favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

”そばの街”秩父のそば屋ならこの5店!名水使ったそばや秩父名物「くるみ汁」も

駐車場完備!車でも行ける秩父のおそば屋さんをご紹介。周囲を山々に囲まれた秩父は古くからそばの産地として有名な場所でもあります。先人たちの「技」や「こだわり」を受け継ぎ、お店ごとに特徴のあるそばに仕上がっています。「そばの街」とも言われる秩父で行っていただきたいお店を5つ厳選しました。

み◎
favyをフォロー

平成の名水百選に選ばれた「毘沙門水」を使用している『二八そば ひらい』

数量限定ではありますが、もりそばの他に手挽きそば3種類も食べることができる『二八そば ひらい』。駐車場も7台分あり安心して車で寄ることができます。
写真は「手挽き二八そば(1,000円)」。
粗挽きならではの、そば本来の味を感じることができる一品。つゆだけではなく、塩をつけて食べるところにもこだわりを感じられます。
こちらの「手挽き二八そば」は一日5〜10食程度の限定品だそうで、開店と同時に行かないと食べられないほどの人気メニューだとか。

「くるみ汁」が味わえる!『本格手打 わへいそば』

行列は当たり前、営業時間終了前に売り切れてしまうほどの人気を誇る『本格手打 わへいそば』。駐車場お店前だけではなく、第二駐車場もあります。
写真は「天ざるそば(1,350円)」。
そばつゆにくるみを擂って溶かしたつけ汁「くるみ汁」を求めて来店される人がほとんどなのだそうです。
「くるみ汁」にはビタミンやミネラルがたっぷり入っているので、健康な身体づくりにも良いのだとか。
「くるみ汁」はなかなか他の店舗ではお目にかかれないので、ぜひ行った際は食べていただきたい一品です。

そば粉はすべて自家栽培!『そば処 和味(なごみ)』

100%秩父産のそば粉で作っているという『そば処和味』。
そのため1日50食しか作らず、それから1食分を店主が味見をしているので1日49食限定だそう。
三峯神社に近いこのお店は、駐車場もあり6台ほど止めることができるので車で行くことが可能です。
写真は「和味膳(1,700円)」。
こちらはおそば・天ぷら・おこわ・そば豆腐・デザートをセットした、ボリュームたっぷりのお膳です。
つゆは化学調味料や砂糖を一切使わず、素材の味を存分に堪能できるようになっています。天ぷらも野菜が豊富で食欲をそそります。

ボリュームたっぷりでお腹を満たせる『本格手打そば 本家 原』

築140年以上の古民家で手打ちそばを味わえる『本格手打そば 本家 原』。
こちらのお店にはドライブの疲れを癒やす足湯も完備。
駐車場は敷地内に数台、敷地外にまとまった駐車場があります。
こちらは一番の人気メニューである「天ざるそば(1,300円)」。
写真の通りボリュームのあるそばと天ぷら。
おそばは普通盛りでも他のお店の約1.5倍、大盛りだと山のように盛られて出てきます。
お客さまからは「たくさん食べたいのであればここ!」と言われるほど。
お腹いっぱい食べたい方、ぜひ寄ってみてください。

お店の目の前に広がるそば畑が美しい『蕎麦 大さわ』

秩父山地の入り口に位置する『蕎麦 大さわ』。
店の横には荒川の清流が流れ、目の前にはそば畑が広がる自然豊かなお店です。
駐車場には車20台ほど停めることができます。
「田舎そば(1,000円)」。
味の濃い小粒のそばを殻ごと挽きこんだ黒い十割そばです。穀物としてのそばの香ばしさを楽しめ、つけ汁にもよく絡みます。
つけ汁は甘口、辛口、精進と3種類から1種類選ぶことができます。人気は辛口だそう。

おわりに

そばの産地である秩父。それぞれのお店が素材や水などにこだわりをもち、質の高いそばを食べることができる国内有数の場所です。
ぜひドライブに行った際などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
み◎

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 3

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 4

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 5

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI

オススメ記事

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 1

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy
品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介! 2

品評会で入賞常連の高級和牛「おおいた和牛」を気軽に楽しめる大阪のお店をご紹介!

favy
【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業 3

【ランチ限定】黒毛和牛120gの「日替り焼肉定食」が狙い目!大阪福島『純』は土日も営業

favy
【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』 4

【湯島】豪快な厚切り盛りは480gで1人前!黒毛和牛をお腹一杯楽しむなら『焼肉 天神』

favy
【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム 5

【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム

favy

グルメイベント

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

【4/3〜5】名物「味噌とんちゃん」やドリンクが半額!『小田井ホルモン』で周年祭開催!

4月3日(金) 〜 4月5日(日)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または