提供: 天庄
1 お気に入り

四季折々の旬の味覚を江戸前天ぷらで味わう!創業100年超えの老舗天ぷら屋。上野広小路『天庄』 [PR]

上野広小路駅・湯島駅より徒歩2分の場所にある『天庄』は、明治42年の老舗天ぷら屋です。こちらのお店では、長年現場にて経験を積んできた料理長が腕を奮う、旬の食材を使用した天ぷらが楽しめます。店長オススメの12種類の天ぷらがいただけるコースは、「えび」「かき揚げ」「きす」や野菜系など、季節を感じる食材ばかり!創業100年以上続く店の天ぷらで四季折々の食材の味わいを楽しんでみませんか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

創業より100年余り続く伝統の味が楽しめる老舗天ぷら屋『天庄』

上野広小路駅・湯島駅より徒歩2分の場所にある老舗天ぷら屋『天庄』では、明治42年の創業時より100年以上受け継がれた老舗ならではの味が楽しめます。

長年、現場にて経験を積んできた料理長が腕を奮う天ぷらがいただけますよ。

その日のオススメや旬の食材を活かした天ぷらが楽しめるコースがイチオシ!

「店長おすすめプラン」5,500円(税抜)
※内容は季節やその日のオススメなど食材により変更される場合があります。
『天庄』では、季節食材を使った自慢の天ぷらがいただけます。
今回紹介するのは、店長オススメの天ぷら全12種類が楽しめる「店長おすすめプラン」(5,500円/税抜)。

毎朝築地より仕入れた厳選食材の良さを最大限に活かした天ぷらがいただけるプランは、宴会や会食など様々なシーンに利用可能です。

今回は「店長おすすめプラン」に含まれる天ぷらの一部を紹介します。

創業より100年続く、伝統の味。

天ぷらに使用しているタネは、水、高級薄力粉、卵のみとシンプル。タネは、使い回しはせずに常に新しい物に取り替えながら天ぷらを揚げています。

また、お店で使われている揚げ油は、高級ごま油と綿実から作られたサラダ油を独自ブレンドしているため、カラっと油切れがよく仕上がるのが特徴です。

車海老の甘味を十分に感じられる「えび」

「えび」(2本)
天ぷらメニューの王道「えび」は、食べずには帰れない!
生の車海老を使った天ぷらには、サービスで海老の頭もつけてくれます。

天ぷらの香り付けで最も重要になる揚げ油には、2種類の油をブレンドしているため、ほんのり芳ばしい香りも楽しめます。
天ぷらは、塩又は天つゆをつけていただきましょう!
お店の方にオススメを聞いたところ、「えび」はシンプルに塩で食べるのが良いとのこと。

軽く塩につけていただくことで、口の中にふわっと広がる海老の甘味を十分に感じることができます。
優しい衣に包まれた海老は、程よい弾力とプリっとした食感が楽しめますよ。

旬の食材を活かした季節の天ぷらも。「めごち」

「めごち」
「店長おすすめプラン」では、近年獲ることが難しくなっている江戸前の魚にこだわって提供しているのも魅力の一つです。そして、季節の食材を使った天ぷらも楽しめますよ。

今回いただいた「めごち」は、身がしっかりと詰まっていて、身の甘さと皮の独特な風味が特徴です。「めごち」自体の味が濃い目なので、さっぱりとした天つゆでいただきましょう。

みずみずしい旬の「アスパラ」も天ぷらで。

「アスパラ」
鮮やかな緑色が目を引く旬の「アスパラ」を使った天ぷら。
サッと揚げることで、アスパラ本来の甘味を逃さず楽しめるのが特徴です。

一口食べるとシャキシャキとした程よい歯ごたえと、アスパラガスが持つ風味とみずみずしさも感じられる一品。

1つで3種類の食べ方が楽しめる「えびのかき揚げ」

「えびのかき揚げ」
存在感のあるゴロっとした「えびのかき揚げ」。
衣と衣の隙間から見える鮮やかな色の海老にうっとりしてしまいます。
多すぎず少なすぎずでバランスの取れた衣と、プリっとした海老の食感と甘みが楽しめる一品。

なんとこちらのかき揚げは、「天茶」「かき揚げ丼」「かき揚げ」の3種類の楽しみ方ができるのが特徴!
今回は、その中でもお店オススメの、「天茶」でいただきました。
お店でとった一番出汁と塩のみで味を調節したシンプルな「天茶」。
かき揚げの旨味がジュワッと溶けた出汁は、濃厚な味わいへと変化します。

優しい味わいの出汁をたっぷり含んだかき揚げのふんわりとした食感も楽しめるのが魅力。
さらに、ワサビを加えることでピリッとした爽やかな辛さがアクセントとなって、また異った味わいを堪能することが出来ます。
ご飯自体は少量なので、ご飯物が食べたい時や〆の一品としてもオススメです。

長年付け足しで使われる特製ダレたっぷりの「天丼」も見逃せません!

「天丼」1,950円(税抜)
※香り物・みそわんがセットでついてきます。
※季節により内容が異なる場合があります。
『天庄』では、自慢の天ぷらを使ったボリュームも満点の「天丼」がいただけます。
コースだけでなく、お仕事帰りに天丼を食べにお店に訪れるお客様も多いそうです!

天丼には、「えび」「穴子」「いか」「しし唐」「えびのかき揚げ」の5種類の天ぷらがのっています。
たっぷりとかかったタレは、長年継ぎ足しで使われたもので、天ぷらの味が染み込んだコク深い味わいが食欲をそそります。

そんな歴史のあるタレがたっぷりかかった天ぷらで、ご飯のおかわりが欲しくなってしまうかもしれませんね!

おわりに

いかがでしたか?
上野広小路駅・湯島駅より徒歩2分の場所にある『天庄』では、明治42年の創業時より受け継がれた技と伝統の天ぷらが楽しめます。

季節の食材をふんだんに使った様々な天ぷらが楽しめるコースは、宴会や会食など様々なシーンに利用可能です!カウンター席だけでなく、大人数で利用可能な座敷もありますよ。
熟練の技でつくる天ぷらを食べに、お店に足を運んでみてくださいね。
favyサブスク
四季折々の旬の味覚を江戸前天ぷらで味わう!創業100年超えの老舗天ぷら屋。上野広小路『天庄』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 2

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 3

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し! 4

12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し!

favy
 天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 5

天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy

オススメ記事

【新宿】日本一のバーガーにハシゴ酒、〆パフェも!個性的な11店舗が集結したフードホール『reDine 新宿』 1

【新宿】日本一のバーガーにハシゴ酒、〆パフェも!個性的な11店舗が集結したフードホール『reDine 新宿』

favy
『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足 2

『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 3

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』 4

終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』

favy
汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など 5

汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など

favy

グルメイベント

12/28〜|『ストリングスホテル』で苺×ピスタチオのパフェなど2種販売!品川の上空で冬の贅沢を

12/28〜|『ストリングスホテル』で苺×ピスタチオのパフェなど2種販売!品川の上空で冬の贅沢を

12月28日(日) 〜 2月28日(土)
横浜|ジューシーな国産いちご食べ放題に「リンツ」のアフタヌーンティーも!『ウェスティンホテル』

横浜|ジューシーな国産いちご食べ放題に「リンツ」のアフタヌーンティーも!『ウェスティンホテル』

12月26日(金) 〜 3月31日(火)
12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12月25日(木) 〜 1月14日(水)
12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12月24日(水) 〜 1月12日(月)
トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

12月22日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン