更新日: 2023年03月09日
0 お気に入り

手で食べるからうまい!五反田『マシューコウズ・バッファローカフェ』でケニア料理体験

五反田の『マシューコウズ・バッファローカフェ』は日本でも稀有なケニア料理の専門店。料理の美味しさもさることながら、そこには「手で食べる」という官能に働きかける喜びがありました——日本の日常に溶け込んだ異国の料理店を訪ねる連載『辺境食堂』です。(2019年12月16日公開)

Sainowaki

日本でも希少なケニア料理専門店・五反田『マシューコウズ・バッファローカフェ』

世界には無数の料理があり、食べかたも千差万別。当連載「辺境食堂」は10回目にして、「手食」の世界に踏み込んだ。

「手食」と書いて「てしょく」と読む。その名の通り、手で直接食べものを取って口に運ぶことだ。
手食文化はアフリカから中近東を経てインド、東南アジアと広大なエリアに根づいている。

さて今回、手食を体験したのは東京・五反田の『マシューコウズ・バッファローカフェ』。都内唯一のケニア・レストランだ。
五反田のケニア料理店『マシューコウズ・バッファローカフェ』の外観
ちなみにケニアには42もの人種が暮らしていて、オーナーシェフのフローレンスさんは、そのうちのひとつであるカンバ人。このレストランは、カンバ人が日ごろ食べている料理がメインになっている。

ケニア料理初体験の私に、フローレンスさんは「ケニア人みんなが大好きなメニューです」と言って、ワンプレートの肉料理を出してくれた。

ニャマをチョマして、これがケニア流焼肉!

五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のニャマチョマ
▲「ニャマチョマ&カチュンバリ」(3〜4人前/4000円・税込)
その名は「ニャマチョマ」。これはスワヒリ語で、ニャマが肉、チョマが焼くという意味。つまりは「焼肉」。豪快に焼き上げられたビーフが、山のように積み上げられている。

ビーフの横には、なにやら赤い付け合わせが。
こちらは「カチュンバリ」。トマトやレッドオニオンに、ケニア料理に欠かせないコリアンダーをふんだんに混ぜ込まれたサラダで、実にスパイシー。分厚いビーフとの相性はパーフェクトだ。

おお、からだが芯から温まってきたぞ。

汗をかきかき「ニャマチョマ&カチュンバリ」を味わっていると、「では、こちらも」とフローレンスさんがもう一品出してくれた。

「ウガリ」は東アフリカの主食

五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のウガリ
▲「ウガリ」(2000円・税込・要予約)
皿の上には、鏡もちのような白くて丸いものが。
これ、アフリカのドキュメント番組で見たことがあるかも……。

「そうそう、これはアフリカで広く食べられている料理で、『ウガリ』といいます。ケニア人は毎日のように食べますね。日本人にとっての米みたいなものです」
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のウガリ
▲「ウガリ」の材料となる干したトウモロコシ。これを臼で潰してこれて蒸す……とすべて手作業で調理する
ウガリの原料はトウモロコシ。
現地から取り寄せたトウモロコシの粒を臼でつぶして粉末にして、水を加えてこねて蒸す。けっこう手間がかかるのだが、フローレンスさんはすべて手作業で行なっている。

「粉になったものを買えば手間がかかりませんが、粒からつくるほうが新鮮ですからね」

フローレンスさんによると、カンバ人は新鮮な食事にこだわるのだという。

「私たちは、肉も魚も野菜もすべてその日に採ったものを使い切ります。今日のものは明日に持ち越さない。その伝統は、この店でも守っています。ウガリはとてもヘルシーで、ビタミンBをたくさん補給できるんですよ」

アツアツの「ウガリ」を手にとって、いよいよ「手食」に挑戦

五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のウガリ
▲フローレンスさん、やおらナイフを取り出したかと思ったら……
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のウガリ
▲「日本人は米が好きでしょ(笑)」とウガリを米の字に切り分けてくれた。オシャレww
フローレンスさんはウガリを手の平に取り、ポンポンとお手玉を始めた。

「私と同じようにやってくださいね」

フローレンスさんのガイダンスにしたがい、私もウガリを手に取る。

「アチチチチ!」

思わず叫んでしまった。出来たてのウガリは蒸しあがったばかりで、アッツアツなのだ。
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のフローレンスさん
▲フローレンスさんは元陸上選手にして、ケニア大使館に勤務していた才媛

「手食」は美味しくて、なんだか気持ちいい!

初ウガリに四苦八苦する私に、フローレンスさんの丁寧なレクチャーが続く。

「ポンポンやって風を通して冷ましながら、食べやすい形に整えてください」

ちなみにこれは、慣れない日本人に向けてフローレンスさんが独自に編み出した食べかた。ケニア人は自己流で食べるらしく、それでいて手がまったく汚れないらしい。

不器用な手つきで、なんとか楕円に整えたウガリ。いよいよ実食である。

「ウガリを人さし指、中指に乗せて、親指で抑えてください。この状態をキープしながら、ニャマチョマとカチュンバリをはさんで食べましょう」
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のニャマチョマとウガリ
フローレンスさんを見習ってトライしたが、これがなかなか難しい。
しかし、味わいは絶妙であった。ジューシーな肉とスパイシーなサラダに、ウガリのモチモチ感とトウモロコシ本来の風味が加わり、驚くほど味わいが増すのだ。

手食ならではの一体感もいい。なんというか、からだ全体で大地の恵みをいただいている感覚が味わえるのだ。
こんな体験ができるのは、都内でもここ『マシューコウズ・バッファローカフェ』だけかもしれない。
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』のビーフカランガ
▲「ビーフカランガ」700円(税込)これも「ウガリ」と合わせて食べることが多いという、ケニアを代表する料理
オープン5年目になる店には、ケニアや東アフリカの常連に加え、若い日本人女性のお客さんが増えてきたそうだ。大地の恵みを手食で味わうケニア料理が、五反田の地で静かなブームになっている。
五反田のケニア料理『マシューコウズ・バッファローカフェ』の店内
▲店内のいたる所に、絵画や置物などケニアのアートがディスプレイされている
favyサブスク
手で食べるからうまい!五反田『マシューコウズ・バッファローカフェ』でケニア料理体験

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Sainowaki

アクセスランキング

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 1

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 2

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
三宮│550円の日本酒飲み放題に兵庫の有名グルメも集結!『ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁』 4

三宮│550円の日本酒飲み放題に兵庫の有名グルメも集結!『ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁』

favy
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 5

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』 1

汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 2

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 3

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy
最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』 4

最大200名貸切OK!本厚木で宴会なら肉バル・餃子・もつ焼きもある『本厚木南口一番街』

favy
ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう 5

ロック専用純米酒「TERA」はリンゴの蜜のようなジューシーさ!甘酸っぱいから延々と飲めそう

@Kahoo_jp

グルメイベント

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

4月25日(木) 〜 5月8日(水)
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン