favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【浅草駅】サクサク衣とジューシーな手作りメンチカツを楽しめるお店4選

浅草は外国人観光客で賑わう街で江戸前のお寿司のイメージが強いですが、実は古くから洋食店が多く存在し、気軽に食べれるメニューとして人気なのがメンチカツです。そこで今回は、浅草でジューシーで美味しいメンチカツが食べれるお店をご紹介します。

sion
延べ1200軒以上食べ歩く生粋の食いしん坊で...
favyをフォロー

1.メニューが70種類以上ある『浅草ヨシカミ』

浅草から仲見世通りを抜けたところを左へ曲がって1~2分のところに『浅草ヨシカミ』はあります。日本一の娯楽の街であり浅草の中心の六区興行街に誕生したお店とあって近隣の商工業者や芸能人に愛され時代の移り変わりとともに家族中心、観光客に人気のお店となっています。

お店のこだわりはフランス料理やイタリア料理の基本をもとにごはん文化の日本人の口にあうように工夫を重ねて作り上げられているものです。その中でも選んでしまうメンチカツ。

昔ながらの平べったい形で、衣のサクサク感と口に入れたときのお肉のジューシー感のコントラストが絶妙です。重厚で色も濃く見ただけで濃厚なソースと絡めていただくとごはんがとまりません。

2.お肉がぎっしりのメンチカツ!浅草で昔から愛される洋食屋『ぱいち』

1967年創業の洋食『ぱいち』は浅草雷門通りを少し入ったところ、銀座線、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分の場所にあります。今年で創業50年のこのお店は現在3代目のシェフが切り盛りしていて「教えられたものをそのまま受け継いでいるんです」というだけあって創業当初から味にブレはありません。

洋食屋さんということでビーフシチューやポテトサラダなどのメニューにならんで人気なのがメンチカツです。こだわりは何といってもぎゅうぎゅうに詰まったお肉。お肉にボリュームを持たせているので、皮は軽く揚がっており外側と内側のバランスがよく取れています。

ぎっしり詰まっているにも関わらず一口かじるとジュワッと肉汁が口の中に広がり、少し濃いデミグラス風のソースとの絡み具合がよく、ほんのり甘みのある白ごはんとの相性もばっちりです。

3.昔ながらの洋食屋さんで味わう『キッチン城山』の手作りメンチカツ

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分。お店の前のガラスのショーケースにはメニューサンプルがならんで何か懐かしい気持ちにさせてくれます。

お店に入るとシェフが調理してる姿が見えるオープンキッチンスタイル。こちらのお料理は丁寧に手作りされているのが印象的で何を食べても美味しく、何度もリピートしたくなる優しいお味です。

その中でもメンチカツは人気のメニューで中のお肉は丁寧に手でこねられ、ふわふわで肉汁あふれジューシー、衣はサクサク、すこし酸味のある家庭的なドミグラスソースと三位一体になり口の中にひろがります。他のメニューもあるのに、毎回このメンチカツを食べているお客様がいるのも納得です。

4.重厚な味わいと肉汁たっぷり『グリル グランド』のメンチカツ

戦火をくぐり抜けた名店『グリル グランド』は、銀座線、つくばエクスプレス浅草駅から8分の浅草寺の裏手にあります。オムライス発祥のお店の一つというこの老舗の洋食屋さんだけあり、得意メニューがいくつもある中でもメンチカツは人気のメニューです。

小判型のふっくらとした形をしており、お肉とお肉の間にはジューシーな肉汁がたっぷり。衣は強めの揚げ具合で、下味は甘く炒めた玉ねぎの味と肉の下ごしらえでしっかりついており、ソースをつけなくてもそのままでもごはんがすすみます。後の方でソースをつけるとまた味が変わるので、やっぱり最初はソースなしで食べるのがおすすめです。

おわりに

浅草の老舗洋食屋さんだからこそ食べられるメンチカツをご紹介しました。
観光ついでではなく、わざわざ食べに行きたくなるジューシーで肉汁がいっぱいのメンチカツ。ぜひ浅草で、お店に足を運んでみてくださいね。
sion
延べ1200軒以上食べ歩く生粋の食いしん坊です♪ メガ盛りから高級フレンチまで、幅広いジャンルで楽しんでます。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場 2

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

favyグルメニュース
味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選 3

味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選

favy編集部
まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売 4

まぐろサーモン鯛エビいくら!『はま寿司』からワンランク上の持ち帰り専用贅沢海鮮丼発売

favyグルメニュース
【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって! 5

【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって!

favyグルメニュース

オススメ記事

東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い 1

東京で「新しい串カツ文化」を創造したい!『串カツあらた神田店』坂口オーナーの想い

favy
【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』 2

【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』

favy
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 3

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 4

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 5

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または