favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

飲んべえの祭典!第10回阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに行ったよ!

中央線屈指の飲み屋街を抱える街、阿佐ヶ谷。それほど大きい街でもないにも関わらず250店舗もの飲食店が存在しています。そんな中、年に2回開催されている阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り。10回目を迎えた今回は112店舗が参加!日本最大級の飲んべえの祭典に行ってきました。

峰岸 祐太
【favy公式ライター】 年間100店舗以...
favyをフォロー

第10回飲み屋さん祭りは5/10〜12、20の4日間で開催

1日4,000円払えば参加している112店舗で1杯目が無料で飲めるこのお祭り。理論上は112杯が4,000円飲めてしまう!というとんでもないイベントなんです。
ちなみに筆者はこのお祭りへの参加は6回目。毎回全日程で参加しています。

初日は曇天でどんより、まったりと。

筆者は仕事のため、阿佐ヶ谷に到着したのが21時半。友人たちがfacebookで投稿している中、焦ってたどり着いた初日。

1店舗目:バル和
スターロードにあるこのお店。5/20からオープンするそう。元々はスペインバル(コンピカソ)だったお店の雰囲気そのままです。筆者の地元である新潟料理を出すそうで、とても楽しみなお店。

2店舗目:saikantei
阿佐ヶ谷駅の南側に最近できたお店。元々は阿佐ヶ谷GOLD街にあったそうです。6席ほどの小さなお店でワインの種類が豊富。少し高級なものが多いです。

3店舗目:Oil city
阿佐ヶ谷駅北口を出てすぐ右。UFJ銀行とたこ焼き屋の間の道を進むと右側の2階にあるお店。以前、公式マップが間違っていて辿りつけなかった幻のお店(今回もマップ間違ってるけど)。ここは控えめに言っても入り口をくぐるハードルがめちゃくちゃ高い!ありがとう飲み屋さん祭り!
扉を開けるとカウンターと右側にはライブスペースが。毎日予約がいっぱいのライブバーになっているこのお店。女性二人でお店をやっていますが、とても雰囲気がよかったです。

4店舗目:FULL SWiNG
河北病院付近に4月にオープンしたお店。元々バーだったお店(ミネルバ)の内装がそのままです。名前の通り、野球バカが始めたこのお店。店内には大きなテレビがあり、野球観戦しながら飲めるのが魅力。
こちらのお店で友人夫妻とまさかの遭遇!偶然遭遇して乾杯するのが楽しいお祭でもあります。

5店舗目:Antaru cafe8
一番街の一番奥の方にあるお店。2月まではスペイン人が1年間限定でオーナーをしていましたが、3月からガーナ人のオーナーが戻ってきました。ここではハイビスカスラムという珍しいお酒をいただきました。オーナーは元々ミュージシャンで日本に住んでから長いので日本語もペラペラ。楽しい会話の時間でした。

6店舗目:cave
川端通りでわずか5席しかないこのお店。薄暗い店内は「ディープなお店」という一言がここまでハマるお店はないです。熟成肉と普通の肉、新鮮な魚と熟成させた魚の話とか野菜って新鮮じゃないと食べられないなーとか食べ物の話していました。もちろん初対面の人たちとw

7店舗目:夜カフェ ポポット
中杉通りを進むこと約5分ほどのお店。できて約3ヶ月ほどだそう。小さい飲み屋なのに入り口が自動ドアというミスマッチが個人的にはツボでした。24時付近だったこともあり、席はほぼ満席。なぜか1席だけ離れている席が空いていたので、そこにポツンと座りました。最後はグレープフルーツジュース。果肉がたっぷりでおいしかった。

そんなこんなで初日は7店舗で終了。まーったりとした初日でした。

2日目は堅実に、だけど楽しく

2日目。この日は19時から参加。
当日で友人が同じ時間に到着することがわかったので、合流。

1店舗目:さや香
いちょう小路にあるお店。できてから12年目という歴史があるお店。飲んでる人の半分がお祭りに参加していない常連さんで、常連さん達いわく阿佐ヶ谷で一番濃い人達が来るお店らしい。確かに濃かったw歴史のあるよきお店でした。

2店舗目:沖縄倉庫
パールセンターから一番街に移転した沖縄倉庫(旧デリスの場所)。ここでは外人の神父様と知り合いました。また面白い人だったなー。沖縄倉庫はというと、パールセンターよりも店内が明るくて雰囲気がよくなったなと思いました。

3店舗目:がぶりチキン
北口の商店街を抜けるところにできたお店。この場所は何回も店舗が変わっているので、今度こそ定着することを祈っています。がぶりチキンは初めてでしたが、通常のメニューやっすい!

4店舗目:168
北口の商店街を抜けてすぐ左。ガード下から移転してきました。外側はブティックなんだけど、奥にカラオケルームがあるというまたディープなお店。店主いわく、普段は平均年齢70歳くらいのお客さんしかいないからお祭りは楽しいそうだ。このお店で遭遇したお二人とはこのあと何度も遭遇するとは思いもよらなかった。

5店舗目:PUBLIC
旧中杉商店街を進んで右手の中2階にあるお店。元々何回もお世話になっているお店。落ち着いた雰囲気で軽く休憩と思ったけど、、、混んでいる!そして、見知った顔がそこに。何と親子3人で飲み屋さんに参加しているそうだ。そしてお邪魔するわたし、、、ご両親が気さく!そしてめっちゃ飲む!いやー楽しかった。

6店舗目:アーサ
今度は打って変わって南阿佐ケ谷方面へ。パールセンターと市役所の間の辺りにある飲み屋がたくさん入っている建物。ここは入るハードルがやはり高い。やはり飲み屋さん祭りありがとう!
タロット診てもらうつもりでしたが、この日は手相もやっていたので手相を見てもらいました。そして、常連さんと会話。飲み屋さん祭りに参加していない人も興味津々なのがこのお祭り。

7店舗目:Gamuso
スターロードに戻ってきました。ここはイギリス人がオーナーをやっている外国人が多く集まるお店。愉快なご夫妻がお店をやっているのでとても雰囲気がよいです。たまに3階でライブとかイベントをやっています。何種類も生ビールがあるのが魅力的。そして、海外の方との交流も楽しい。

8店舗目:焼き鳥友ちゃん
川端通りにあります。串揚げ友ちゃんだったのがいつの間にか焼き鳥になっていました。何となくマッコリが飲みたくてマッコリを飲む。乳酸菌大事。時間は22時半、カオスな人々が増えてくる時間です。

9店舗目:ホルモン友ちゃん
いちょう小路。友人がここに来るというので行ってみたら見知った顔が何人も。今回は意外といつものメンバーと遭遇していなかったので、友達に遭遇すると安心。そして、いつも3日通しで参加しているセンベロマスターと合流。

10店舗目:WASH1N TOKYO
川端通り。餃子とクラフトビールが売りのお店。お祭りではCOEDOの毬花が飲めるので突入!ここではめちゃくちゃ久しぶりの友人2人と遭遇。夜中から飲み始める人が多いのか?

11店舗目:サンダルキッチン
川端通り。いつものお店へ。最後は豆乳。落ち着いたと思ったら最初に飲んでいた人達が変わり果てた姿で遭遇w完全に目がいってらっしゃいました。

そんなこんなで巻き込まれたらやばい二人に遭遇してしまったので退散退散w
堅実に飲みながら楽しんだ2日目でした。

そして最終日、全力で楽しむ!

迎えた最終日。気温はかなり高く、少し歩くだけでも汗ばむ1日。
この日は久しぶりに飲み屋さん祭りに参加する友人を連れ回すべく、全力で。
ちなみに1日1枚引けるフードチケットはこの日に全て引きました。


1店舗目:レポサド
中杉通りにあるお店。カウンター7席前後で、店内はかなり小さめ。
フードチケットを見た時に大当たり!と喜びました。メキシコ、ロシアなどなど各国の料理が作れるマスターは、阿佐ヶ谷の腕相撲大会のチャンピオンだったりとキャラが濃い!
お酒はプレミアテキーラやラムが飲める貴重なお店。乾杯にラムとチェイサーという名のビールを一杯。うまい!
幸先良いスタートを切る。

2店舗目:TSUBAKI
旧中杉通りにあるお店。一見すると飲み屋なのかも気づかないくらいひっそり。
フードチケット大当たり2軒目!ここは何と言ってもカレーがおいしいんです。初めて念願のカレーにありつけました。友人のくじ運に乾杯!
お酒はウイスキーが豊富でハイボールがとてもおいしい!絶好調!

3店舗目:ぶどうが丘
旧中杉通りを北に更に進み、シンチェリータを超えた先にあるお店。ここもひっそりとした場所にあって、中に入ると静かさがたまりません。
こちらではワインを1杯。相変わらずとてもおいしいワインをいただけます。

4店舗目:BAR蛍
駅方面に戻り、パサージュの1階へ。ここは空けたらびっくり!ものすごくキレイなバーがあります。置いているお酒は阿佐ヶ谷随一!珍しいリキュールももちろんですが、季節のフルーツを使ったカクテルなんかも魅力。
何だかんだ1年ぶりの訪問でしたが、以前に増してカクテルの魅力やメニューの魅力が増していました。
柑橘を使ったカクテルの美味しさが最高です。

5店舗目:YO-HO's cafe Lanai
一番街にあるこちらのお店。孤独のグルメに出てから話題になったハワイ料理のお店。
こちらではしばしの休憩。おとなしくジャスミン茶を飲み一息。このお店落ち着く、、、

6店舗目:醸す
一番街の最奥にあるお店。カウンター7席でとても落ち着いた雰囲気のある日本酒バー。ほぼ日本酒しか置いていないこだわりようです。
私は早春純米中取り、友人は風の森αを。どちらも間違いなくうまい!
そしてアテ3点盛りも注文(内容忘れた。ささみのやつと何かと何かw)。日本酒と最高に合います。ちなみにここはお通しに命をかけているので、いつもおいしいです。

7店舗目:けやき
中杉通りの南側に位置するお店。かなり歴史がある落ち着いています。席数は20席と阿佐ヶ谷の中では少し大きめ。
何を血迷ったのか、ここで紹興酒をぶち込む私(お酒10種類以上あったのに)。だいぶ酔いも回ってきました。

8店舗目:鳳や
パールセンターのローソンを左に入ったチキンレッグの2階のこちら(旧bar bell)。カウンター7席前後のかなり小さいお店。2階かつ中が見えないので入るハードルは相当高い。
今日のフードチケット3枚目。煮込みをいただきました。飲み物はコーヒー焼酎の豆乳割りを。友人とともにコーヒー牛乳!といって飲みました。
だいぶ酔って味もわからない領域w

9店舗目:Gekko
一番街のホテルを曲がったところにあるお店。壁にトカゲの絵が書いてあるのが目印。
最後のフードチケット。九州料理のかしわ飯をいただきました。ここは休憩で烏龍茶。やはりソフトドリンクは落ちつく、、、その2

10店舗目:Maco maman
一番街の真ん中に位置するお店。普段からよく行くお店。明るくて気さくなママがやっています。たまに息子が手伝う日も。
ここでは友人に遭遇。更に知らない方々が相席になり乾杯!見知らぬ10人で盛り上がりました。
年齢も職業も異なる知らない方々と盛り上がる。これも飲み屋さん祭りの醍醐味です。惜しみつつも大人数では動けないのでお別れ。

11店舗目:KATATSUMURI BAR
再び一番街の最奥にあるバル。明るいけれど落ち着いた店内。自家製リモンチェッロは非常においしいです。
一番奥の席に座りワインをいただきました。23時半を回った割に平和だなーと感じたひととき。

12店舗目:かきっこ商店
スターロードにある牡蠣料理専門店。非常によく目立つ場所になります。元々、広島出身の方が多いお店です。
こちらでは体力の限界が近づいていて、ウーロン茶をいただきました。今回のお祭りを振り返り、楽しかったなーなんて友人と話しながら帰路につきました。

そんなこんなで最終日も終了!いつもより少ない軒数でしたが、充実した1日でした。

今日(20日)は真の最終日!!!

5/20は初開催となる「一人飲み屋さん祭り」が開催されます。一人飲みデビューってなかなかハードルが高いですが、今回の参加者は全員が一人です!!!店員さんとも飲み屋さん祭り参加者とも常連さんとも仲良くなれること間違いなしです!
この機会にぜひ参加してみてくださいませ!

一足先に飲み屋さん祭りを終えて、、、飲み屋さん祭りを愛する男の感想

3日間の祭りを終え、一緒に戦ったパンフレットには激戦の跡が。歩いている間はずっと片手に、たくさん書き込む、お酒をこぼす、友人が折り曲げるなどなど3日間の出来事が凝縮されます。

今回は3日で30店舗ほど回りましたが、このお祭りが終わったら何店舗かリピートします。やはり、お祭りだけでなく、また行きたいお店が見つかるのがこのお祭り。そして、お祭りで知り合った方々とも今後は飲み友達に。

そんな素敵な出会いがあるこのお祭りを私は愛しています。

次は11月かな?
また楽しみにしています!
峰岸 祐太
【favy公式ライター】 年間100店舗以上で飲ってる酒呑みです(自称プロ飲んべえ)。 一杯目は健康のため、二杯目は喜び、三杯目は心地よさ、四杯目は愚かさのため(ブルガリアのことわざ) 愚かな日々が続きます。後悔はしますが反省はしません。 一番好きなお酒は日本酒。ビールも焼酎もラム酒もワインも飲みます。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場 2

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

favyグルメニュース
味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選 3

味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選

favy編集部
【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって! 4

【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって!

favyグルメニュース
まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売 5

まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売

favyグルメニュース

オススメ記事

東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い 1

東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い

favy
【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』 2

【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』

favy
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 3

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 4

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 5

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または