favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年08月05日
1 お気に入り

寿司屋なのに糖質オフが凄い!『くら寿司』の糖質オフシリーズは本当にブッ飛んでいた

回転寿司チェーン『くら寿司』が糖質オフメニューを販売。シャリの代わりに使うのはまさかの大根だった!これを寿司と呼んでいいのか⁉ーー低糖質メニューといえば、おいしくないイメージを抱きがち。そんな固定概念を覆す、『低糖質だけどおいしいグルメ』だけをアラフォーライターのハガユウスケがレポートします。(2019年8月1日公開)

ハガユウスケ
コンテンツ制作会社・株式会社ブックバーガーの...
favyをフォロー

40さい、はじめての『くら寿司』

仙台生まれの私にとって回転寿司といえば、元禄寿司。
回転寿司の元祖と呼ばれる元禄寿司は大阪の立ち食い寿司屋が発祥だが、1967年頃には仙台にも、東日本初の回転寿司として元禄寿司のチェーン店が存在していたのである。
それゆえ、当時の仙台では、回転寿司=元禄寿司となるバツグンの刷り込み環境があった(すしボーイもあったけど)。

そんな元禄寿司と同じ大阪生まれの『くら寿司』。
都内の自宅からほど近い店舗は、南千住店と東向島店のみ。
回転寿司のみを目的でサクッといく立地ではなく、これまで私は一度もくら寿司に行ったことがなかった。
よって今回は糖質オフそして、“40さい、はじめての『くら寿司』”がテーマとなる。
やってきたのは、池袋サンシャイン60通り店。
お昼のピークが過ぎた時間というのに、店内はなかなかの盛況ぶりである。
まず入って驚いたのはこちらの吸引口。
え!ここに皿入れると吸引されていくの!? すごい便利じゃん!
とひとり興奮していると、同行の編集・山川が誇らしげに語る。
「ここにお皿をいれるとビッくらポンのゲームができますよ」
ビッくらポン?と視線をあげると注文用の液晶画面。お皿5枚で1回液晶ゲームが開始、景品がはいったガチャ玉がもらえるらしい。これは子どもが喜ぶではないか。
ビッくらポンで不覚にもテンションがあがってしまい、目に入ったサイドメニューをバンバン頼もうとしてしまう私…。
「待ってください、今回は糖質オフの原稿ですよ…。寿司はシャリのサイズが半分になる『シャリ♡ハーフ』を頼みましょう。シャリが野菜の『シャリ♡野菜』もありますね。」
山川がまたも誇らしげに語る。とりあえず全部頼みましょうか。
というわけで、まずはシャリ♡ハーフのまぐろから…。
ネタでシャリを包む素敵なバランス、黄金率。
アラフォーにもなると、お米が重いという感覚がありますよね。シャリ少なめだけどちょうどいい感じ。
マグロの鮮度ももちろん良し。
シャリが半分なので糖質も約半分。トロサーモンの握りで糖質46%OFF。1皿あたりなんと糖質8.7グラム。
コンビニおにぎり1個で糖質約40グラム。5皿食べてもおにぎり1個分と考えるとだいぶ食べられますね。
シャリが野菜のシャリ♡野菜のとびっ子サーモン。酢漬けの大根をシャリ代わりとし、サラダ感覚でライトに食べられる新鮮な食感だ。
血糖値上昇を抑えるのにはまず野菜から食べること。
(いきなり握り食べちゃいましたが…)。
その後、シャリ♡野菜のエビマヨ、えんがわにとろサーモンと食べたところで、
お楽しみのビッくらポン!
はずれ。
「くら寿司の糖質メニューはこれだけではないですよ。締めに糖質オフ麺をつかったラーメンはどうですか?あ、デザートには糖質オフアイスもありますよ…etc」
と山川がみたび誇らしげに語る。この人はくら寿司の回し者なんだろうか…というくらい情報量たっぷりにレクチャーしてくれる。
「7種の魚介 醤油糖質オフ麺」390円(税抜)は、なんと糖質95%OFF。1杯あたりの糖質は2.2gだ。
7種類の魚介から抽出されたスープは回転寿司屋の域を超えたクオリティ。ツルツル麺もノド越しがよく、このラーメンだけ食べにきたいくらい。小ぶりの器に入っているので10杯食べても糖質22g。ラーメンへの罪悪感も消えまくり!
と小躍りするぐらいテンションがあがってしまう。
最後は「糖質オフアイス(バニラ)」180円(税抜)で締め。糖質はなんと5g。ハーゲンダッツのバニラの糖質が1個約20gなので4分の1にあたる。バニラの甘みもしっかりあって締めに大満足の一品だ。

もはや回転寿司屋の域を超えた、糖質オフには欠かせない優良店。会社の近くにあれば平日ランチのヘビーローテーションに組み込みたいとすら思えてくる。

後日。とある休日の夕食どき、家族とともに南千住店へと向かう。いわゆる家族サービスである。
嫁に寿司を食わせるために。ビッくらポンを子どもたちにやらせるために。そして私は糖質オフラーメンを食べるために。
だがしかし、受付は非情の150分待ち…。席につける予想時間はなんと21時過ぎ…。
泣く泣く近くのスーパーの見切れ品の刺し身を買って帰宅した。
「休日にくら寿司行くには、事前にネット予約は必須ですよ」
時すでに遅し。取材の別れ際、山川が訳知り顔で言っていた一言をふと思い出した。
ハガユウスケ
コンテンツ制作会社・株式会社ブックバーガーの社長。電子書籍とサイト運用・企画の仕事が生業です。好きな糖質オフ食は、「いきなりステーキ」と「ビリー・ザ・キッド」。 Twitter @hagayusuke Instagram bookburger.inc HP:株式会社ブックバーガー http://bookburger.info/

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 3

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI
【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など 4

【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など

sarururu
【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』 5

【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』

favy

オススメ記事

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 1

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy
【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』 2

【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』

favy
【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ 3

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ

favy
【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 4

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ 5

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

29ON(ニクオン)

グルメイベント

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)
スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

3月18日(水) 〜 4月5日(日)
【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

3月18日(水) 〜 3月31日(火)
『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

3月17日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または