更新日: 2021年03月31日
2 お気に入り

もつ鍋だけじゃない!福岡名物『水炊き』の名店まとめ

福岡の博多の言えば、とんこつラーメンやもつ鍋が有名です。でも『水炊き』もとても有名なご当地グルメだということを知っている方は、意外と少ないのでなないでしょうか?今回はそんな博多の隠れ名物『水炊き』の美味しいお店を厳選してご紹介したい思います!

UFO
ラーメンと猫とビールとタイ料理、そしてサッカ...

予約必須の人気店!『水炊き 長野』

博多の水炊きを語る上で絶対に外せない人気店。

あまりの人気さ故、一週間先でも予約が取れないことがザラなんだとか・・・。
博多のブランド鶏「華味鶏」を使用した濃厚かつ深みのある味が堪りません!博多の代表とも言える絶品の水炊き、必ず食べておきたい逸品です。

創業100年、老舗の水炊き!『新三浦』

出典:https://www.instagram.com/p/BPogjdnjPiN/
明治43年創業、福岡屈指の老舗の水炊きのお店です。創業以来変わらない、絶品の白濁スープで煮込んだ具材を、
自家製のポン酢で頂く水炊きはまさに至極の一品!
出典:https://www.instagram.com/p/BP9dEAZjSuG/
日帰りでわざわざ食べに行っても満足できる、
メモ必須のお店ですね!

景色も楽しめるお店!『博多料理 銀河』

福岡サンパレスホテル内にあるお店。
出典:https://r.gnavi.co.jp/f530502/photo/
料理だけでなく、ビルの9階にある店内からの夜景も
デートなどでバッチリ使える嬉しいお店です。
出典:https://r.gnavi.co.jp/f530502/photo/
「はかた一番どり」使用した水炊きは見た目・味共に100点満点!

接待にも使える水炊きのお店!『博多 華味鳥』

出典:https://r.gnavi.co.jp/f080600/photo/
博多だけでなく、全国にお店を構える水炊き専門店。会食や接待の際も利用できる、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。
出典:https://r.gnavi.co.jp/f080600/photo/
自社養鶏場で育てた「華味鳥」を使用したスープは、コラーゲンたっぷりで、女性の方に超オススメです!

安くて旨い水炊きならココ!『岩戸屋』

出典:https://www.instagram.com/p/BKX-ulygRlL/
福岡市の中央にあるアクセス抜群のお店。

こちらの水炊きは一人前2,160円と大変リーズナブル!

それでいてスープ、具、〆まで全部美味しいから参ってしまいます。

「できるなら安く、そして美味しい水炊きを食べたい!」

という時に是非利用したいですね。

注目の新店!『博多水炊き とり田』

出典:https://www.instagram.com/p/49nVPynDQT/
2014年8月にオープンした注目のお店。水炊きは基本的にコースで提供され、松・竹・梅の3つのコースから選ぶことができます。
ランチタイムはリーズナブルな鳥料理を堪能できるので、昼夜問わずに利用したい便利なお店です。

おわりに

福岡・博多というとついつい「もつ鍋」に気を取られがちですが、
こうしてみると水炊きもかなり美味しそうですね。

「もつ」だと苦手な方も結構いると思いますので、
そういう方と一緒に鍋を楽しみたい時は、
ぜひ水炊きのお店を利用してみてくださいね!
favyサブスク
もつ鍋だけじゃない!福岡名物『水炊き』の名店まとめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
UFO
ラーメンと猫とビールとタイ料理、そしてサッカーをこよなく愛する、東京都葛飾区在住。幼い頃から食べること好きで、小学生の時にはその様子から漫画『NARUTO』のキャラクターをモデルにした「肉の我愛羅」というあだ名を襲名。少しずつ大人のイケてるお店に挑戦したいと思ってはいるが、怖くてなかなか開拓ができないチキン。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン