んでいただきます。流行の“ウニク”とはまた違う海の幸を感じる絶品の商品です。
こちらの刺し盛りは1、2人前1,000円〜5人前以上3,000円と、単純計算1人“500円前後”で数種類のお刺身がいただけます。手前は、水質が良いところでのみ採れる“サワガニ”の唐揚げ!なかなか口にする機会はないのではないでしょうか…?
季節や仕入れによって内容が変わる“旬の鮮魚”を楽しみたい時はぜひ「よし魚」へ!
季節や仕入れによって内容が変わる“旬の鮮魚”を楽しみたい時はぜひ「よし魚」へ!
地元のサラリーマンが通うお店!「あらんどろん」
天神駅より徒歩5分、玄界灘の鮮魚を楽しめる地元のサラリーマン御用達の居酒屋です。
大胆にも「天神で一番魚のうまい店」と語れるのは、長年市場で店主自らの目利きで選んだ鮮魚を仕入れているのが理由!
直前まで生け簀の中で活きていたイカやアワビはもちろん、新鮮なうちにしか楽しめないお刺身でいただきます。サバやきびなごなど痛みやすいお魚をお刺身でいただけるのは九州ならでは!
地元の人たち行きつけのお店で、地元独特の雰囲気も一緒に楽しむのもいいかもしれませんね♪
地元の人たち行きつけのお店で、地元独特の雰囲気も一緒に楽しむのもいいかもしれませんね♪
数量限定!呼子直送のヤリイカをまるごと楽しむ! 「伊都の恵み た鶴」 [PR]
天神駅から徒歩2分、糸島産の鮮魚とお野菜をメインに使用している居酒屋です。昭和通りを曲がった水鏡天満宮近くにあります。
オーダーを受けた後に捌くヤリイカの活き造り!後造りは天ぷらにしていただくことができ、イカ1杯をまるごと楽しめることで人気の一品です。イカは鮮度が命!黒潮育ちの身の締まったぷりぷりの呼子産ヤリイカは、近場の福岡だからこそ楽しめる必食ものです!
いかがでしたか?
天神近くでいける海鮮居酒屋をご紹介しました。福岡というともつ鍋のイメージが強いですが、漁場に恵まれた県だからこそいただける新鮮な海鮮にも注目です!対馬海流で育った身の締まったお魚や福岡近辺の県で獲れすぐ届く呼子のイカなど九州ならではの海の恵を楽しんでください!
\ SNSでシェア /
- noripiku
- のんべえ海洋大学院生。 漁村育ちなのでお魚を見る目には自信アリです。
アクセスランキング
1
下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』
favyグルメニュース
2
濃厚クリーム×ニンニクの新作ラーメンが中毒性抜群!トッピングで背徳感のその先へ。『ジャンクガレッジ』
グルメライターAI
3
「パクチーバーガー総選挙」開催!グリーンカレーやラクサなど8種から投票で商品化『フレッシュネス』
グルメライターAI
4
酸味・香り・辛さがやみつき。自家製辣油の「酸辣湯麺」が新登場!『れんげ食堂Toshu』
グルメライターAI
5
東京の行列店が仙台へ!“飲めるパンケーキ”とイタリアン『Caldo Abbraccio』が誕生
グルメライターAI
オススメ記事
1
汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など16店舗が集結
favy
2
札幌│香る全粒粉パンに溢れる具材!ボリューム満点BLTサンドが新登場『コーヒーマフィア』
favy
3
【新宿】日本一のバーガーにハシゴ酒、〆パフェも!個性的な12店舗が集結したフードホール『reDine 新宿』
favy
4
三越前|日本酒・ワイン・クラフトビール飲み放題や本格懐石など!フードホール『re:Dine 日本橋室町』全店を紹介
favy
5
広島・紙屋町│濃密で上品なご褒美スイーツ!熟成焼き芋のブリュレクレープが名物『ORIGAMI』
favy
グルメイベント
伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で
12月19日(金)
〜
12月25日(木)
12/19〜|豚ロース&からあげの肉三昧!甘辛タレが染みたうどん定食はやみつき確定『からやま』
12月19日(金)
〜
ジューシーな甘さの「ずわい蟹」食べ放題!蟹味噌手巻き、甲羅グラタンも『和食さと』
12月18日(木)
〜
1月14日(水)
蟹・鶏・豚から選べる「麻辣鍋」に注目!トッピングに〆も充実。『バーミヤン』で熱々ひとり鍋
12月18日(木)
〜
1月14日(水)
濃厚クリーム×ニンニクの新作ラーメンが中毒性抜群!トッピングで背徳感のその先へ。『ジャンクガレッジ』
12月17日(水)
〜
![美味しいお店のグルメ情報 | favy[ファビー]](/assets/logo-65ddf85918bf4526c11a5e6e46573504614db8af65614e805bb53674443a041a.png)

