favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
3 お気に入り

【赤坂見附】にある“自分で焼ける”『銀だこ鉄板道場』に行ってみた!

皆さん都内にたこ焼きを自分で焼ける『銀だこ』があるのを存知でしたか?赤坂見附駅から徒歩1分にある『銀だこ鉄板道場』では、各テーブルに鉄板とたこ焼き器が備え付けてあり、たこ焼きのほかお好み焼きや焼きそばも自分で作って楽しめます!今回は実際に行ってみたのでレポートします。

708
バーとカフェが好物です。 バー飯カフェ飯大...
favyをフォロー

「銀だこ」を自分で焼くことができる『銀だこ鉄板道場 東急プラザ赤坂店』

『銀だこ』といえば、店頭で職人さんが焼いた焼きたての「たこ焼き」が食べられ、全国的によく知られた有名チェーンですよね。
そんな『銀だこ』ですが、全国で3店舗、たこ焼きを自分で焼けるお店があるのはあまり知られていないと思います。
今回は、そのうちの1店舗、『銀だこ鉄板道場 東急プラザ赤坂店』にお邪魔して実際にたこ焼きを焼いて食べてきたのでレポートします。
テーブルの上には鉄板が設置されており、端にはたこ焼き用の鉄板が!
たこ焼き用の鉄板は大玉サイズ、まさにあの「銀だこ」のサイズです。
今回は、看板メニューである「“ぜったい”うまいたこ焼きセット」(780円)と「豚天」(780円)、「豚焼きそば」(780円)を注文してみました。
注文から約5分、「たこ焼きセット」が運ばれてきました。
具材は大きめのぶつ切りにされたタコが鉄板の穴と同じ12個、輪切りネギと刻んだ紅生姜に天かす。
右下に見えるのはたこ焼きの生地で、その横には『銀だこ』でおなじみの経木の船皿がついてます。

実際に焼いてみた!

早速作ってみます。
生地を鉄板に投入!最初は1/3ほど生地を入れてから具材を投入するそうです。
この時点で油を投入しすぎると跳ねてしまうので注意しましょう。
次は具材を投入!タコ、ネギ、天かす、紅しょうがをバランス良く入れていきます。
いい香りがしてきますが、ここからは生地が固まるまで少々の辛抱です。
生地が固まってきたら、ピックを使ってひっくり返していきます。
焼き目を見るに、ちょうどいいタイミングだったのではないでしょうか。
『銀だこ』特有のお皿に盛って、鰹節、青のり、マヨネーズをかけたら立派な「たこ焼き」に!
外はカリカリ、中はふわとろなたこ焼きに仕上がりました!

続いて「焼きそば」も焼いてみました。

続いて「豚焼きそば」を焼いていきたいと思います。
豚肉はしっかりと厚みがあり、かなりボリューミーです。
下には麺、もやし、キャベツが敷いてあります。ソースは別添え。
鉄板に油を引き、焦げ付かないようトングでかき混ぜながら炒めていきます。
お肉はしっかりと焼きましょう。
ソースを絡めて完成!
麺はモチモチでしっかりと弾力を感じます。
ソースは甘めで濃厚。鉄板で焼けた香りが非常に香ばしく食欲をそそります。

最後は「お好み焼き」を焼いてみた!

最後はお好み焼きの「豚天」を作ってみました。
こちらも主張せんとばかりの大ぶりのお肉に目が惹かれます。
その下にはざく切りのキャベツ、紅しょうが、卵、スルメイカが詰まっています。
それでは、上手に焼き上げたいと思います。
鉄板に具材を投入し、下の生地が固まるまで少々我慢。
コテで様子をうかがいつつ、ひっくり返します。
しっかり両面を焼いたらソースに鰹節、青のりにマヨネーズをお好みでかけて完成です!
表面はサクサクに、中はふわっと理想的なお好み焼きを作れたと思います。
表面をカリカリになるまで焼くなど、お好みの焼き加減で楽しむことができるのも、自分で焼くお好み焼きならではの楽しみ方ですね!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
全国に3店舗しかない“自分で焼ける銀だこ”。
友人や打ち上げなど、大勢の人と行くには最適なお店ですね。
是非とも普段食べている『銀だこ』を作って味わってみてくださいね!

まだまだある!有名チェーン店の裏メニューや店舗限定メニュー!

慣れ親しんだお馴染みの有名チェーン店の知られていない裏メニューや店舗限定メニューを特集しています!
子供の頃から利用しているあのお店も、ランチタイムには必ず利用するあのお店も、実はあまり知られていない隠れメニューやその店舗でしか味わえないメニューがあったんですよ。
708
バーとカフェが好物です。 バー飯カフェ飯大好物です。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 3

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 4

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』 5

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

東京ソバット団

オススメ記事

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 1

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 2

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy
【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』 3

【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』

favy
【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ 4

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ

favy
【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 5

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy

グルメイベント

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または