favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 寿司酒場 おもてなし
3 お気に入り

【満足必至】 青山『寿司酒場 おもてなし』の23品コースを全品紹介! [PR]

一言で「お寿司の楽しみ方」と言っても、お客さまが求めるモノは人それぞれ。でも「お寿司自体のクオリティ」と「お店の方の接客」は楽しむために最低限求められるものなのではないでしょうか?きちんと仕事をされたお寿司のコースを手頃な価格で楽しめるお寿司屋さんとして、2016年9月のオープン以来人気の青山の『寿司酒場 おもてなし』ではコースの内容をパワーアップしたそう。「23品コース」を全品紹介します。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

カウンターで職人さんの仕事を見ながらお寿司をいただけるお店!

店内はカジュアルなカウンター席と、白と黒を基調にしたモダンなテーブル席。
気軽に利用できるお店ではありますが、お料理は本格派。
一品ごとに、職人さんの仕事が光ります。
出典:http://www.favy.jp/topics/11714
カウンターで職人さんと相談しながら、単品料理を注文することもできますが、ディナー利用であればオススメはコースです。
0367126690

オススメの「23品コース」を全品紹介!

お寿司を含む23品の絶品料理が出て来る「23品コース」(1人前8,000円)。
内容は食材の旬や仕入れ状況により日替わりになりますが、お料理のクオリティを是非知っていただきたい!
ということで、ある日のコース内容を全品紹介します。

まずは1品料理から。お刺身や焼き物など贅沢なお料理が続きます。

1品目「エイヒレのお吸い物」
コースは「椀もの」から始まります。

「エイヒレ」というと、乾燥させた乾物のおつまみを想像するかもしれませんが、生のエイヒレを使用しているので、ほろりとほぐれる品のある身の旨味と、軟骨のコリコリとした食感を楽しめます。
2品目「さらし鯨」

鯨の皮のそばの脂身を湯引きしたもの。
「脂身」というと重た印象がありますが、湯引きにより余分な脂を落としてあります。
引き締まった食感と上品な風味が特徴的。
3品目「天然鯛の昆布じめ 」

風味豊かな天然の鯛を昆布でしめた一品。
しめることによって増幅された旨味と食感。うずらの卵を絡めるとより濃厚な美味しさが生まれます。
4品目「焼き穴子」

焼き目の美しく、香ばしい食感が楽しい焼き穴子です。
風味と旨味。穴子のまったりとした脂はお酒によく合いそう。
ピリっとしたきんぴらごぼうもアクセント。
5品目「あげまき貝の酒蒸し」

クセがなく旨味の強いあげまき貝をシンプルに酒蒸しに。
酒蒸しにすることで、その持ち味が何倍にも膨らむようです。
6品目「伏見唐辛子と大黒しめじの天ぷら」

ここで山の幸が登場!
伏見唐辛子の辛味と大黒しめじの旨味が合わさって口の中が爽やかに。
7品目「からすみと千枚漬 」

からすみを炙ることで香ばしい塩味に。蕪の千枚漬けで挟み込む事で、奥深い味わい。
8品目「里芋の揚げ出し」

里芋は揚げ出しにすることでより優しく、かつ食べ応えのある存在に。
お出汁の餡により甘みがよりふくよかに立ち上がります。
9品目「炙りしめ鯖」

新鮮な鯖なので軽く締める程度。更に炙ることで鯖本来の旨味、風味が際立ちます。

お寿司のネタに施された細かい仕事や、美しく握られた曲線に感動!

10品目「いくらのお寿司」

軍艦巻きだと海苔の風味が立ち過ぎてしまうため、いくらとシャリだけを小さなおちょこのような器に盛り付けてあります。
イクラの繊細かつ濃厚な味わいをくっきりと感じられます。
11品目「スミイカのにぎり」

歯切れが良いスミイカにさらに細かく包丁を入れて、口の中でほぐれやすく、シャリとの絡みをよくしています。
塩でいただくと、スミイカの甘みをはっきり感じられます。
12品目「カワハギのにぎり」

上品な旨味を蓄えたカワハギは、身だけでなく濃厚な肝と一緒に、ポン酢でいただきます。
13品目「中落ちの手巻き寿司」

千葉・銚子産のマグロの中落ちを、風味豊かな佐賀県産の海苔で巻く手巻き寿司。
14品目「コハダのにぎり」

皮目が美しいコハダは、振り塩ではなく塩水で締めてあるので、瑞々しさがしっかりのこています。
15品目「大トロのにぎり」

口の中でほろりと崩れ、溶けて無くなってしまう大トロ。
16品目「トリガイのにぎり」

甘みと独特の風味が魅力のとり貝。
生のとり貝は肉厚で、適度な歯ごたえがあります。
17品目「金目鯛の炙り寿司 」

昆布じめした金目鯛は炙ると香りがたち、身の旨味が増幅されます。
18品目「車海老のにぎり」

茹でた車海老は、身がしまって旨味が凝縮していながらも、口触りはしっとりと上品。
魚のこってりした脂とは違った旨味を感じます。
19品目「ウニのお寿司」

何と陶器のスプーンで提供されます。
安易に軍艦にするのではなく、美味しいウニを美味しいままで食べられるようにと考えられたのがこのスタイルなのだとか。
ウニの芳醇な風味が鼻から抜け、まったりと濃厚な甘味、旨味が口の中に残ります。

一品料理だけでなく、最後のデザートまで美味しくいただける工夫が。

20品目「茶碗蒸し」

優しいお出汁の効いた滑らかな茶碗蒸しは、中の具材にも工夫が。
表面にトッピングされたとびっこのプチプチとした食感と茶碗蒸しの食感の妙も楽しいです。
21品目「穴子のにぎり」

ふっくらと煮上げ、フワフワで蕩けるような食感に仕上がった穴子。
煮切りに負けない穴子の旨味とあと味はコースの後半でも十分楽しめるのでは。
22品目「金目鯛と縞あじのあら汁」

お料理の最後に椀ものが。
金目鯛と縞あじのあらという時点で、間違いなく美味しいと思わせる力があります。
赤味噌と信州味噌の合わせ味噌でまとめられたアラ汁は、金目鯛と縞あじのあらから出るダシと野菜の甘み、味噌の風味が渾然一体となり正に染み込むよう。
23品目「バニラアイスみりんがけ」

バニラアイスに「八海山」のみりんをお好みでかけていただきます。
アルコール度数14度のみりんは、日本酒のような芳醇な香りと甘みがあります。
バニラアイスとの相性を是非一度お試しください。
0367126690

コースの内容は日替わり。季節やタイミングによって内容が変わります。

23品のコースは内容がほぼ日替わりで8,000円となります。
旬の食材の鮮度もさることながら、食材そのものの美味しさを活かす細かい仕事にもこだわりがあるのが『寿司酒場 おもてなし』。店名の通りホスピタリティ溢れるおもてなしで、デートや接待など様々な目的のお客さまの人気をあつめています。
0367126690
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場 2

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

favyグルメニュース
味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選 3

味も素材も雰囲気も抜群な、東京都内のヴィーガン&ベジタリアンの店7選

favy編集部
【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって! 4

【4月10日】海鮮丼専門店『つじ半』が前橋に初出店! 1杯で三度美味しい丼を味わって!

favyグルメニュース
【5/6まで】九州『資さんうどん』がテイクアウト「カツとじ丼」を600円で提供! 5

【5/6まで】九州『資さんうどん』がテイクアウト「カツとじ丼」を600円で提供!

favyグルメニュース

オススメ記事

【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』 1

【六本木】パーティに最適!6名から完全貸切できて料理人付の一軒家BBQ『ジ シクレ』

favy
【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 2

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 3

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 4

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 5

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy

グルメイベント

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

【4/9〜】『幸楽苑』ご当地ラーメン企画第一弾「酒田のふわとろワンタンメン」期間限定登場

4月9日(木) 〜 7月8日(水)
【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

【4/9〜】辛さ選べる「旨辛つけ麺」と柚子香る「鶏そば」が『丸源ラーメン』に登場!

4月9日(木) 〜 5月26日(火)
【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または