提供: 寿司酒場 おもてなし
3 お気に入り

【満足必至】 青山『寿司酒場 おもてなし』の23品コースを全品紹介! [PR]

一言で「お寿司の楽しみ方」と言っても、お客さまが求めるモノは人それぞれ。でも「お寿司自体のクオリティ」と「お店の方の接客」は楽しむために最低限求められるものなのではないでしょうか?きちんと仕事をされたお寿司のコースを手頃な価格で楽しめるお寿司屋さんとして、2016年9月のオープン以来人気の青山の『寿司酒場 おもてなし』ではコースの内容をパワーアップしたそう。「23品コース」を全品紹介します。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

カウンターで職人さんの仕事を見ながらお寿司をいただけるお店!

店内はカジュアルなカウンター席と、白と黒を基調にしたモダンなテーブル席。
気軽に利用できるお店ではありますが、お料理は本格派。
一品ごとに、職人さんの仕事が光ります。
出典:http://www.favy.jp/topics/11714
カウンターで職人さんと相談しながら、単品料理を注文することもできますが、ディナー利用であればオススメはコースです。

オススメの「23品コース」を全品紹介!

お寿司を含む23品の絶品料理が出て来る「23品コース」(1人前8,000円)。
内容は食材の旬や仕入れ状況により日替わりになりますが、お料理のクオリティを是非知っていただきたい!
ということで、ある日のコース内容を全品紹介します。

まずは1品料理から。お刺身や焼き物など贅沢なお料理が続きます。

1品目「エイヒレのお吸い物」
コースは「椀もの」から始まります。

「エイヒレ」というと、乾燥させた乾物のおつまみを想像するかもしれませんが、生のエイヒレを使用しているので、ほろりとほぐれる品のある身の旨味と、軟骨のコリコリとした食感を楽しめます。
2品目「さらし鯨」

鯨の皮のそばの脂身を湯引きしたもの。
「脂身」というと重た印象がありますが、湯引きにより余分な脂を落としてあります。
引き締まった食感と上品な風味が特徴的。
3品目「天然鯛の昆布じめ 」

風味豊かな天然の鯛を昆布でしめた一品。
しめることによって増幅された旨味と食感。うずらの卵を絡めるとより濃厚な美味しさが生まれます。
4品目「焼き穴子」

焼き目の美しく、香ばしい食感が楽しい焼き穴子です。
風味と旨味。穴子のまったりとした脂はお酒によく合いそう。
ピリっとしたきんぴらごぼうもアクセント。
5品目「あげまき貝の酒蒸し」

クセがなく旨味の強いあげまき貝をシンプルに酒蒸しに。
酒蒸しにすることで、その持ち味が何倍にも膨らむようです。
6品目「伏見唐辛子と大黒しめじの天ぷら」

ここで山の幸が登場!
伏見唐辛子の辛味と大黒しめじの旨味が合わさって口の中が爽やかに。
7品目「からすみと千枚漬 」

からすみを炙ることで香ばしい塩味に。蕪の千枚漬けで挟み込む事で、奥深い味わい。
8品目「里芋の揚げ出し」

里芋は揚げ出しにすることでより優しく、かつ食べ応えのある存在に。
お出汁の餡により甘みがよりふくよかに立ち上がります。
9品目「炙りしめ鯖」

新鮮な鯖なので軽く締める程度。更に炙ることで鯖本来の旨味、風味が際立ちます。

お寿司のネタに施された細かい仕事や、美しく握られた曲線に感動!

10品目「いくらのお寿司」

軍艦巻きだと海苔の風味が立ち過ぎてしまうため、いくらとシャリだけを小さなおちょこのような器に盛り付けてあります。
イクラの繊細かつ濃厚な味わいをくっきりと感じられます。
11品目「スミイカのにぎり」

歯切れが良いスミイカにさらに細かく包丁を入れて、口の中でほぐれやすく、シャリとの絡みをよくしています。
塩でいただくと、スミイカの甘みをはっきり感じられます。
12品目「カワハギのにぎり」

上品な旨味を蓄えたカワハギは、身だけでなく濃厚な肝と一緒に、ポン酢でいただきます。
13品目「中落ちの手巻き寿司」

千葉・銚子産のマグロの中落ちを、風味豊かな佐賀県産の海苔で巻く手巻き寿司。
14品目「コハダのにぎり」

皮目が美しいコハダは、振り塩ではなく塩水で締めてあるので、瑞々しさがしっかりのこています。
15品目「大トロのにぎり」

口の中でほろりと崩れ、溶けて無くなってしまう大トロ。
16品目「トリガイのにぎり」

甘みと独特の風味が魅力のとり貝。
生のとり貝は肉厚で、適度な歯ごたえがあります。
17品目「金目鯛の炙り寿司 」

昆布じめした金目鯛は炙ると香りがたち、身の旨味が増幅されます。
18品目「車海老のにぎり」

茹でた車海老は、身がしまって旨味が凝縮していながらも、口触りはしっとりと上品。
魚のこってりした脂とは違った旨味を感じます。
19品目「ウニのお寿司」

何と陶器のスプーンで提供されます。
安易に軍艦にするのではなく、美味しいウニを美味しいままで食べられるようにと考えられたのがこのスタイルなのだとか。
ウニの芳醇な風味が鼻から抜け、まったりと濃厚な甘味、旨味が口の中に残ります。

一品料理だけでなく、最後のデザートまで美味しくいただける工夫が。

20品目「茶碗蒸し」

優しいお出汁の効いた滑らかな茶碗蒸しは、中の具材にも工夫が。
表面にトッピングされたとびっこのプチプチとした食感と茶碗蒸しの食感の妙も楽しいです。
21品目「穴子のにぎり」

ふっくらと煮上げ、フワフワで蕩けるような食感に仕上がった穴子。
煮切りに負けない穴子の旨味とあと味はコースの後半でも十分楽しめるのでは。
22品目「金目鯛と縞あじのあら汁」

お料理の最後に椀ものが。
金目鯛と縞あじのあらという時点で、間違いなく美味しいと思わせる力があります。
赤味噌と信州味噌の合わせ味噌でまとめられたアラ汁は、金目鯛と縞あじのあらから出るダシと野菜の甘み、味噌の風味が渾然一体となり正に染み込むよう。
23品目「バニラアイスみりんがけ」

バニラアイスに「八海山」のみりんをお好みでかけていただきます。
アルコール度数14度のみりんは、日本酒のような芳醇な香りと甘みがあります。
バニラアイスとの相性を是非一度お試しください。

コースの内容は日替わり。季節やタイミングによって内容が変わります。

23品のコースは内容がほぼ日替わりで8,000円となります。
旬の食材の鮮度もさることながら、食材そのものの美味しさを活かす細かい仕事にもこだわりがあるのが『寿司酒場 おもてなし』。店名の通りホスピタリティ溢れるおもてなしで、デートや接待など様々な目的のお客さまの人気をあつめています。
favyサブスク
【満足必至】 青山『寿司酒場 おもてなし』の23品コースを全品紹介!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
 天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 2

天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
1/2〜|ニラ半束使用!ニンニク全開の新作は禁断の〆めし付き『じげもんちゃんぽん』 3

1/2〜|ニラ半束使用!ニンニク全開の新作は禁断の〆めし付き『じげもんちゃんぽん』

グルメライターAI
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 4

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
12/5〜|『reDine新宿』で会計無料のチャンス!1/100の幸運を掴め「忘年会ジャンボ」開催 5

12/5〜|『reDine新宿』で会計無料のチャンス!1/100の幸運を掴め「忘年会ジャンボ」開催

favy

オススメ記事

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 1

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
新宿|クラフトビールや日本酒の専門店が集結。立ち呑みや飲み放題もできる『ネオヨコチョウ 新宿』 2

新宿|クラフトビールや日本酒の専門店が集結。立ち呑みや飲み放題もできる『ネオヨコチョウ 新宿』

favy
汐留のディナーならココ!『汐留横丁』の店舗を紹介!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題も 3

汐留のディナーならココ!『汐留横丁』の店舗を紹介!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題も

favy
汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など16店舗が集結 4

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など16店舗が集結

favy
札幌│香る全粒粉パンに溢れる具材!ボリューム満点BLTサンドが新登場『コーヒーマフィア』 5

札幌│香る全粒粉パンに溢れる具材!ボリューム満点BLTサンドが新登場『コーヒーマフィア』

favy

グルメイベント

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

12月22日(月) 〜
新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

12月20日(土) 〜 12月25日(木)
伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

12月19日(金) 〜 12月25日(木)
12/19〜|豚ロース&からあげの肉三昧!甘辛タレが染みたうどん定食はやみつき確定『からやま』

12/19〜|豚ロース&からあげの肉三昧!甘辛タレが染みたうどん定食はやみつき確定『からやま』

12月19日(金) 〜
ジューシーな甘さの「ずわい蟹」食べ放題!蟹味噌手巻き、甲羅グラタンも『和食さと』

ジューシーな甘さの「ずわい蟹」食べ放題!蟹味噌手巻き、甲羅グラタンも『和食さと』

12月18日(木) 〜 1月14日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン