更新日: 2026年06月04日
0 お気に入り

※閉店※【下北沢】夏バテにも勝てる!?爽やかな酸味と辛さがクセに!アジア料理店『とびら』の「冷やしラーメン」

下北沢駅西口から徒歩1分の場所にあるアジアン料理屋『とびら』には夏季にしか出さない限定メニューがあります。冷やしラーメンには「冷やし担々麺」と「冷やしタイラーメン」の2種類があります。メスープはタイ醤油をベースにしたシンプルなものながら、とても深い味わいです。暑い夏にはさっぱりとした味わいの冷やしラーメンはいかがでしょうか?

やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったの...

絵本の中に飛び込んだような内観に笑顔の素敵な店長さんが出迎えてくれる!

『とびら』は下北沢駅西口から徒歩1分ほど。
北口からだと線路沿いを行き踏切を渡ると30メートルほど先にこのような看板が見えてきます。
お店に入ると「いらっしゃいませー」と顔を出してくれたのは『とびら』の店長さん。

『チャオバンブー』というアジアンレストランで5年間修行をした後に『とびら』を開いたのだそう。
下北沢に店を構えた理由をお伺いすると「下北沢が好きだから!」と、真っ直ぐな目でどストレートな返してくれました。
それだけ下北沢を愛している店長さん、お話を聞いているときにも終始ニコニコしていてとても笑顔が素敵なお兄さんでした。
『とびら』の席数は25席。カウンター席3席に加えゆったりできるようなソファー席やテーブル席も用意されいています。
『とびら』の中はこのようにおしゃれな小物や絵が散りばめられていて、お店に入るとまるで絵本の中に入り込んでしまったような気持ちに!
アジアン料理屋なのでアジア感の強い内装かと思いきや、アジアだけでなくヨーロッパ風の小物もたくさんあり、どこの国にも属さない不思議な空間になっています。
さらに電灯から差す光もオレンジがかっていてレトロな雰囲気を醸し出しています。
店内のBGMはレコードでかけられていました。レコード特有の厚くて重みのある音がレトロな雰囲気をより一層深みをもたせています。

夏に下北沢に来たら絶対に食べたい「冷やしラーメン」とは!?

夏場に『とびら』にきたら注目してほしい夏季限定メニューの「冷やしラーメン」
夏季限定と言っても始まりと終わりは決めていないそうで、暑くなってきたらはじめて涼しくなったらやめるのだそう。

香味油の香りとスープのさわやかな酸っぱさが魅力!「冷やしタイラーメン」

まずは「冷やしタイラーメン」(850円)
ミニトマトや青葉の野菜がのせられていてとても爽やかな見た目ですね。
ベースのスープは、ダシは全くつかっておらずタイ醤油と酢、砂糖を合わせて作っているのだそうです。
ニンニクやネギから香りをとった香味油をかけてあるために、一口目のスープはその香味油の香りがガツンとすします。その後に深みのある甘みと酸味が口の中いっぱいに広がっていく...
あまりにもスープに深みがあるので「本当にダシは入っていないの!?」と店主さんに何回も聞いてしまいました。
チャーシュは自家製のものを使用。
他の香りの強い具材やスープの中でもしっかりと八角の香りがあり存在感が強い。
麺はラーメン界では知らぬ人がいないと言われる三河屋製麺のものを使用しています。
コシが強く弾力のある食感でありながら、ラーメンのさっぱりとしたスープともよくあるバランスのとれた麺。
本当は春雨のような麺にしようとも思ったのだそうなんですが、日本人に馴染みがあるようにとこのような中華麺にしたのだそうです。

