更新日: 2023年03月14日
3 お気に入り

「レトロな旨い」の宝庫!焼肉好きなら行くべき大阪の「街焼肉」6選!

かつては「天下の台所」とも称された大阪。そんな大阪にはきらりと光る魅力的な飲食店が軒を連ねています。今回はfavy編集部内で密かに話題になっている、「街焼肉」の空気が存分に楽しめる大阪の焼肉店を6軒ご紹介!焼肉の聖地・鶴橋の名店や大阪のディープな雰囲気が味わえる店まで、ぜひ行っていただきたいお店ばかり。焼肉好きなら要チェックですよ!

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...

「町中華」があるなら「街焼肉」もあるのでは?

出典:favy-tokyo.s3.amazonaws.com
最近どんなお店で焼肉食べてますか?
「街焼肉」とは「町中華」と同じく、レトロで店主のキャラクターがダイレクトに反映されているのが特徴的なお店のこと。
壁が琥珀色に輝いている、地域に根づいたお店である、格好をつけない旨さがある…などの定義があり、独特の魅力にあふれています。

「レトロ」「ノスタルジー」「気取らない」「大衆的」…そんな言葉がよく似合う、とってもディープな大阪流「街焼肉」の名店を、たっぷりとご紹介していきます!

【鶴橋】これぞ鶴橋流「街焼肉」!早・安・旨の三拍子!『空 鶴橋本店』

鶴橋駅から徒歩3分。
「これぞ鶴橋流の”街焼肉”!」と呼びたくなるような焼肉店が『空 鶴橋本店』です。
そんな鶴橋の下町感満点の路地裏にある『空』最大の特徴は、何といってもコスパの良さ。
ホルモン類がすべて500円以内だったり、チューハイ類がオール350円だったりと、かなりリーズナブル!

そして、オーダーしたメニューは「仕事のデキる大阪人!」な貫禄を感じる店員さんが、テキパキと運んできてくれます。
まさに「早い!安い!旨い!」の言葉が似合う一軒です。

ワイワイ、ガヤガヤとした大衆的な「街焼肉」然とした魅力的な雰囲気に溢れたお店なので、鶴橋流のムードを体感したい方におすすめですよ!

【鶴橋】鶴橋発信「ゴーグル焼肉」?!下町の趣あるユーモアを楽しむ『新楽井(あらい)』

鶴橋駅から徒歩8分の場所に店を構える『新楽井』。
『新楽井』は、七輪と炭火で焼く昔ながらのスタイルで焼肉をいただけることはもちろん、「桜ユッケ」、「生センマイ」などのメニューがたっぷりと楽しめるのが魅力的なお店です。
一般的なお肉料理の一人前は一皿100g程度と言われていますが、『新楽井』の「桜ユッケ」などのメニューは一人前200gとボリュームたっぷり。
生肉メニュー好きにはぜひとも訪れてほしいお店なんです!

そして、『新楽井』の他の魅力は、ちょっとユニーク。

昔ながらの七輪焼肉は、炭火の香ばしい香りをまとったお肉をいただけるのが良いところですが、換気が追いつかないと煙でけむたくなってしまうのがネック。

そこで、『新楽井』は無料でゴーグルをレンタルするサービスを始めました。
ゴーグルを着けて焼肉を楽しむその姿は、「おもろい!」とSNSや地元の人の間でも評判に。

下町の趣あるユーモアを感じたい方にはぜひおすすめしたいお店です。

【天王寺】路地裏に佇むザ・昭和な「街焼肉」!『つるや』


JR天王寺北口から徒歩1分。
『つるや』は天王寺・阪和商店街内の路地裏に佇む、「ザ・昭和な雰囲気がいい!」と話題のお店です。
甘辛いタレを絡めた、程よく脂の乗ったぶ厚いお肉を香ばしく焼いていただきます!

席は1階は8人ほど座れるカウンター席のみ、2階は宴会用のコンパクトな座敷のスペースで、小ぢんまりとした落ち着く空間は地元の人に愛され続けています。
天王寺ならではの、大阪の温かい下町の空気を味わいたいときにオススメですよ。

【新今宮】通天閣のお膝元!新世界のディープな雰囲気を味わうなら『原軒』

新今宮駅前駅から徒歩5分。
通天閣のお膝元、ディープスポットである「新世界」のど真ん中に店を構える焼肉店が『原軒』です。
同店のトレードマークは、たなびく赤いのれんや旗。
「街焼肉」の大衆的な魅力を感じさせる趣に、入店前から期待に胸が高鳴りますね。
お肉に絡めてあるタレは甘辛くコクがあり、尚且つさっぱりとした後味なのでお肉ともホルモンとも相性ばっちり。
大阪のディープな空気とともにおいしい焼肉を楽しみたいなら、ぜひ訪れてみてくださいね!

【東大阪市】煙モクモク!「街焼肉」の醍醐味を楽しむなら絶対ココ『杉ホルモン』

東大阪市・長瀬駅から徒歩3分の『杉ホルモン(焼肉杉)』。
こちらのお店でぜひ注目してほしいのが、なんといっても年季の入った店内の壁!!
毎日まいにち、店内をモクモクと満たす焼肉の煙で燻された壁は立派な琥珀色。

こんなに貫禄のある「壁」を見られる機会はなかなか無いのではないでしょうか?
『杉ホルモン』を訪れたなら、ぜひ「定食」を軸に食べ進めてみてください!
たっぷり2人前のお肉と、キムチ、ライス、ワカメスープが付いた「焼肉(ダブル)定食」は850円。
大ボリュームの内容でこのお値段は嬉しいですよね。

単品のお肉メニューも豊富なので、焼肉大好き!な方はぜひ追加オーダーもしてみてくださいね!

【難波】ミナミの「街焼肉」といえばココ!TVでも引っ張りだこの人気店『多平』

難波駅から徒歩3分。
大阪・ミナミの「街焼肉」といえばココ!なお店が『多平』です。
テレビや雑誌など、さまざまなメディアから紹介されたほどの名店である『多平』は、なんといってもコストパフォーマンスが最高!

お肉の盛り合わせが850円、大盛りご飯を付けてお会計は1,000円ほど。
お店のご主人も陽気な方で、毎日でも気軽に訪れてしまいそうなフランクさが人気の秘訣です。
これぞミナミの地に根付いた「街焼肉」。
ぜひ注目していただきたい一軒ですよ!

大阪流「街焼肉」のコテコテな世界観を堪能すべし!

いかがでしたか?
大阪でぜひ行っていただきたい「街焼肉」のお店をご紹介してきました。
鶴橋・天王寺・新世界などディープな大阪の空気感を楽しめるお店もたくさん。
「街焼肉」が気になる!という方はぜひ参考にしてみてくださいね!

まだまだ知りたい!「街焼肉」の奥深い世界!

favy編集部では「街焼肉」について特集しています!
レトロな良さ、気取らないウマさ…その奥深い魅力を知りに、「街焼肉」の世界へぜひ飛び込んでみてください!
favyサブスク
「レトロな旨い」の宝庫!焼肉好きなら行くべき大阪の「街焼肉」6選!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン