favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【西麻布】お通しも“至極の”こぼれ寿司も最強すぎて驚嘆!予約が取れなくなる前に行くべき穴場『ご馳走 たか波』

銀座で2年連続でビブグルマンを獲得している焼き鳥店『とりや幸』。その姉妹店が2017年5月に西麻布にオープンしていたのです!これでもかというくらいネタののった「至極のこぼれ寿司」など、期待はしていたもののその期待を大きく上回るほどのお料理の数々に感動の連続でした!

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
favyをフォロー

お通しが3Lサイズの超ビックな新鮮海老?!最初からテンションの上がるお料理に驚嘆!

サイズは希少な3Lといった“超”ビックサイズのこちらの巨大な海老。この大きさの海老は全体の2%しか生産されていないのだとか。
そしてなんとこれが【お通し】だというからさらに驚き!
食べ方は、刺し身・焼き・茹でなど自分の好みの調理方法で提供してくれます。
初めては刺し身がおすすめということで、今回はお刺身でいただきました。

お塩でいただく生海老は、口の中でとろけていくような粘りを感じ、とにかく甘くて美味なのです!
初っ端から驚かされるお料理に今後の期待も高まります。

新鮮さは一目瞭然!とにかく魚介類のお料理は絶対注文すべし

『ご馳走 たか波』の売りは新鮮なお魚。
ということで、「お造り盛り合わせ」(2,850円/2名分)を。

彩り鮮やかなお刺身は見ただけでも新鮮さが伝わってくるのですが、食べてみるとより身に染みて実感します。
さばきたてのお魚は、生臭さも一切なく、しっかり身がしまっていて感動もの。
お店の大人気メニューという“こぼれのっけ寿司”のなかから「ご馳走 たか波 至極のこぼれ」(2,800円)。
その名の通りこぼれるほどのネタがのっているヴィジュアルにはテンションもあがります!
下の巻物はあえてご飯のみ。ネタの味をしっかり味わえるというは嬉しいですね。

どの具材も素晴らしいのはもちろん、特にとろける旨さだったのが雲丹。
北海道のこだわりの雲丹を取り寄せているそうで、甘くて濃厚!
これは『ご馳走 たか波』に行ったなら絶対に頼むべき逸品です。

その他だってあなどれない!妥協の一切ない繊細さが伝わる目新しい一品料理

もちろん鮮魚系のメニューだけでなく、創作の一品料理もあなどれません。
「自家製胡麻豆富 イクラのせ」(680円)。
こんなに美味しいと思う胡麻豆富は初めて食べたといっても過言ではないほど、他では味わえない逸品。
もちっとした弾力の強い風味も良い胡麻豆富で、食べごたえもあります。

個人的にこちらをいただいてから、他の胡麻豆富が食べられなくなってしまいました…。
「小海老とアヴォカドの白和え 焼き湯葉のせ」(650円)
少し斬新な見た目の一品ですが、白和えに刺さるようにトッピングされているのは焼かれた湯葉。
クリームのような白和えにパリッとした食感の焼き湯葉がアクセントに。
お酒との相性もよく、ついつい進んでしまいます。
小鉢でありながらたっぷり入っているのも嬉しいところ。
「黒トリュフとさつまいものポテトサラダ」
(680円)
おつまみに欠かせないポテトサラダは一般的なポテトサラダのようにじゃがいもを使用しているものではありません。
さつまいもを使用しており、とってもなめらかでクリーミー。
トリュフ香る、おいもそのものの甘さをしっかり感じるポテトサラダはやみつきになること間違いなし!
「名古屋コーチンの厚焼玉子」(800円)
ボリュームのある厚焼玉子は運ばれてきた瞬間、ふわっと甘い香りがただよいます。
名古屋コーチンを使用しているということもあり、とても濃厚でしっかりと卵のコクを感じる一品。
ふわふわでぷるぷるな食感であり、甘めなのでまるでデザートのよう。
「焼き明太子と根菜のハリハリサラダ」(950円)
こちらのサラダは全部をしっかり混ぜ合わせていただきます。
ほぼ味付けは明太子の塩気のみなのですが、これが辛すぎず薄すぎず、絶妙な味わい!
さっぱりと食べられる爽やかなサラダでした。

“国産”にこだわったビールやウイスキー、ジンにラムまで!種類豊富なお酒の品揃えも魅力のひとつ

『ご馳走 たか波』のこだわりはお料理だけではありません。
とにかく“国産”ということに一番こだわったお酒が種類豊富に用意されているのです。
体験したことのないお酒がきっとたくさんあるかもしれませんね。
なんと国産のウイスキーをはじめラムにジンまで!
こちらもぜひ飲んでみてほしい一杯です。

普段使いの最高峰!様々なシーンで利用しやすい和食居酒屋『ご馳走 たか波』

広尾駅から徒歩10分ほど、西麻布交差点の近くに2017年5月にオープンした『ご馳走 たか波』。
このお店は、銀座にあるビブグルマンを2年連続で獲得していることでも名の知られている焼き鳥店『とりや幸』の姉妹店なのです。
下にある開放感溢れる店内は、デートや会食、女子会など様々なシーンで使いやすい雰囲気のお店。
一席ごとに充分なゆとりのあるカウンター席。
オープンキッチンになっているので、調理を拝見できるというのもまた醍醐味。
デートで連れてこられた女子は喜ぶこと間違いなし!

また月〜土11:30~15:00(L.O. 14:30)はランチ営業を行っているというのも嬉しいところ。
「黒毛和牛の牛ひつまぶし御膳」や「海鮮
たか波 御膳」といった豪華な御膳をリーズナブルにいただくことができますよ。

おわりに

期待はしていたものの、その期待をさらに超えるほどの満足感を味わせてくれるお店でした。
お店の雰囲気からお料理にお酒まで、全てに感動。個人的にも必ずまた利用しようと思います。ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

「汁なし」だった	担々麺を、『四川飯店』の伝説の料理人・陳建民が「汁あり」に変えたワケ 1

「汁なし」だった 担々麺を、『四川飯店』の伝説の料理人・陳建民が「汁あり」に変えたワケ

山川大介
8/18(日)まで!熱中症対策は『麺屋武蔵 蒲田店』のフローズン冷やし中華で!! 2

8/18(日)まで!熱中症対策は『麺屋武蔵 蒲田店』のフローズン冷やし中華で!!

山川大介
【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』 3

【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』

favy
天然氷って凄い!三軒茶屋『和キッチンかんな』のかき氷が超濃厚なのにすっきり! 4

天然氷って凄い!三軒茶屋『和キッチンかんな』のかき氷が超濃厚なのにすっきり!

青山あやか
雨の日にラーメンが最高においしくなるのはアクが出ないから。でもなぜ? 5

雨の日にラーメンが最高においしくなるのはアクが出ないから。でもなぜ?

山川大介

オススメ記事

軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』 1

軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』

favy
【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』 2

【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』

favy
【王子】得皿は1皿130円〜!食事もちょい飲みも、37年間親しまれる回転寿司『飛鳥』で! 3

【王子】得皿は1皿130円〜!食事もちょい飲みも、37年間親しまれる回転寿司『飛鳥』で!

favy
【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな 4

【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな

favy
【浅草】デートや接待にも最適。老舗ステーキハウス『松波』の神戸牛コース 5

【浅草】デートや接待にも最適。老舗ステーキハウス『松波』の神戸牛コース

favy

グルメイベント

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

8月7日(水) 〜 9月18日(水)
マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

8月7日(水) 〜
大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

8月6日(火) 〜
【神田】『麺屋武蔵』至上最高に旨い!ロッテ監修クールミント味のラーメンを期間限定発売

【神田】『麺屋武蔵』至上最高に旨い!ロッテ監修クールミント味のラーメンを期間限定発売

8月3日(土) 〜 8月25日(日)
骨つきスペアリブにジンギスカン!! 常識を覆す夏の人気グルメへの挑戦『29ON表参道』8月メニュー

骨つきスペアリブにジンギスカン!! 常識を覆す夏の人気グルメへの挑戦『29ON表参道』8月メニュー

8月1日(木) 〜 8月31日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または