favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: Shellman
3 お気に入り

エビ・カニ好きには堪らない!甲殻類尽くしコースを日本酒のペアリングと共に。月島『Shellman』 [PR]

都営大江戸線・東京メトロ有楽町線月島駅から徒歩3分の甲殻類と日本酒のお店『Shellman』。海老、蟹などの甲殻類や貝類など「シェル=殻」の食材に特化した割烹料理店です。看板メニューの「Shellmanコース」では、その日仕入れた甲殻類をふんだんに使った贅沢な逸品の数々が楽しめます。また、お料理一つ一つに合わせた日本酒のペアリングも人気。落ち着いたカウンター席と個室で、季節の味わいをお楽しみください。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

もんじゃの街・月島で「甲殻類尽くし」の割烹料理を。

都営大江戸線・東京メトロ有楽町線の月島駅から徒歩3分、もんじゃストリートの一角に店をかまえるのが割烹料理店『Shellman』です。
英語の店名と和モダンな外観、割烹料理のギャップが楽しいこちらのお店では、海老、蟹などの甲殻類と、貝類などの「殻」にこだわったお料理のコースがいただけます。
お店のなかは落ち着いた空間が広がります。
座席はカウンター7席と2名から使える個室が3つ。
カウンター、個室ともに、ゆったりと広めに空間がとられており落ち着いて食事が楽しめますよ。
接待や会食にもおすすめです。
05055901854

甲殻類尽くしのコースと、日本酒のペアリングを楽しんで!

こちらの名物は、海老、牡蠣、蟹、貝など「殻」=「SHELL(シェル)」がついた食材をふんだんに使った全9品の「Shellmanコース」(5,800円/税抜)。
その日仕入れた新鮮な食材を使って、季節に合わせた和食の逸品がいただけます。

お料理に合わせた厳選日本酒のペアリング!

「Shellmanコース」を頼まれた多くの方が注文するのが、お料理一つ一つに合わせた日本酒の「ペアリング」(1,500円/税抜)。
コースのお料理ごとに最適な日本酒をお店から提案してくれます。
福島の「天明中取り生酒 にごり」は前菜とともに提供されます。
雑味が少なく一番きれいな日本酒に仕上がると言われる「中取り」という製法で作られれており、甘みをもったフレッシュでフルーティーな味わいが前菜との相性ぴったり。

「椀物」とともに提供される新潟の「鶴齢 純米吟醸」は、飲み飽きしない味わい。
穏やかな香りと、優しいふくらみのある旨味を持ったまろやかな日本酒です。

"とりあえず"でいきなりの蟹に期待が高まる!

席に着いて一品目、とりあえずと提供されるのが蟹!
この日は「境港のずわい蟹 一杯」でした。こちらも仕入れや季節に合わせて変わるようで、その日1番良い物をいただけます。
いきなりの豪華な蟹の登場についワクワク!この後続くお料理への期待も高まります。

個性的な料理名。どんな逸品が来るか想像しながら楽しんで。

『Shellman』では、料理をより楽しんでもらうために、どんな食材が使われているか、あえて表記していないんだとか。
料理名はとっても個性的!次に運ばれてくるのはどんな料理か、一緒に訪れた人と想像してみるのも楽しいですよ。今回はその一部をご紹介します。
例えば、
・ハットと杖が似合う歳
・祝海と畑
・伊を得た魚
・木木木

など、不思議な名前のお料理がどんなものかは、実際にお店で確かめてみてください。
名前だけでなく、食材の組み合わせも個性的。
コースの最後にはテーブルで炊き上げる「本日の釜飯」と「赤出汁」が楽しめます。
出汁のきいた優しい味わいが〆にぴったり。
季節によって釜飯の内容は変化。そのとき1番美味しい旬の味を楽しんでくださいね。

おわりに

殻のある食材にこだわって、甲殻類尽くしのコースが堪能できる『Shellman』。
お店の雰囲気は暖かく接客も大変丁寧です。
個性的な料理名や、そのお料理に合わせた日本酒のペアリング、お料理とお酒の説明など、コース料理が一連のストーリーとして楽しめますよ。
ぜひ大切な人と月島『Shellman』へ訪れてみてくださいね!
05055901854
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 3

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか? 4

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

SAI
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 5

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司

オススメ記事

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』 1

いけすからそのまま鍋へ!北海道産の“毛ガニ”を丸ごと一杯満喫できる中目黒の『吉次蟹蔵』

favy
【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 2

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 3

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 4

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy
【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』 5

【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』

favy

グルメイベント

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

150種の日本酒とご当地鍋が横浜赤レンガ倉庫に集結!呑兵衛は早起きして『鍋小屋』へ!

1月17日(金) 〜 2月2日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または