favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 炭火とワイン 四条烏丸店
0 お気に入り

【烏丸】旨味ぎっしり日本一の和牛とボトルワイン飲み放題!『炭火とワイン』の“離れ”で京を楽しむ [PR]

地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩5分にある『炭火とワイン四条烏丸店』。京都の街中にある、“和”と“西洋”が融合した空間で、“離れ”がコンセプト。日本一と名高い“おおいた豊後牛”のローストを始め、ブランド豚など本格的な炭火料理を、日頃の喧騒から離れた店舗で味わえます。ワインはボトルワインの19種飲み放題もあり!『炭火とワイン』で肉とワインを楽しみましょう!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

“和”と“西洋”が融合した空間で日本一の和牛やワインを楽しめる『炭火とワイン 四条烏丸店』

地下鉄四条駅/阪急烏丸駅から徒歩5分。日本一の和牛や19種のボトルワイン飲み放題などをカジュアルに楽しめるのが、『炭火とワイン 四条烏丸店』です。

『四条烏丸店』のコンセプトは“離れ”。

京都ならではの風情をいかした隠れ家的な雰囲気の中、中庭もある“和”と“洋”の融合した空間で、ゆっくりと料理を楽しむことができます。“和”をテーマにした『炭火とワイン 京都駅前店』に対し、『四条烏丸店』はその“離れ”という位置づけでもあるのですね。

それだけにとどまらず、他の店舗ではまだ提供されていない、限定メニューを先行導入する最先端の店でもあります。『炭火とワイン』ファンの方も、足を運びたくなりますね!
0752553301

日本一の牛肉!旨味たっぷりの「おおいた豊後牛 赤降り スペシャル オレイン55」

「おおいた豊後牛 赤降り スペシャル オレイン55」(1,580円/税抜)
『炭火とワイン』名物といったら、なんといってもこの「おおいた豊後牛オレイン55%」!
全国和牛能力共進会で最高賞を受賞した、日本一の和牛を炭火焼きしています。

オレインとは、牛肉のおいしさの決め手とされるオレイン酸のこと。“おおいた豊後牛”はこのオレイン酸が豊富に含まれているのです。オレイン酸は、人の皮脂の40%を占めている成分でもありますので、お肌にいいかも!?

その日に仕入れた中で、もも肉やウデ肉など、オススメの部位が焼かれるので、いつ注文しても旨味たっぷり。噛むたびに肉の旨味があふれてくる、日本一の味を堪能しましょう!

味噌漬け&低温調理でとろけるような柔らかさ「九重夢ポーク」

「九重 夢ポーク 肩ロース オレイン メス指定 炭焼コンフィ」(1,380円/税抜)
大分県のブランド豚である“九重夢ポーク”を味噌漬けにし、旨味がたっぷり染み込んだところをコンフィにした一品です。

低温で調理するため、驚くほど柔らかく、とろけるような口当たりに仕上がっています。竹炭の塩、トマトとバジルのソース、マスタードと、さまざまな調味料で楽しみましょう。

鴨肉と雲丹が一体となった旨さは必食!「河内鴨ネギトロ&生雲丹 包み寿司」

「河内鴨ネギトロ&生雲丹 包み寿司」(1貫300円/税抜)
生でも食べられる鴨肉をたっぷりと使い、雲丹と合わせて韓国のりと合わせていただく包み寿司です。

まるでマグロのネギトロのようなねっとりとした食感を持つ鴨肉の旨味が、雲丹によってさらに引き立ちます。そこに加わるネギのさっぱりさと、韓国のりの香ばしさと塩気が、全体をまとめあげてくれるのです。全部を包んで、一気にいただくのがオススメ!

インスタ映え必至の「クリーミーブッラータチーズ」

「プレミアムモッツァレラ クリーミーブッラータチーズ」(1,280円/税抜)
「クリーミーブッラータチーズ」は、モッツァレラチーズの中にクリームが入っているフレッシュチーズです。フレッシュチーズの王様とも呼ばれているとか!

“ブッラータ”とはイタリア語で“バターのような”という意味。ナイフを入れるとまるでバターが溶け出したかのように、とろ〜りとクリームが溢れてくるのです。インスタ映えも抜群ですね!

是非、付け合せのジャムや塩と合わせて、さまざまなワインと一緒に味わってみてください!

〆には追加でリゾットも!「ムール貝ワイン蒸し」

「活ムール貝白ワイン蒸し 大分県産」(880円/税抜)
大分県産のムール貝を白ワインで蒸した「活ムール貝白ワイン蒸し」は、定番中の定番。ワインとの相性は抜群です。

引き締まった、旨味がたっぷりつまった身を食べ、ワインを飲んでいると、またひとつ、もうひとつとついつい手が伸びてしまうこと請け合いです。もちろん、ワインもどんどん進んでいくでしょう。

食べ終わったら、残った魚介ブイヨンで作ってもらえるリゾット(追加600円/税抜)を注文しましょう!

まずはここから!つきだしでベビーリーフのサラダ食べ放題!

「つきだしサラダ食べ放題」(440円/税抜)
ベビーリーフを中心としたサラダは、なんとつきだしとして提供されます。しかも、おかわり自由の食べ放題!
毎日仕込むこだわりの自家製野菜ドレッシングをかけてたっぷりといただきましょう。

最初はサラダから注文するという人にも、ちょっと野菜不足かなという人にも、つきだしとして最初から出てくるのはありがたいですね!

赤白泡ボトルワイン19種飲み放題!

「ボトルワイン飲み放題」(1,600円/税抜)
『炭火とワイン』の名物ともいえるのが、時間無制限の飲み放題! ほとんどのお客さんがオーダーする、お得なサービスです。

ここは是非ともお店の名前にも入っている、こだわりのワインを堪能できる「ボトルワイン飲み放題」(1,600円/税抜)を頼みたいところ。なんと、赤、白、泡のボトルワイン19種が飲み放題になります。

メニューには「このワインを有名人に例えるなら……」と難しくない言葉でイメージが書かれているので、ワインに詳しくない人でも安心して好みのワインを探すことができますね!

四条烏丸店限定!日本一の和牛を藁焼きに!

「おおいた豊後牛 ロインスライスステーキ“燻”」(1,780円/税抜)
四条烏丸店で食べられるのは、“おおいた豊後牛”の炭火焼きだけではありません。藁焼きにして、香ばしさを加えた「おおいた豊後牛 ロイン スライスステーキ“燻”」も食べられるのです。
炭火焼きではもも肉やウデ肉を使うのに対し、藁焼きではロイン(背肉)を使います。
もも肉よりも霜降りが多い部位なので、日本一の和牛の霜降りをとことん堪能できるのですね。

この肉を、瞬間的に800℃の高温になる藁焼きで、片面を炙り、香ばしく焼き上げるのです。
霜降りの柔らかさと旨味に、藁焼きならではの香ばしさが加わり、ずっと味わっていたくなる逸品です!

ちなみに『四条烏丸店』では、お皿にもこだわっています。佐賀県や岐阜県の窯元から、“この料理にはこのお皿!”と、料理に合うお皿を取り寄せる、もしくは作成してしまうほどのこだわりよう。お肉だけでなく、お皿にも注目ですね!

しっとり香ばしい「オリジナルフォカッチャ」

「オリジナルフォカッチャ」(1piece200円/税抜)
実はパンの街でもある京都。その京都にある『四条烏丸店』では、パンにもこだわっています。

「オリジナルフォカッチャ」は、桜ベーカリーと共同で開発したキューブ状のパン。ひとつひとつこのサイズで焼き上げるため、外は香ばしく、中はしっとりと仕上がっています。

料理にもワインにも抜群の相性を見せる、しっとりした口当たりの「オリジナルフォカッチャ」を是非味わってみてください!

おわりに

いかがだったでしょうか。

『炭火とワイン 四条烏丸店』は、人気店舗『炭火とワイン 京都駅前店』の“離れ”でもあるのですが、それだけにとどまりません。

“和”と”西洋”のテイストを融合させ、限定の先行メニューをふるまい、この料理にはこの皿を使う、と細部にいたるまで気を配られている、最先端の店でもあるのです。ゆったりと料理とワインに舌鼓をうてる落ち着いた空間という意味でも“離れ”なのですね。

本格的な炭火料理とワインを、和と西洋が融合した空間で、心ゆくまで味わってください!
0752553301
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 3

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは? 5

渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは?

saeri tohyama

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または