自家製辣油の辛味!ガッツリだけど重くない「冷やし担々麺」

続いて「冷やし担々麺」(880円)
こちらはベースは同じなのですが、チャーシューの代わりに肉味噌がのせられ香味油の代わりに自家製の辣油がかけられています。
その辣油の香りで少し嗅いだだけでヨダレがじゃばじゃば出てきました。
スープは一口目はピリッとしたカプサイシンの辛味が入り、その後から油の香ばしさとスープの酸味と甘味が広がります。
炎天下の日の昼下がりに食べたくなるようなさっぱりとしていながらも重みのある味でした。
麺は「冷やしタイラーメン」と同じ三河屋製麺のものを使用!
冷やしたいラーメンよりもずっとしっかりとした味付けのスープなのですが、それでもなんの問題もなく相性よく組み合わさっていました。

まとめ

いかがでしょう?
2つとも暑い日に食べたのであれば病みつきになること間違いなしです。
是非とも夏の暑いうちに下北沢の『とびら』へいって「冷やしラーメン」を食べてみてください!
favyサブスク
※閉店※【下北沢】夏バテにも勝てる!?爽やかな酸味と辛さがクセに!アジア料理店『とびら』の「冷やしラーメン」

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
やっさん
ガンジス川の水を飲んでもお腹を壊さなかったのが自慢です。 おっちゃんが話しかけてくれるような店が好きです。

アクセスランキング

7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも 1

7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも

favy
7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催 2

7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催

favy
〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中 3

〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中

favy
8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』 4

8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』

favy
北海道|エスコンフィールド内『そらとしば』にベルギー製法の「心地酔い梨エール」が新登場 5

北海道|エスコンフィールド内『そらとしば』にベルギー製法の「心地酔い梨エール」が新登場

グルメライターAI

オススメ記事

札幌・4PLA|常時100種以上のクラフトビールが揃う!自分で手にとって飲み比べもできる『クラフトビール100』 1

札幌・4PLA|常時100種以上のクラフトビールが揃う!自分で手にとって飲み比べもできる『クラフトビール100』

favy
富山駅|ビールだけで20種以上!独自ブレンドに“泡だけ”も『PERFECT BEER KITCHEN』 2

富山駅|ビールだけで20種以上!独自ブレンドに“泡だけ”も『PERFECT BEER KITCHEN』

favy
新宿|日本一のグルメバーガーからスイーツまで!個性的な10店が集うフードホール『reDine 新宿』 3

新宿|日本一のグルメバーガーからスイーツまで!個性的な10店が集うフードホール『reDine 新宿』

favy
〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中 4

〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中

favy
【新宿】雰囲気の異なる4つのフロアで食事やお酒、締めスイーツも。話題のスポット『reDine 新宿』に注目 5

【新宿】雰囲気の異なる4つのフロアで食事やお酒、締めスイーツも。話題のスポット『reDine 新宿』に注目

favy

グルメイベント

8/5〜|沖縄県産黒糖や夏野菜を使用!夏限定ベーグル3種を販売『BAGEL&BAGEL』

8/5〜|沖縄県産黒糖や夏野菜を使用!夏限定ベーグル3種を販売『BAGEL&BAGEL』

8月5日(水) 〜
8/5〜|ハラペーニョの辛さが癖になる!限定バーガー&フライが登場『Shake Shack』

8/5〜|ハラペーニョの辛さが癖になる!限定バーガー&フライが登場『Shake Shack』

8月5日(水) 〜
〜8/30|「C.C.レモン」の爽快なパフェに注目!飲む新作フラッペも『スシロー』

〜8/30|「C.C.レモン」の爽快なパフェに注目!飲む新作フラッペも『スシロー』

8月5日(水) 〜 8月30日(日)
8/4〜|75BEER初の季節限定!アセロラIPA&爽快ラガーに注目『オリオンビール』

8/4〜|75BEER初の季節限定!アセロラIPA&爽快ラガーに注目『オリオンビール』

8月4日(火) 〜
8/4〜|シビれる辛さが食欲をそそる!『すき家』でやみつき「シビ辛麻婆茄子牛丼」を販売

8/4〜|シビれる辛さが食欲をそそる!『すき家』でやみつき「シビ辛麻婆茄子牛丼」を販売

8月4日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン