更新日: 2019年10月23日
8 お気に入り

上野でせんべろはしご酒!まるで生レバ刺しな海の幸に出会った!

どんなところでも、安く美味しく飲めるはず!お酒が大好きな3人で9,000円を握りしめ、せんべろ企画の3回目は、動物園やアメ横など観光地も多い上野。活気のある居酒屋が多く立ち並ぶこのエリアは、せんべろできるお店もたくさんありそう!数多あるお店の中でどれだけ充実したはしご酒ができるのか。——安くて美味しくて楽しい飲み歩きスポットを巡るはしご酒連載「せんべろ3on3」第3回(2019年10月10日公開)

横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由の...

上野生まれ上野育ちの陽気なあんちゃんと上野飲み歩き!

「酒は飲んでも飲まれるな!」とはいっても、安く美味しく楽しく飲んでいたい願望を隠しきれない“よっぱライター”の横尾です。

3人で予算9,000円で飲み歩く連載企画「せんべろ3on3」第3回目は上野。
今回の案内人は、上野生まれの上野育ち、現在も上野に住んでる山崎誠一さん。
バスケットボールクラブの運営に携わる山崎さんは、練習帰りによく飲み歩くそう。「酒場はまかせとけ!」ということで、ついていきますアニキ!
人数合わせのfavy編集担当 つっこ氏を連れて3人で上野せんべろスタート〜!

せんべろ3on3」のルールをおさらい

「せんべろ3on3」のルールは3つ。

・毎回ひとつの街を舞台に3人で3軒飲み歩く
・予算は、3軒×3人×1,000円の合計9,000円
・1軒につき一人あたり1,000円が目安

限られた予算でいかに美味しくて楽しいお酒にありつけるか、街の飲み屋さんとの真剣勝負です!

1軒目:アメ横『魚草』のまるで生レバ刺しな◯◯とプレミア日本酒で好スタート

1軒目は、アメ横通りに面した新鮮な魚がウリの立ち飲み「魚草」。
山崎さんはもちろん行きつけ、つっこ氏も上野に来るとふらっと立ち寄るそう。お店はオープンで入りやすく、観光客や上野ビギナーにもおすすめです。
『魚草』の名物は、おつまみ+お酒1杯で1,000円のセットメニュー。
日本酒は「限定日替り日本酒」を始め目移りするほど充実のラインナップ。店員さんにおすすめを聞くのも◎。
その日の「限定日替り日本酒」は新政の「No.6 S-type」。500円でグラスなみなみのNo.6が飲めるなんて!
聞くと『魚草』がちょうど6周年とのことで、それにあやかってNo.6を格安で振る舞っていました。
とにかく今日はラッキーだ!勝手にお祝いしちゃうぞ!
なみなみに注がれた日本酒を少しすすって、1軒目カンパーイ!
山崎さんはビール、つっこ氏は白ワインです。

幸先の良いスタートに、今日は良いお酒に恵まれそう〜!
「生かき」は新鮮そのもの!ちゅるんと頬張り旨味を感じながら日本酒をくいっと口にふくめば、立ち飲みとは思えない贅沢気分に。
「お刺身3点盛り」は、レギュラーの中とろ・赤身に日替わりの真鯛とつぶ貝と4種も。お酒とセットで1000円は破格ですよ。
一見、カツオ刺しのようなこちらは「モウカの星」。モウカザメの心臓の刺身です。
初めて食べましたが、淡白な生レバ刺しのようで、とても美味!これもお酒によく合う〜!

=注文内訳=
生かき2P+酒 1,000円
刺身3点盛り+酒 1,000円
限定日替り日本酒 500円
モウカの星 500円
★合計 3,000円

明朗会計でぴったり3,000円!

2軒目:肉刺しが美味しい『おとんば』の初恋サワーに悶絶!

2軒目は、少し歩いて東上野の「もつ焼き おとんば」。芝浦市場から直送される豚が評判のお店です。
山崎さん曰く、「駅に近い上野店は混んでて予約しなきゃ入れないから、はしご酒するなら東上野店の方が広くていいよ!」とのこと。
2軒目カンパイ〜!夜はまだまだこれからですよ!
このあと仕事がある山崎さんは烏龍茶、つっこ氏はせんべろの味方「ホッピー」、横尾はメニューをみて気になった「初恋サワー」を。
すっっっっっぱーーーーーー!!

初恋サワーに悶絶です!
なんとカルピスサワーの中には梅干しが!え、こういうのはあんずが、お決まりでは?
と思っていた私を撃沈させました(笑)。
上野の初恋は甘酸っぱいを通り越して、涙が出るぐらいすごーーーーく酸っぱい!
おつまみには山崎さんおすすめの品々を。
もつ煮込みは、濃厚かつ若干ピリッとしてお酒のアテにグッド。
奥の「れば三昧」はレバ刺し、レバムース、レバパテ。手前の「おまかせ刺し3点盛り」は、上タン刺し、ハツ刺し、肉刺し、香辛料タン刺し…、あれ?3点じゃない!?
どれもせんべろには大満足すぎるメニュー。

さすが豚に自信がある焼きとん屋さん。心もお腹も満たされるってこういうことだったんだ!

=注文内訳=
初恋サワー 378円
ウーロン茶 270円
ホッピー白 486円
シャリ金中 270円
酎ハイ 378円
おまかせ刺し3点盛り 626円
れば三昧 626円
名代もつ煮込み 519円

合計 3553円

初恋サワーのほかに「失恋サワー」もあり。懲りずにまたチャレンジしたい。

3軒目:倉庫感がツウっぽい!知る人ぞ知る角打ち『上野萬屋酒舗』で仕上げ!

「しまった!ここは閉まるのが早いんだった!」と駆け込んだ3軒目は、角打ちの「上野萬屋酒舗」。酒屋の倉庫を改装した店舗に地元民が通う、上野せんべろの穴場スポットです。
平日のみの営業で19時閉店なのでご注意を。
酒屋の娘さん姉妹が切り盛りしており、手作りの温かいおつまみも堪能できます。この日はお姉さんが店番してました。
早速、カウンターでお酒とおつまみを注文。缶チューハイもいいなぁ。
3軒目カンパーイ!初恋サワーが効いたのか、かなりいい感じに酔っ払ってきています。
ちなみに、この日はなんとエビス生ビールが300円!
普段はサッポロだそうですが、この量はコスパよし!お得すぎる〜!
おつまみは、本日2度目のもつ煮込みと、餃子、牛たんシチュー、メカジキ照り焼きの4品。
すべて手作りのおつまみは、このボリュームで1品300円。安い!
しかもどれも家庭の味でうまい!角打ちであたたかいお料理が食べられるのは嬉しいですよね。
お箸に印字された標語が最高過ぎて身にしみます…。
お酒のマナーを守って、次世代に引き継ぎたい。そして、振り込まないで(笑)!

あーだこーだ言いながら飲んでいる最中に閉店のお時間が。タイムアップ!


=注文内訳=
生ビール 2杯 600円
キンミヤレモンサワー 300円
ぎょうざ 300円
牛たんシチュー 300円
メカジキの照り焼き 300円
もつ煮込み 300円

合計 2,100円

時間が足りなくて3,000円使い切れず、しかしこの1店舗だけでも十分酔っ払える!今度はもっと早い時間に来よう。

生レバ刺しのようなサメの心臓にすっぱすぎる初恋サワー、上野は良すぎる店がいっぱい!

上野は、掘れば掘るほど良きせんべろ店が出てくるせんべろゴールドラッシュエリア。

まさか、いいオトナが初恋という名のお酒に翻弄されるとは思ってもみませんでしたが、本当の初恋のように、いい思い出だけが残っているので、次も同じ目にあうのでしょうね、きっと(笑)。

案内人の山崎さんも「まだまだおすすめのお店いっぱいあるよ」って言っていたし、必ずや上野第2弾をまたやろうと心に誓い家路についたのでした。

今回の案内人:上野生まれの上野育ちの飲んべえ、山崎誠一さん

山崎誠一(やまざき せいいち)
上野生まれの上野育ち、上野在住のバスケコーチ。大学卒業後、国内プロバスケチームでスクールコーチ。一般の社会人や学生が生涯バスケを楽しめる「クラブDUNK」を創設。一般社団法人 スポーツフォース 代表理事。
favyサブスク
上野でせんべろはしご酒!まるで生レバ刺しな海の幸に出会った!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由のフリーライター。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーなどなどお酒が好きすぎて、お酒の記事ばかり書いています。 加えて、おいしい山盛りのごはんとカルチャー系イベントが大好物。最近、多摩に引っ越し、犬(シベリアンハスキー)を飼い始めました。

