favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
4 お気に入り

最大2キロ!デカくて旨い!高田馬場『ザ・ハンバーグ』

高田馬場にある『ザ・ハンバーグ』は、50グラム単位でハンバーグの大きさを選べるお店。選べるハンバーグの大きさは最大2キロまでで、今回は2キロのハンバーグを食べてきました。レトロな雰囲気で、ジューシーな肉汁の飛び出すハンバーグ。2キロとは言わず通常サイズでも充分に楽しめるので行ってみてください。

矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や...
favyをフォロー

どこか懐かしい雰囲気が魅力!?高田馬場の老舗ハンバーグ店『ザ・ハンバーグ』

『ザ・ハンバーグ』があるのは、高田馬場駅から徒歩3分の場所。
この地域は飲食店の移り変わりが激しい地域ではありますが、そんな地域で長らく愛されている老舗のハンバーグ屋さんです。
店内は木目調のレトロで味な雰囲気。
ところどころワックスが剥がれているカウンターなど、とっても味がありますね。
お客さんは、サラリーマンから学生までと幅が広く男性の方が数が多かったです。

150グラムから2キロまで!ハンバーグの大きさを選べるので2キロを注文してみた!

『ザ・ハンバーグ』では、ハンバーグの大きさを50グラム単位で選べます。

ハンバーグの大きさは最大2キロまで!マスター曰く、50グラムごとに選べるハンバーグをメインに売り出していたところ、お客さんからもっと大きいのが食べたいと要望が出てきて、気付いたら2キロのハンバーグができていたんだそうです。
ハンバーグをこねているところも見せてもらえました。

2キロのハンバーグともなると、大人の手のひらを2つ並べてもまだ足りないくらいの大きさ。
肉の塊を何個もコネてハンバーグの形をつくり、真ん中をギュッと押して空気を抜いてから焼き上げます。

普通の目玉焼きがうずらの卵の目玉焼きに見える!2キロの「自家製ハンバーグ」

こちらが2キロの「自家製ハンバーグ」
とんでもないビッグサイズ!通常サイズの目玉焼きがうずらの卵の目玉焼きに見えてしまうほど。
ハンバーグ自体もシンプルで肉々しい。まるでハンバーグという概念をお皿にのっけたような一品です。
豚と牛肉の合いびき肉。
ハンバーグは、注文があってからひき肉をコネて焼き上げているのでできたてです!
そのため、ハンバーグを割るとたっぷり詰まった肉汁が溢れ出てきます。

大きいだけじゃない!ジューシーで肉汁が溢れ出す実力派ハンバーグだった!

一口パクリと食べてみると、適度な柔らかさでジューシーな食感がたまりません!
噛めば噛むほど肉汁が溢れできて最高!シンプルな味付なので、肉本来の味わいが楽しめます!

ウスターソースに大根おろし!味変も完璧だ!

流石に2キロにもなると食べていて飽きないか心配という方も安心!ソースも用意されています!

ハンバーグに付いてくるソースはウスターソース。しかも、日本のものではなくイギリスのウスターソースを発明したリーペリン社のものを使用!かなりのこだわりを感じられます!
モルトビネガーがベースとなっていて、酸味が強くてサッパリとした味わい。どっしりとしたハンバーグと相性がよく、どんどん箸がすすみます。
また、ハンバーグのお皿にのせられている大根おろしと一緒に食べるのもあり!
肉肉しいハンバーグがあっさりとした和風ハンバーグに変化します。これなら2キロくらい余裕で食べられますね。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
高田馬場の老舗ハンバーグ店『ザ・ハンバーグ』の2キロの「自家製ハンバーグ」
もちろん通常のサイズでも十二分に楽しめる一品なので是非とも行ってみてください!
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 2

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 3

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは? 5

渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは?

saeri tohyama

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または