favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月24日
3 お気に入り

阿佐ヶ谷せんべろはしご酒は、なみなみ焼酎と日本酒で爆酔の夜

どんなところでも、美味しく安く飲めるはず!お酒大好きな3人で9,000円を握りしめ…、せんべろ企画の4回目は、独自の中央線カルチャーを醸す阿佐ヶ谷駅。個人飲食店が立ち並び賑わいあふれる商店街『スターロード』を中心にはしご酒。果たして大満足のせんべろができるのか!?——安くて美味しくて楽しい飲み歩きスポットを巡るはしご酒連載「せんべろ3on3」第4回。(2019年10月24日公開)

横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由の...
favyをフォロー

阿佐ヶ谷を飲み歩いた仲良し3人組で、せんべろに挑戦!

「酒は飲んでも飲まれるな!」とはいっても、安く美味しく楽しく飲んでいたい願望を隠しきれない“よっぱライター”の横尾です。
3人で予算9,000円で飲み歩く連載企画「せんべろ3on3」第4回目は阿佐ヶ谷。

今回の案内人は阿佐ヶ谷で3年半飲み歩いた、わたくし横尾です!

今回の案内人は、なんと私、横尾(写真右)です。阿佐ヶ谷の、のんべえが集まるシェアハウスに3年半住み、飲み屋をはしごしたのはいい思い出。
そんなシェアハウスで一緒に住んでいた、まーくん(写真中央)、のりちゃん(写真左)と一緒に阿佐ヶ谷せんべろスタート〜!

「せんべろ3on3」のルール

「せんべろ3on3」のルールは3つ。

・毎回ひとつの街を舞台に3人で3軒飲み歩く
・予算は、3軒×3人×1,000円の合計9,000円
・1軒につき一人あたり1,000円が目安

※2019年9月の取材時の金額で掲載。

1軒目:グラスなみなみの焼酎…割り物別注文で3杯は飲める!『立呑焼鳥 阿佐立ち』

1軒目は、阿佐ヶ谷駅北口商店街『スターロード』の中でもひときわ賑わっている立ち飲み屋の「阿佐立ち」。店員さん以上に常連さんが声をかけて助けてくれるので、初めてでもアットホームな感じです。
のりちゃんと女二人でよく通っていました。
ここのチューハイ類の中身の焼酎は、別グラスで出されます。
横尾はウーロンハイを注文!グラスになみなみ一杯注がれた焼酎を、自分で大ジョッキに入れ、缶のウーロン茶で割ります。割りものが足りなくなったら、ウーロン茶を追加注文しましょう。
この焼酎の量で3杯はイケますよ!いつも、これを飲み干す頃にはベロベロに。
1軒目、カンパーイ!!
まーくんはビール、のりちゃんはバイスサワー。バイスサワーも焼酎は別グラスできます。
ここにきたら、名物のモツ(鳥レバー)は外せません。新鮮なモツを、外はこんがり中はふんわりトロっと、絶妙な加減で焼き上げてくれます。
これを食べるために通っていると言っても過言ではないほど、リピートしたくなる逸品です。
遅い時間だと売切れの場合もあるのでご注意を!
お店で人気No.2のハツ。塩焼きで、歯ごたえのあるプリッとした食感がクセになる!
うずらは、のりちゃんのおすすめ。黄身が半熟トロトロで、初めて食べたけどこれはリピート決定!もう1本頼んじゃいました。
=注文内訳=
ウーロンハイ 378円
おかわりウローン茶缶 108円
ビール 518円
バイスサワー 454円
モツ 3本 454円
ハツ 3本 324円
うずら 2本 216円
厚揚げ焼き 378円
砂肝ポン酢 270円
★合計 3,240円

名物のモツとハツ!半熟のうずらは新しい発見でした!

2軒目:日本酒のソムリエ“唎酒師”がいる大衆酒場『つきのや』

2軒目は、いつも満席の人気店『つきのや』。お手頃価格で旬の野菜やお魚を使った料理を堪能できる、毎日でも通いたい大衆酒場。日曜日や平日の遅い時間が入りやすく狙い目です。
唎酒師(ききざけし)の店員さんがいるので、ここでは日本酒を飲みたい!
2軒目カンパイ〜!
横尾はちょっと贅沢に日本酒「景虎」を。このあと仕事のまーくんは一旦休憩でジンジャエール、のりちゃんは、しそと梅で漬けた赤梅酒。
なめろう、かにみそ、春菊のゴマ和えという、いかにも日本酒に合いそうなおつまみを注文!
なめろうは、いい塩梅でお酒がすすみます。かにみそもきゅうりにつけてチョビチョビすれば日本酒との最強タッグ誕生!
春菊のゴマ和えは箸休めに最高、横尾がいつもチョイスするおすすめの一品です。
2軒目で早くも、横尾爆睡……。
阿佐ヶ谷ローカルトークで盛り上がるまーくんとのりちゃんの話をBGMに、いい感じで睡眠できました。日本酒と、1軒目の焼酎が効きましたね(笑)。
日本酒 景虎 680円
ジンジャエール 300円
赤梅酒 380円
かにみそ 380円
春菊ゴマ和え 380円
なめろう 480円
★合計 2,600円

3軒目:たこ焼き居酒屋『わいたこ』のふわとろたこ焼きで〆!

阿佐ヶ谷せんべろの締めは、3人の満場一致で阿佐ヶ谷駅前のたこ焼き屋『わいたこ』。
たこ焼きをつまみながら飲めるので、〆にぴったり。深夜2時まで営業しているので仕事帰りのちょっと飲みたい気分のときによく使っていました。
3軒目、カンパイ〜!横尾は男梅サワー、まーくんは氷結レモン、のりちゃんはラムネを。
眠気と酔いは、外の風に当たって復活(笑)。1杯300円のサワーをガン飲みです。
イチオシの塩たこ焼き。中がとろっとして、何度食べても美味しい!
九条ネギはトッピングで追加しました。ボリュームもあって大満足です!
これからの寒い季節には、だしたこ焼きで温まりながらほっこりもいいですよ。
たっぷりのねぎとしょうがを入れて、明石焼きのようにいただきまーす!6個で注文すると、気を利かせて3つに取り分けて出してくれました。ありがたや〜!
=注文内訳=
男梅サワー 300円
氷結レモン 300円
氷結グレープフルーツ 2本 600円
ラムネ 2本 280円
たこ焼き6個(塩・九条ネギトッピング) 480円
たこ焼き6個(ソース・ポン酢)420円
だしたこ焼き6個 400円
★合計 2,780円

最後は、美味しいたこ焼きでお腹いっぱいに。ごちそうさまでした!

やっぱり阿佐ヶ谷は最高!非の打ち所がない3店で今回も「せんべろ3on3」大成功!

焼き物充実の立ち飲み屋、唎酒師のいる大衆居酒屋、そして締めのたこ焼き…お酒もつまみも大満足のせんべろ3on3でした!多摩川沿い引っ越してしまったのだけど、やっぱり阿佐ヶ谷また住みたい!!

今回の案内人:私

横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由のフリーライター。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーなどなどお酒が好きすぎて、お酒の記事ばかり書いています。 加えて、おいしい山盛りのごはんとカルチャー系イベントが大好物。最近、多摩に引っ越し、犬(シベリアンハスキー)を飼い始めました。

アクセスランキング

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も! 1

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も!

ラーメン.com
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは? 3

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは?

山川大介
12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも! 4

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

favyグルメニュース
銀座で食べるべきつけ麺10選!ミシュラン掲載店多数、行列の個性派つけ麺も!! 5

銀座で食べるべきつけ麺10選!ミシュラン掲載店多数、行列の個性派つけ麺も!!

ラーメン.com

オススメ記事

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』 1

【大山】名物広島スペシャルで乾杯!お好み焼き居酒屋『広島ガンボとゴンタくん』

favy
【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ 2

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ

favy
【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』 3

【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』

favy
【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』 4

【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』

favy
【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 5

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または