アクセスランキング

7/11限定|究極の炭水化物コンボ!食パンに旨辛まぜそば詰めた「蒙古パンメン橋本」が登場!自由が丘『小麦の奴隷』 1

7/11限定|究極の炭水化物コンボ!食パンに旨辛まぜそば詰めた「蒙古パンメン橋本」が登場!自由が丘『小麦の奴隷』

グルメライターAI
秋葉原│料理1品108円〜!とにかく安く飲める居酒屋『ビーフキッチンスタンド』が電気街口にオープン 2

秋葉原│料理1品108円〜!とにかく安く飲める居酒屋『ビーフキッチンスタンド』が電気街口にオープン

favy
新橋|冷やし麺もあり!自家製ラー油の旨辛ラーメンを販売中『TOKYO NOODLE LAB』 3

新橋|冷やし麺もあり!自家製ラー油の旨辛ラーメンを販売中『TOKYO NOODLE LAB』

favy
六本木『アマンド』が60周年を記念してリニューアル!ピンクと白がかわいいオールドニューなデザインに 4

六本木『アマンド』が60周年を記念してリニューアル!ピンクと白がかわいいオールドニューなデザインに

favyグルメニュース
【三越前】100種のクラフトビールを自由に選んで楽しむ『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』オープン 5

【三越前】100種のクラフトビールを自由に選んで楽しむ『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』オープン

favy

オススメ記事

【三越前】100種のクラフトビールを自由に選んで楽しむ『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』オープン 1

【三越前】100種のクラフトビールを自由に選んで楽しむ『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』オープン

favy
国産生姜や黒糖味のプロテインドリンクが登場!初月3980円で毎日飲めるサブスクも『コーヒーマフィア』 2

国産生姜や黒糖味のプロテインドリンクが登場!初月3980円で毎日飲めるサブスクも『コーヒーマフィア』

favy
東京・日本橋で「モネ&フレンズ・アライブ」とのコラボドリンクを販売。『サケリスト 日本橋室町』 3

東京・日本橋で「モネ&フレンズ・アライブ」とのコラボドリンクを販売。『サケリスト 日本橋室町』

favyグルメニュース
秋葉原│料理1品108円〜!とにかく安く飲める居酒屋『ビーフキッチンスタンド』が電気街口にオープン 4

秋葉原│料理1品108円〜!とにかく安く飲める居酒屋『ビーフキッチンスタンド』が電気街口にオープン

favy
新宿・歌舞伎町で飲み放題を安く楽しむなら『ビーフキッチンスタンド』おつまみ108円からとコスパも神 5

新宿・歌舞伎町で飲み放題を安く楽しむなら『ビーフキッチンスタンド』おつまみ108円からとコスパも神

favy

グルメイベント

7/18〜 | 阪急大阪梅田の「駅ナカ」に立ち飲み屋が期間限定オープン!「SUNTORY STAND umeda」

7/18〜 | 阪急大阪梅田の「駅ナカ」に立ち飲み屋が期間限定オープン!「SUNTORY STAND umeda」

7月18日(木) 〜 9月17日(火)
大和高田│7/18・19は「淡麗中華そば」が500円!出汁と白米にこだわる『中華そば 蒼し』がオープン!

大和高田│7/18・19は「淡麗中華そば」が500円!出汁と白米にこだわる『中華そば 蒼し』がオープン!

7月18日(木) 〜 7月19日(金)
7/16〜|完熟いちごを削ってかき氷にON!“食べる宝石”の贅沢な夏のひと品を『ICHIBIKO』で

7/16〜|完熟いちごを削ってかき氷にON!“食べる宝石”の贅沢な夏のひと品を『ICHIBIKO』で

7月16日(火) 〜 9月1日(日)
東京・日本橋で「モネ&フレンズ・アライブ」とのコラボドリンクを販売。『サケリスト 日本橋室町』

東京・日本橋で「モネ&フレンズ・アライブ」とのコラボドリンクを販売。『サケリスト 日本橋室町』

7月12日(金) 〜 9月29日(日)
広島名物が赤く染まる!?『ひろしまブランドショップ TAU』にてレッドグルメフェア開催中

広島名物が赤く染まる!?『ひろしまブランドショップ TAU』にてレッドグルメフェア開催中

7月11日(木) 〜 7月31日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン