更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

【下北沢】夏バテにも勝てる!?爽やかな酸味と辛さがクセに!アジア料理店『とびら』の「冷やしラーメン」

下北沢駅西口から徒歩1分の場所にあるアジアン料理屋『とびら』には夏季にしか出さない限定メニューがあります。冷やしラーメンには「冷やし担々麺」と「冷やしタイラーメン」の2種類があります。メスープはタイ醤油をベースにしたシンプルなものながら、とても深い味わいです。暑い夏にはさっぱりとした味わいの冷やしラーメンはいかがでしょうか?

やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったの...
favyをフォロー

絵本の中に飛び込んだような内観に笑顔の素敵な店長さんが出迎えてくれる!

『とびら』は下北沢駅西口から徒歩1分ほど。
北口からだと線路沿いを行き踏切を渡ると30メートルほど先にこのような看板が見えてきます。
お店に入ると「いらっしゃいませー」と顔を出してくれたのは『とびら』の店長さん。

『チャオバンブー』というアジアンレストランで5年間修行をした後に『とびら』を開いたのだそう。
下北沢に店を構えた理由をお伺いすると「下北沢が好きだから!」と、真っ直ぐな目でどストレートな返してくれました。
それだけ下北沢を愛している店長さん、お話を聞いているときにも終始ニコニコしていてとても笑顔が素敵なお兄さんでした。
『とびら』の席数は25席。カウンター席3席に加えゆったりできるようなソファー席やテーブル席も用意されいています。
『とびら』の中はこのようにおしゃれな小物や絵が散りばめられていて、お店に入るとまるで絵本の中に入り込んでしまったような気持ちに!
アジアン料理屋なのでアジア感の強い内装かと思いきや、アジアだけでなくヨーロッパ風の小物もたくさんあり、どこの国にも属さない不思議な空間になっています。
さらに電灯から差す光もオレンジがかっていてレトロな雰囲気を醸し出しています。
店内のBGMはレコードでかけられていました。レコード特有の厚くて重みのある音がレトロな雰囲気をより一層深みをもたせています。

夏に下北沢に来たら絶対に食べたい「冷やしラーメン」とは!?

夏場に『とびら』にきたら注目してほしい夏季限定メニューの「冷やしラーメン」
夏季限定と言っても始まりと終わりは決めていないそうで、暑くなってきたらはじめて涼しくなったらやめるのだそう。

香味油の香りとスープのさわやかな酸っぱさが魅力!「冷やしタイラーメン」

まずは「冷やしタイラーメン」(850円)
ミニトマトや青葉の野菜がのせられていてとても爽やかな見た目ですね。
ベースのスープは、ダシは全くつかっておらずタイ醤油と酢、砂糖を合わせて作っているのだそうです。
ニンニクやネギから香りをとった香味油をかけてあるために、一口目のスープはその香味油の香りがガツンとすします。その後に深みのある甘みと酸味が口の中いっぱいに広がっていく...
あまりにもスープに深みがあるので「本当にダシは入っていないの!?」と店主さんに何回も聞いてしまいました。
チャーシュは自家製のものを使用。
他の香りの強い具材やスープの中でもしっかりと八角の香りがあり存在感が強い。
麺はラーメン界では知らぬ人がいないと言われる三河屋製麺のものを使用しています。
コシが強く弾力のある食感でありながら、ラーメンのさっぱりとしたスープともよくあるバランスのとれた麺。
本当は春雨のような麺にしようとも思ったのだそうなんですが、日本人に馴染みがあるようにとこのような中華麺にしたのだそうです。

自家製辣油の辛味!ガッツリだけど重くない「冷やし担々麺」

続いて「冷やし担々麺」(880円)
こちらはベースは同じなのですが、チャーシューの代わりに肉味噌がのせられ香味油の代わりに自家製の辣油がかけられています。
その辣油の香りで少し嗅いだだけでヨダレがじゃばじゃば出てきました。
スープは一口目はピリッとしたカプサイシンの辛味が入り、その後から油の香ばしさとスープの酸味と甘味が広がります。
炎天下の日の昼下がりに食べたくなるようなさっぱりとしていながらも重みのある味でした。
麺は「冷やしタイラーメン」と同じ三河屋製麺のものを使用!
冷やしたいラーメンよりもずっとしっかりとした味付けのスープなのですが、それでもなんの問題もなく相性よく組み合わさっていました。

まとめ

いかがでしょう?
2つとも暑い日に食べたのであれば病みつきになること間違いなしです。
是非とも夏の暑いうちに下北沢の『とびら』へいって「冷やしラーメン」を食べてみてください!
favyサブスク
favyサブスク
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 1

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 2

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース
【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ! 3

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

favyグルメニュース
クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』 4

クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』

favy編集部
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 5

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

4月29日(木) 〜 5月9日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または