更新日: 2018年09月12日
4 お気に入り

会員さん連れてってー!会員制馬肉専門店『ローストホース』が進化中!季節感満載のメニューがすごかった

会員制馬肉専門店『ローストホース』に行ってきました!季節の野菜をふんだんに取り入れ、馬肉と合わせたお料理は、見た目も味も至高。会員制でありながら、予約が2分で埋まってしまうと話題のお店です。鮮度と部位にこだわった究極の馬肉を写真でお楽しみください。

mochan
よく笑ってよく食べてよく眠る女子大生

住所非公開!会員しか知らない隠れ家レストラン

『ローストホース』は、会員以外には住所も電話番号も明かされていません。
広尾某所の地下に隠れ家のように佇むお店のドアを開けると、賑やかな店内が広がっています。

究極の馬肉コースをこだわりの日本酒と♪

お店には馬肉に合うこだわりの日本酒が多数♪
料理や好みに合わせて、お店の方が選んでくれます。
ハイボールやビールも一味違います!

席についてお酒を注文したあとは、コースの料理がどんどんどんと出てきます。

馬肉は体温を下げてしまうそうなので、最初は枝豆を擦り流した温かいスープを頂きました。枝豆の旨味がそのままギュッと詰まっており、ツブツブとした食感も楽しめます。

そして2品目から馬肉が登場です…!
こちらは「サンカクシン」と呼ばれる部位を使った肉寿司です。
バラ肉の真ん中の部分で、サシが綺麗に入っています。一般的に流通している部位の中では、一番高いものだそうです。
とろりとした濃厚な馬肉とすし飯の相性はバッチリです。
3品目は小鉢の「木の芽和え」です。角切りにした赤身と、筍をウドを使ったソースで和えています。
春野菜である筍とウドは今が旬♪
赤身の柔らかな肉感と、筍のコリコリした食感が口の中で調和し、マイルドなウドのソースが両者を引き立ててくれるさっぱりとした小鉢です。


4品目に、有名な「シャトーブリアン」と内モモの赤身の漬けを頂いたところで、

各々違った見た目の3点盛りが5品目に登場!

ここから馬刺し連続!豊富な部位と薬味を楽しむ

3点盛り1点目は、背中のロースを使用した「砧巻き」です。馬肉、春キャベツ、シソの実を薄い大根でクルリと巻き、上には生カラスミが乗っています。
サクサクとした大根やしっとりとしたキャベツの食感と、馬肉の風味、カラスミやシソの香りが一つになり、繊細な美味しさを演出しています。
春キャベツとカラスミの鮮やかな黄色が春を感じさせてくれます。
馬肉は、脂の融点が25度と低いという特徴を持ちます。そのため、脂の多い「オビ」は口に入れた瞬間トロリと溶ける絶品です。
あまりの美味しさに一同を驚かせたのがこちらの「フタエゴ」。
エゴという意味の脂身が、2つあることが由来です。
とろりとした脂身の層と肉感のある赤身の層がバランス良く楽しめます。生姜やネギなど、お好みの薬味を加えた甘口醤油に付けて食べると、もうたまりません!

6品目もお肉!「ショウビ」と「カイノミ」という部位です。
こちらはオリーブオイルとお塩でいただきました♪

続いてみなさんお馴染みの部位が…!
7品目は「レバ刺し」と「タン刺し」です。馬のものは初めて見た!という方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、タン刺しは日本に6本しか出回らない希少なものだそうです。

レバーは、独特の臭みが全く無く、鮮度もバツグン。
プリプリシャクシャクとした食感とごま油の香りがたまりません。
タンは少ししっかりした食感がありながら、脂がのっていてまろやかです。

食材の組み合わせがたまらない!一風変わった馬肉料理たち

8品目に、なにやら不思議な見た目の一皿が…。
黄色いこちらは、卵のエスプーマ!
その下に、馬肉と「こごみ」という山菜、醤油と出汁を合わせたタレが隠れていおり、上には香りの良いかつおのオイルが輝きます。
こごみも今が旬!食物繊維がたっぷりです。

馬肉とフワフワのエスプーマが絡み合い、こごみの食感がアクセントに…
卵ご飯で垣間見る美味しさを究極まで極めたような一品でした。
9品目は「馬肉の時雨煮とふきのとうのクリームコロッケ」です。
春といえばふきのとう!春らしい香りと柔らかな苦味が好きな方も多いはず。
べシャメルソースが、驚くほどふきのとうや馬肉と合うんです…!外はサクサク中はトロ〜リな食感もたまりません。
まだあるの!?と驚いてしまう品数…
10品目は「タテガミの軍艦巻き」と「リードボーのパテのイチゴ乗せ」

脂身をタテガミと称して提供しているお店が多いそうですが、こちらは正真正銘の「タテガミ」です!
うすピンクのお肉を口に入れると、とろっとした濃厚な脂と独特の食感♪
レバーのような風味のリードボーのパテは、まろやかな味とイチゴの酸味がピッタリ合います!
11品目の「窯焼き野菜」は、玉ねぎ、黄ニラ、エリンギです。
春野菜でもある玉ねぎはとうもろこしのように甘く、エリンギはとってもジューシー!
黄ニラも甘みがありながら、ニラらしい風味があり美味しいです。

12品目に「すね肉のトマト煮」をいただき、
ここからやっと「ローストホース」に入ります!

今までは前菜!?ここからがホントのローストホースです!

店員さんいわく、今までは前菜。
熊本では、馬肉に火を通すことがありえないそうですが、この店の名前は『ロース卜ホース』!
ここからが本番です。

13品目は背中のお肉「クラシタ」のロースト。14品目は「チョウチン」のローストです。
どちらも肉感は違いますが、ジューシーな肉汁と牛とは違う独特の香りが最高です。
断面にはキラキラとした脂が…!見るだけでジューシーさが伝わります。

お塩、わさび、出汁、醤油、様々な味でローストホースを味わい尽くしたあとは、筍ご飯と赤だしでお腹を満たし、いよいよデザートです!
これが本当に最後…!
15品目のデザートにふわっふわのかき氷が登場です。

「いちご大福」をイメージしており、雪上の小豆とクリームの上にモチモチとした牛皮といちごがのっています。
混ぜて口に含むと、まさにいちご大福!
しかし、スッと溶けて、さっぱりとした後味のみが残るため、甘いものが苦手な人でもパクパクと食べられてしまします。

終わりに

ごちそうさまでした…!連れてきてくれた会員さんに感謝が止まりません。

希少部位を含む新鮮な馬肉をここまで味わい尽くせるお店は、都内でここだけと言っても過言ではありません。季節やその日の仕入れに合わせてアレンジされるこだわりのコースは絶品でした。
馬肉の概念が変わるような『ローストホース』は、行かなくては損!

今は新規会員は募集していないとのことなので、会員を探しましょう!
意外と近くにいるかもしれません…!
favyサブスク
会員さん連れてってー!会員制馬肉専門店『ローストホース』が進化中!季節感満載のメニューがすごかった

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
mochan
よく笑ってよく食べてよく眠る女子大生

アクセスランキング

1本1,100円のクラフトビールが【飲み放題2,480円】汐留・日本橋・大阪で4/23〜30開催 1

1本1,100円のクラフトビールが【飲み放題2,480円】汐留・日本橋・大阪で4/23〜30開催

favy
大阪|GW限定!ローストビーフや手毬寿司、スイーツを堪能!『リーガロイヤルホテル』でディナービュッフェ開催 2

大阪|GW限定!ローストビーフや手毬寿司、スイーツを堪能!『リーガロイヤルホテル』でディナービュッフェ開催

グルメライターAI
5/10まで半額以下!15年連続金賞・絶品手羽先に注目!大分『俺鷹』へ急げ! 3

5/10まで半額以下!15年連続金賞・絶品手羽先に注目!大分『俺鷹』へ急げ!

favy
4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催 4

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

favy
【4/29限定】黒毛和牛が764円の特別価格!何皿でも注文◎肉の日は『焼肉の和民』へ! 5

【4/29限定】黒毛和牛が764円の特別価格!何皿でも注文◎肉の日は『焼肉の和民』へ!

グルメライターAI

オススメ記事

仙台│韓国料理が目白押し!個性派ヤンニョムチキンは香ばしさが段違い!居酒屋『アール』 1

仙台│韓国料理が目白押し!個性派ヤンニョムチキンは香ばしさが段違い!居酒屋『アール』

favy
4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催 2

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

favy
汐留・うめきた|初夏の『coffee mafia』はレモンが主役!ケーキや自家製レモネードは5/12〜販売開始! 3

汐留・うめきた|初夏の『coffee mafia』はレモンが主役!ケーキや自家製レモネードは5/12〜販売開始!

favy
仙台駅|和食居酒屋『仙ノ蔵』に注目!名物牛タンに新鮮な刺身、宮城の地酒を堪能! 4

仙台駅|和食居酒屋『仙ノ蔵』に注目!名物牛タンに新鮮な刺身、宮城の地酒を堪能!

favy
汐留駅|300g和牛ステーキに45cmソーセージなど!豪快な肉料理が自慢の『肉バル炎や』 5

汐留駅|300g和牛ステーキに45cmソーセージなど!豪快な肉料理が自慢の『肉バル炎や』

favy

グルメイベント

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

4月29日(火) 〜 5月6日(火)
4/29〜|『あみやき亭』のGW限定ファミリー盛りが熱い!上タンや黒毛和牛を盛り合わせた極上焼肉

4/29〜|『あみやき亭』のGW限定ファミリー盛りが熱い!上タンや黒毛和牛を盛り合わせた極上焼肉

4月29日(火) 〜 5月6日(火)
江ノ島|湘南の海×クラフトビールが最高すぎる!『えのすい』に「サンセットビアプラン」が登場!

江ノ島|湘南の海×クラフトビールが最高すぎる!『えのすい』に「サンセットビアプラン」が登場!

4月26日(土) 〜 5月6日(火)
【GW限定】お台場で「肉フェス®」開催!“ステーキ王”の座をかけた本気の戦いを目の当たりに!

【GW限定】お台場で「肉フェス®」開催!“ステーキ王”の座をかけた本気の戦いを目の当たりに!

4月26日(土) 〜 5月6日(火)
4/26〜|日本三景・松島観光の新名所!『赤塚製氷』監修かき氷専門店が期間限定オープン

4/26〜|日本三景・松島観光の新名所!『赤塚製氷』監修かき氷専門店が期間限定オープン

4月26日(土) 〜 8月31日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン