favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年12月12日
3 お気に入り

【東京】豆腐料理の専門店5選。元祖からサンド、ランチ限定の名店まで!

お豆腐を美容や健康の為に食べてる方も多いのでは?栄養価が高いのにカロリー控えめが嬉しい食材ですよね。今日は豆腐にこだわった専門店で主役級の豆腐料理を味わってみませんか? 絹ごし豆腐を生み出したお店や、土日限定のランチなど豆腐専門店のこだわりの味を楽しめる東京都内にあるお豆腐専門店を5つ紹介します!

moyo
お酒は強くないのですがテキーラだけは全く酔い...
favyをフォロー

【浅草】土日限定の特別なお豆腐ランチ『川風』

お豆腐と旬の素材を使ったお食事が頂ける『濱清 とうふ川風』。

名物は厳選された国産大豆と秩父の源流水を使用して作られる「特選ざる豆腐」です。
まずはお醤油など何もつけずに食べて豆腐本来の味や食感を楽しんでいただきたい、お豆腐本来の旨味を感じられるお店自慢の一品です。

土日限定のランチではこの「特選ざる豆腐」を中心にしたセットメニューが「華味鳥膳セット」、「川風膳」、「川風膳 花」の3種類が用意されています。
週末にヘルシーなお豆腐ランチはいかがですか?
ゆっくりと味わってほしいという理由から、個室も用意されています。

その中でも、2名様用の個室に注目。
なんとお部屋に水槽が設置されているんです!
大きな水槽の魚を眺めながら優雅に食事できるこちらの部屋は予約必須です!

【千駄木】和洋折衷のお豆腐料理がある『豆腐room Dy's』

出典:https://goo.gl/nFx7Yr
豆腐を使用したサンドイッチやデザートが頂ける『豆腐room Dy's』。

お豆腐は、店主のご家族が経営している栃木県のヨシコシ食品から毎日仕入れているそう。
名水百選に選ばれた湧き水と国産大豆を伊豆大島の天然のにがりで固めているのが美味しさの秘密です。

「豆腐サンドイッチ」は具材がボリューミーなお店の看板メニュー。
この和洋折衷な組み合わせは珍しくないですか?
水切りされたお豆腐はヘルシーなのに食べた満足感があるそう。
全部で10種類ある「豆腐サンドイッチ」は時間によって食べられる味が違うので、どの味が食べられるかは行ってからのお楽しみですね!
コンビーフの洋風な味やベトナム風、韓国風、和風などバラエティ豊かに用意されています。
出典:https://tofuroomdys.jimdo.com/image/
デザートは4種類。すべてお豆腐を使用したスイーツです。

豆腐を使用した「豆腐ちーずケーキ」は、豆腐70%以上と北海道クリームチーズ、有機卵を使用した一品。
豆腐の旨みを感じるさっぱりした味わいだそうです。
白砂糖と小麦粉を一切使用していないので、体に気をつけていらっしゃる方にとって嬉しいデザートですね。

【鶯谷】絹ごし豆腐考案の店『笹乃雪』

初代が「絹ごし豆富」を発明したという由緒正しい名店『笹乃雪』。
300年以上伝わる製法で地下80mから組み上げた地下水を使用して作り上げたこだわりの豆腐を頂けます。

名物は創業当時から販売されている「あんかけ豆富」です。
注文すると必ず二椀出てきます。
これは、上野の宮様が召し上がった際に、大変美味しいのでこれからは二椀ずつ持ってくるように、と仰ったことから二椀一組で出されるようになったそうです。

ランチのどのコースやセットでも、冷奴・あんかけ豆富・胡麻豆富・うずみ豆富(豆富茶漬け)の4種類のお豆腐を必ず頂くことができます。
歴史あるお店の、滑らかでしっかりとした味わいのお豆腐を使った創作料理を堪能してみてはいかがですか?

【新宿】デパートにある豆腐専門店『吉座 京王百貨店新宿店』

日光の名水を使って作る「日光豆腐」の専門店の『とうふ料理吉座 京王百貨店新宿店』。

胡麻豆冨や湯豆冨をはじめとした豆冨の味をダイレクトに感じられる一品から、「豆冨の味噌漬け・海老」などの創作料理も頂けます。
湯豆腐は、しっかりとした食感が人気の一品。
御膳では湯豆腐などの豆腐料理など様々なお料理を少量ずつ頂けます。
あっさりとした味付けの料理が多いそうなので、ペロリと食べられそう!

百貨店の中にあるので、待ち合わせにも便利ですよ。
6人までの個室もあるので特別なときのお食事にもぴったりなお店ですね。

【赤羽橋】東京タワーのお膝元にある風情あるお店『とうふ屋 うかい』

東京のシンボル「東京タワー」のすぐ近くにある著名人も足繁く訪れる『とうふ屋うかい』。
八王子の銘水を使用した甘みとコクのある「うかい豆腐」がお店のこだわりがつまった一品です。


四季に合わせて変わる会席料理の中では名物の「豆水とうふ」が頂けます。
大豆の絞り汁と出汁で頂くお豆腐はまろやかで甘みがあり絶品だそう。
この美味しさをお家でも食べたい!一緒に来れなかった人に食べさせてあげたい!
という時にはお店のお土産コーナーでお豆腐や豆腐を使用した練り物などが購入する事ができますよ。

おわりに

お豆腐は原材料やお店によって味が違いそれぞれとても個性なんです!
そのお豆腐を熟知した料理人さんが作るお豆腐料理は、それぞれのお豆腐にあった料理や味付けなので更にお豆腐の個性を引き立たせてくれますね。
今日は定食の横についてる「冷奴」のような脇役の存在から、お肉やお魚に並ぶ主役にしてみませんか?
moyo
お酒は強くないのですがテキーラだけは全く酔いません。 居酒屋さんでは飲むより食べる派です。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 3

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 4

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活! 5

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

favyグルメニュース

オススメ記事

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 1

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介! 2

品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介!

favy
【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業 3

【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業

favy
【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』 4

【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』

favy
【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム 5

【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム

favy

グルメイベント

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

4月3日(金) 〜 4月5日(日)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または