favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月11日
1 お気に入り

南阿佐ヶ谷『あんびえん』/「あんこオタク」が焼く、ぎっしりあんの薄皮たい焼きの新店

南阿佐ヶ谷の『たいやき あんびえん』は、あんこ好きが昂じてついには店を開いてしまった店主の「あんこオタクが焼く」たい焼きの店です!——ユーモラスな見た目で手頃で美味しい。そんなたい焼きの有名店からあなたの街のお店まで、いろんなたい焼きの魅力をお伝えする連載です。(2019年10月11日公開)

堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作や...
favyをフォロー

あんこ好きが昂じて、自分でたい焼き屋をオープン

JR中央線阿佐ヶ谷駅を降りて南口に出ると、パール商店街があります。活気ある商店街をぶらぶらそのまま南に下っていくと、やがて青梅街道に行き当たる。空を見上げると杉並区役所がそびえ立っています。

「杉並区の中でどこか一番、偉いか?」

区民の間でしばしば論議されるテーマです。
高円寺民は「キャラが濃いのは俺たちだ」と言い、西荻民は「大人のディープさだと西荻」と反論する。荻窪民のように「丸の内線と中央線の2駅利用ができるよ」と言う人もいるでしょうし、永福など京王線や、上井草にガンダム像が立つ西武線杉並区民にも意見はあるでしょう。
しかし私は、やっぱり区役所のある阿佐ヶ谷が、杉並区のメトロポリタンだと思います。

たい焼き屋『たいやき あんびえん』は、その区役所のほど近く。丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅すぐそばの、青梅街道沿いにあります。
阿佐ヶ谷のたい焼き「あんびえん」の外観
お店はまだ新しく、モダン店舗らしくおしゃれ。店内にはベンチもいくつか置かれています。
ここの店主は、もともとあんこが大好きで、毎日あんこを自分で炊くほどの、「あんこオタク」だった(ご本人談)。そしてついにあんこ好きが昂じて、自分でたい焼き屋さんを開いてしまったのだそうです。

「あんこオタクが焼くたい焼き」

これは食べたい! 一匹180円税込み。二匹いただきました。

薄皮の「一丁焼き」にあんこがギッシリ

阿佐ヶ谷のたい焼き「あんびえん」
あんこを活かすためなのでしょうか。鯛を一匹ずつ焼くいわゆる一丁焼きで、この焼き方は薄くパリッとした皮ができることで知られますが、実際、ところどころ身のあんこが透けて見えるほどの薄皮。期待が高まります。

「熱いので気をつけて」と言って渡してくれますが、食べるとこれが本当に熱い!
あったかいというより、ちょっと珍しいほどあんこがホカホカしている。まさに炊きたてのあん。
なにか工夫があるのでしょうか。炊きたてホカホカのあんこを薄皮にくるんで食べている感じで、これはうれしいです。
阿佐ヶ谷のたい焼き「あんびえん」
皮は「フワカル」というよりは、やや固めのしっかりした食感があって、主役のあんこを引き立てている。
たい焼きの魅力のひとつは、ぎっしりあんこがつまった頭から胴体、さらに尻尾と食感が変化していくところですが(ちなみに僕は頭から食べる派です)、尻尾は香ばしくクリスピーで美味しかったです。
ちなみにここのお店では、自慢のあんこだけでも購入することができます。

やっぱりたい焼きはいい。子どものころ、街のスーパーで買ってもらったときのうれしさを思い出します。みなさまも杉並区の首都、阿佐ヶ谷に来たら、たい焼きをぜひ。
堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。主な著書は『僕とツンデレとハイデガー』、シナリオを担当した『まんがでわかる妻のトリセツ」(ともに講談社)など。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 3

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 4

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
高級魚のどぐろと鯛を使用!大塚『Nii』の贅沢すぎる鮮魚系ラーメンにブームの予感 5

高級魚のどぐろと鯛を使用!大塚『Nii』の贅沢すぎる鮮魚系ラーメンにブームの予感

井手隊長

オススメ記事

【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で 1

【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で

favy
【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で 2

【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で

favy
【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧 3

【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧

favy
独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ! 4

独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ!

favy
【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 5

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy

グルメイベント

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または