favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

浅草「街焼肉」の名店!『大成苑』で感動モノの「巻ロース」や「ハラミ」を食べてきた!

つくばEXP浅草駅から徒歩3分。『大成苑』は浅草コリアンタウンに店を構える「街焼肉」の名店です。琥珀色に燻された壁や、まるで昭和にタイムスリップしたようなレトロ感たっぷりの内装が魅力的。そして、こちらでいただけるメニューの数々はどれも感動を覚えるほどに味わい深い逸品ばかり!浅草で長く愛されている「街焼肉」を体感しに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...
favyをフォロー

創業40年以上!下町で愛される「街焼肉」の名店『大成苑』

つくばエクスプレス 浅草駅A2口から徒歩3分。
『大成苑』は40年以上、『大成苑』は40年以上、浅草の地で愛され続けている焼肉店です。

街に溶け込むお店の外観は、「いかにも」な老舗や有名店とは違う、シンプルながらもこの地で長年生きてきた証のような貫禄すら感じられます。
自転車で近所から来店される方も多い辺り、本当に地元の方たちに愛されていることが伺いしれます。

今回はこちらの名物・イチオシメニューを味わってきたので、その魅力をたっぷりとご紹介します!
『大成苑』が店を構えるのは浅草の路地裏、「浅草コリアンタウン」と呼ばれるディープスポットの一角。
この一帯には、「浅草コリアンタウン」ならではの個性豊かな焼肉店が軒を連ねています。

その中でも今回ご紹介する『大成苑』は、気取らないカッコ良さに溢れた「街焼肉」の名店なんです!

昭和にタイムスリップ?!レトロ感たっぷりな趣に期待が高まる!

店内はまるで昭和にタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほど、レトロな趣たっぷりの空間。

年季の入ったビロード張りの椅子やテーブル、ガスロースター、少し赤みがかった照明…そのどれもに老舗特有の味をひしひしと感じることができます。
長年煙を浴び続けた壁はつやつやとした琥珀色。
モクモクと湧き立つ煙を排するために、天井付近に設置された換気扇が絶えず回り続けています。

これぞ「街焼肉」と呼びたくなるような雰囲気に胸が高鳴ります!

『大成苑』は「巻ロース」発祥の店!

こちらへ訪れたらぜひ食べていただきたいのは、なんといっても「巻ロース」!
実は『大成苑』は、「巻ロース」発祥の店なんです。
「巻ロース」の提供を最初に始めたのが『大成苑』なのだそう。

「巻ロース」とは、リブロースの部位の周りを覆う部分のお肉。
サシが細かく、肉質も柔らかいためお店によっては「サーロイン」として販売することもあるほど、柔らかく、蕩ける食感と味わいが特徴的な部位です。

多くの焼肉店ではリブロースとしてそのまま切り出してしまうところを「巻ロース」として別に切り分けて提供してくれるというのも、お店で部位取りをする「街焼肉」ならでは。
「巻ロース」は普段よく口にするロースに比べ、甘い脂をよりダイレクトに感じられるリッチな味わい。
けれど、カルビほどこってりとした重みはありません。
ロース特有のさっぱりとした肉汁が脂と共に口いっぱいに広がります!

脂が多めの部位ながら、表面が香ばしく、内側はしっとりと焼き上がるのはガスロースターならでは。

『大成苑』ならではの名物「巻ロース」、必食の逸品です!

感動モノのジューシー感!肉汁が口いっぱいに溢れ出す「ハラミ」はぜひ食べて!

続いて食べていただきたいのは、お店イチオシの「ハラミ」です!
こちらは「巻ロース」よりも厚切りなのが特徴的。

見ていてうっとりしてしまうような、繊細に入った美しいサシにも注目です。
「ハラミ」は焼いてもあまり収縮せず、軽いステーキひと切れ分くらいのボリューム感を保っています。

口に含んで噛みしめると、ジュワッと溢れ出る肉汁が堪りません!
脂は「巻ロース」よりもさっぱりとしていて、ジューシー感をがっつり楽しめる仕上がりのひと品です。

厚切りゆえの、肉をしっかりと噛み締められる感覚も気持ちいい!
肉汁を味わうために、ぜひ塩で食べていただきたいオススメのメニューです! 

箸休めの優等生?!さっぱり爽やかな味わいのオススメ「ナマコ刺」

店内の壁には、オススメメニューの札がかけられていることもあり。
この日のオススメは「ナマコ刺し」!

実は『大成苑』は、「アジ刺」、「イカ刺」、「カオリ刺(エイヒレ)」などの海鮮メニューにも自信アリな焼肉店でもあるんです。
今回いただいた「ナマコ刺」は一般的なナマコ刺と違って、ピリ辛な調味料を効かせた韓国風の味わいです。

コリコリとした独特の噛みごたえや、キリッと効いたお酢の酸味がとっても爽やかなひと品。
こってりとした焼肉の合間の、箸休めにぴったりですよ!

焼肉ファンならハズせない、浅草流「街焼肉」を楽しむ!

浅草流「街焼肉」の名店『大成苑』、いかがでしたか?

名物からスタンダートなメニュー、ちょっと変化球的なサイドメニューまで、どれもこれもぜひ味わっていただきたい逸品ばかり。
今回ご紹介したもの以外にも、『大成苑』には魅力的なメニューがまだまだたくさんあります!

焼肉好きの方ならきっと心を鷲掴みにされるはず!
ぜひ一度、足を運んでその魅力を体感してみてはいかがでしょうか?

まだまだ知りたい!「街焼肉」の奥深い世界!

favy編集部では「街焼肉」について特集しています!
レトロな良さ、気取らないウマさ…その奥深い魅力を知りに、「街焼肉」の世界へぜひ飛び込んでみてください!
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張 1

日本酒180種に浸る3日間。14万人動員の酒フェス「にいがた酒の陣」が東京駅に出張

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 3

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 4

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸! 5

【1/31〜2/2】は会計3割引!渋谷に台湾一人鍋専門店『ボイリングポイント』が日本初上陸!

favyグルメニュース

オススメ記事

最後の1滴まで味わいたい!カニ、エビ、ブリを濃厚な雲丹しゃぶで!鷺沼の居酒屋『遊家』 1

最後の1滴まで味わいたい!カニ、エビ、ブリを濃厚な雲丹しゃぶで!鷺沼の居酒屋『遊家』

favy
【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う 2

【六本木】完全個室を備えた高級和食店『そいや』は接待に最適。予算に合わせたコースも揃う

favy
いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』 3

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』

favy
【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 4

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 5

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy

グルメイベント

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

1月17日(金) 〜 2月2日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または