更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【西麻布】お通しも“至極の”こぼれ寿司も最強すぎて驚嘆!予約が取れなくなる前に行くべき穴場『ご馳走 たか波』

銀座で2年連続でビブグルマンを獲得している焼き鳥店『とりや幸』。その姉妹店が2017年5月に西麻布にオープンしていたのです!これでもかというくらいネタののった「至極のこぼれ寿司」など、期待はしていたもののその期待を大きく上回るほどのお料理の数々に感動の連続でした!

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

お通しが3Lサイズの超ビックな新鮮海老?!最初からテンションの上がるお料理に驚嘆!

サイズは希少な3Lといった“超”ビックサイズのこちらの巨大な海老。この大きさの海老は全体の2%しか生産されていないのだとか。
そしてなんとこれが【お通し】だというからさらに驚き!
食べ方は、刺し身・焼き・茹でなど自分の好みの調理方法で提供してくれます。
初めては刺し身がおすすめということで、今回はお刺身でいただきました。

お塩でいただく生海老は、口の中でとろけていくような粘りを感じ、とにかく甘くて美味なのです!
初っ端から驚かされるお料理に今後の期待も高まります。

新鮮さは一目瞭然!とにかく魚介類のお料理は絶対注文すべし

『ご馳走 たか波』の売りは新鮮なお魚。
ということで、「お造り盛り合わせ」(2,850円/2名分)を。

彩り鮮やかなお刺身は見ただけでも新鮮さが伝わってくるのですが、食べてみるとより身に染みて実感します。
さばきたてのお魚は、生臭さも一切なく、しっかり身がしまっていて感動もの。
お店の大人気メニューという“こぼれのっけ寿司”のなかから「ご馳走 たか波 至極のこぼれ」(2,800円)。
その名の通りこぼれるほどのネタがのっているヴィジュアルにはテンションもあがります!
下の巻物はあえてご飯のみ。ネタの味をしっかり味わえるというは嬉しいですね。

どの具材も素晴らしいのはもちろん、特にとろける旨さだったのが雲丹。
北海道のこだわりの雲丹を取り寄せているそうで、甘くて濃厚!
これは『ご馳走 たか波』に行ったなら絶対に頼むべき逸品です。

その他だってあなどれない!妥協の一切ない繊細さが伝わる目新しい一品料理

もちろん鮮魚系のメニューだけでなく、創作の一品料理もあなどれません。
「自家製胡麻豆富 イクラのせ」(680円)。
こんなに美味しいと思う胡麻豆富は初めて食べたといっても過言ではないほど、他では味わえない逸品。
もちっとした弾力の強い風味も良い胡麻豆富で、食べごたえもあります。

個人的にこちらをいただいてから、他の胡麻豆富が食べられなくなってしまいました…。
「小海老とアヴォカドの白和え 焼き湯葉のせ」(650円)
少し斬新な見た目の一品ですが、白和えに刺さるようにトッピングされているのは焼かれた湯葉。
クリームのような白和えにパリッとした食感の焼き湯葉がアクセントに。
お酒との相性もよく、ついつい進んでしまいます。
小鉢でありながらたっぷり入っているのも嬉しいところ。
「黒トリュフとさつまいものポテトサラダ」
(680円)
おつまみに欠かせないポテトサラダは一般的なポテトサラダのようにじゃがいもを使用しているものではありません。
さつまいもを使用しており、とってもなめらかでクリーミー。
トリュフ香る、おいもそのものの甘さをしっかり感じるポテトサラダはやみつきになること間違いなし!
「名古屋コーチンの厚焼玉子」(800円)
ボリュームのある厚焼玉子は運ばれてきた瞬間、ふわっと甘い香りがただよいます。
名古屋コーチンを使用しているということもあり、とても濃厚でしっかりと卵のコクを感じる一品。
ふわふわでぷるぷるな食感であり、甘めなのでまるでデザートのよう。
「焼き明太子と根菜のハリハリサラダ」(950円)
こちらのサラダは全部をしっかり混ぜ合わせていただきます。
ほぼ味付けは明太子の塩気のみなのですが、これが辛すぎず薄すぎず、絶妙な味わい!
さっぱりと食べられる爽やかなサラダでした。

“国産”にこだわったビールやウイスキー、ジンにラムまで!種類豊富なお酒の品揃えも魅力のひとつ

『ご馳走 たか波』のこだわりはお料理だけではありません。
とにかく“国産”ということに一番こだわったお酒が種類豊富に用意されているのです。
体験したことのないお酒がきっとたくさんあるかもしれませんね。
なんと国産のウイスキーをはじめラムにジンまで!
こちらもぜひ飲んでみてほしい一杯です。

普段使いの最高峰!様々なシーンで利用しやすい和食居酒屋『ご馳走 たか波』

広尾駅から徒歩10分ほど、西麻布交差点の近くに2017年5月にオープンした『ご馳走 たか波』。
このお店は、銀座にあるビブグルマンを2年連続で獲得していることでも名の知られている焼き鳥店『とりや幸』の姉妹店なのです。
下にある開放感溢れる店内は、デートや会食、女子会など様々なシーンで使いやすい雰囲気のお店。
一席ごとに充分なゆとりのあるカウンター席。
オープンキッチンになっているので、調理を拝見できるというのもまた醍醐味。
デートで連れてこられた女子は喜ぶこと間違いなし!

また月〜土11:30~15:00(L.O. 14:30)はランチ営業を行っているというのも嬉しいところ。
「黒毛和牛の牛ひつまぶし御膳」や「海鮮
たか波 御膳」といった豪華な御膳をリーズナブルにいただくことができますよ。

おわりに

期待はしていたものの、その期待をさらに超えるほどの満足感を味わせてくれるお店でした。
お店の雰囲気からお料理にお酒まで、全てに感動。個人的にも必ずまた利用しようと思います。ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

favyサブスク
【西麻布】お通しも“至極の”こぼれ寿司も最強すぎて驚嘆!予約が取れなくなる前に行くべき穴場『ご馳走 たか波』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

肉食系よ集まれ!8/27〜『ロッテリア』にパイン×牛カルビの肉の日バーガー登場 1

肉食系よ集まれ!8/27〜『ロッテリア』にパイン×牛カルビの肉の日バーガー登場

グルメライターAI
【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催 2

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

favy
8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも 3

8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも

グルメライターAI
8/30『I’m donut?』が自由が丘にオープン!究極のもちふわ食感「レアドーナツ」も初登場 4

8/30『I’m donut?』が自由が丘にオープン!究極のもちふわ食感「レアドーナツ」も初登場

favyグルメニュース
8/26〜|旬の「生さんま」を大戸屋で!産地直送、こだわりの炭火焼き定食が今年も販売開始 5

8/26〜|旬の「生さんま」を大戸屋で!産地直送、こだわりの炭火焼き定食が今年も販売開始

グルメライターAI

オススメ記事

仙台駅│国産牛タン焼食べ放題に山盛り仙台牛も!プロが焼くカスタム焼肉店『ヤキニクMOW』 1

仙台駅│国産牛タン焼食べ放題に山盛り仙台牛も!プロが焼くカスタム焼肉店『ヤキニクMOW』

favy
汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』 2

汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』

favy
大分駅すぐ│15年連続金賞!ハマる旨さの手羽先唐揚げをビールで流し込め!『俺鷹』 3

大分駅すぐ│15年連続金賞!ハマる旨さの手羽先唐揚げをビールで流し込め!『俺鷹』

favy
【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催 4

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

favy
 新宿|常時100種のクラフトビールに出会える『クラフトビール100』自分で見て選ぶ体験型専門店 5

新宿|常時100種のクラフトビールに出会える『クラフトビール100』自分で見て選ぶ体験型専門店

favy

グルメイベント

汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』

汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』

8月27日(水) 〜 9月5日(金)
【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

8月27日(水) 〜 8月29日(金)
8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも

8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも

8月27日(水) 〜
8/27〜|3年ぶりの復活!ドトールと「ぴよりん」の限定コラボスイーツが愛知県で初登場

8/27〜|3年ぶりの復活!ドトールと「ぴよりん」の限定コラボスイーツが愛知県で初登場

8月27日(水) 〜 8月29日(金)
8/27〜『ミスド』に秋到来!人気の「さつまいもド」「くりド」を限定販売。しっとり&ねっとり食感もさらに進化!

8/27〜『ミスド』に秋到来!人気の「さつまいもド」「くりド」を限定販売。しっとり&ねっとり食感もさらに進化!

8月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン