favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
10 お気に入り

【中目黒】隠れ家すぎる天ぷら専門店『みやしろ』の“海老10本”使った贅沢天丼ランチ

「ここ、絶対に知ってるひとしか入れないよね(笑)」それくらい外観にインパクトのある天ぷら専門店『みやしろ』が2018年5月に中目黒にオープンしました。夜はお任せコース(18,000円)のみで少々値の張るお店なのですが、ランチではお得に専門店の天ぷらが味わえるとのことで行ってきました。「本当にここ?」と疑いたくなるお店の外観にも注目ですよ。

つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉...
favyをフォロー

隠れ家すぎて躊躇しちゃうかも!?でもこの建物実はスゴいんです!

中目黒駅から徒歩約3分。「目黒銀座商店街」を抜け路地に入ったところに、2018年5月にオープンした『天麩羅 みやしろ』。

看板も表札なく、「本当にここがお店なの?」と入店するのに躊躇してしまうような外観ですが、間違いなくこちらがお店、左のドアが入り口です。

こちらの建物、築100年の長屋を改装しているとのこと、そう聞くと確かに趣がありますね。

※ただ、さすがにわかりにくすぎるので表札を出したりするかも、とのこと。

入店してみると更にビックリするのがこちらの店内。
外観とは打って変わって和モダンな空間が広がります。
青く塗られた一面の壁がとても印象的。

店内の感じだと、銀座や西麻布などにありそうなお店ですよね。
中目黒では、あまり見かけない雰囲気のお店といった印象です。

高級店の天ぷらがお得に食べられるランチがおすすめ。

「ヒルトン東京お台場」の料理長を勤めた経歴を持つ店主の、和食の経験を活かした型にはまらない『みやしろ』ならではの天ぷらを味わえるのがこのお店の魅力。

夜はお任せコース(18,000円)のみの提供なので、少々ハードルが高くなってしまうのですが、ランチだと気軽に楽しむことができます。

店主の宮代さんにランチを始めたきっかけを伺うと、
「いろんなひとにうちの天ぷらを味わってほしい。ランチはそのための名刺代わりです」
と、仰ってました。

ランチだからといって、手を抜いたりといったことはもちろんナシ。
厳選した素材を丁寧に下ごしらえし、一つ一つ丹精込めて揚げた天ぷらをいただくことができます。

ランチ限定!海老10匹を贅沢に使った「かき揚げ丼」

「かき揚げ丼」1,800円(税込)

こちらがランチタイム限定・数量限定の「かき揚げ丼」。
天丼のほかに、みそ汁とお新香が付いています。
丼ぶりには、10センチほどのかき揚げと立派なシシトウ、奥には海苔の天ぷらがのっています。

かき揚げには、10匹の海老を使用。
海老以外ほかの食材は一切入らない純粋に海老のみのかき揚げです。

かき揚げの表面には丼つゆがたっぷりと染み込んでいます。
早速いただいてみます。
大きなかき揚げに箸を入れ、まずは海老から。
一口大にカットされています。

食べてみると、しっかりと弾力がありプリップリの食感、海老の旨味もしっかりと感じられます。
店主に伺うと、一つずつ手でちぎっているとのこと。
手でちぎることによって、海老のエキスが失われることなくプリプリ食感も保たれているのかもしれません。

丼つゆも程よい甘みと濃さながら、出汁がしっかり主張していて、天ぷらととてもマッチしています。

丼ぶりに彩りを添えるシシトウも、程よく水分が残りみずみずしい仕上がり。
これひとつ食べても、店主の確かな技術を感じられます。

海苔の天ぷらは、丼つゆの染みたご飯を巻いていただきました。

海老だけの贅沢なかき揚げとはいえ、シンプルがゆえに、もしかしたら飽きるのでは?と少し不安もあったのですが、そんなことはまったくナシ。

巧みな揚げの技術で素材の旨味を最大限に引き出した、これぞ“シンプルイズベスト”な組み合わせに瞬く間に完食してしまいました。

中目黒に誕生した究極の“隠れ家”で海老たっぷりの天丼ランチを楽しみましょう!

いかがでしたか?
中目黒ではあまり見かけない、本格的な天ぷら専門店でお得にいただける天丼ランチをご紹介しました。

あまりにも個性的な外観で隠れ家すぎる『みやしろ』、友人や同僚の方を誘って連れて行くと、きっと驚くはず!
土曜日もやっているので、休日ランチにもおすすめです。
ぜひ行ってみてくださいね。

ランチ営業日:月曜〜土曜
ランチタイム:11時半〜14時
※限定食のためなくなり次第終了
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 1

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 2

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場! 4

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

favyグルメニュース
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 5

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部

オススメ記事

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 1

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 2

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 3

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介! 4

品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介!

favy
【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業 5

【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業

favy

グルメイベント

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

4月3日(金) 〜 4月5日(日)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または