更新日: 2024年04月15日
0 お気に入り

【清澄白河】開発に3000日かけた極上のハンバーガー!?『Field』のこだわりと自信のワケ​

コーヒーやアートの街として、人気スポットのひとつとなった清澄白河。こちらには、3000日もの時間をかけて開発したという「極上のハンバーガー」を出すお店があるらしいのです。その名も『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』。世界各国の料理を食べ歩いたオーナーがその味に感動して開発したハンバーガーは現在までに13万食を売り上げているとのこと。そのこだわりと味わいを確かめに行ってきました!

田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。...

3000日かけて開発したハンバーガーって?

こだわりのハンバーガーが食べられるそのお店は、清澄白河駅より徒歩9分。

三つ目通りを挟み、東京都現代美術館のちょうど目の前という好立地にあるのが『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』です。

今回はお店の看板商品であり、一番人気という「極上肉づくしバーガー」をいただきます!

1000回以上の試作を重ね完成!シンプルなのに肉の旨みが伝わる「極上のハンバーガー」

▲「名物!!極上肉づくしバーガー」1,940円(税込)
運ばれてきました!
「名物!!極上肉づくしバーガー」は、お店のウリである極上ハンバーガーに、別添えのタコライスソースをかけて食べる仕組み。まさに"肉尽くし"ですね!

パティにはつなぎを一切使用せず、オージービーフ100%の粗挽きを手ごねで成形しているそう。
野菜もたっぷり。レタスや玉ねぎのほか、千切りのにんじんと紫玉ネギが華を添えています。
ふかふかのバンズで挟んで、まずはソースをかけずにいただきます!

肉の旨味たっぷりのパティ。スパイスの効いたタコライスソースが味を引き締める

塩こしょうに、香りづけ程度のにんにくを加えてあるというパティは、肉の旨みがハッキリわかる美味しさ。野菜のシャキシャキ食感も食べ応え抜群です!
バンズは酒種を使用しているとのこと。噛むごとにほのかな甘みが伝わります。

ではここにタコライスソースを加えてみましょう。
ピリッとスパイスが効いたソースが肉の味をグッと引き締めます。
たっぷり入ったひき肉も食べ応え抜群!

肉の旨みを引き立てるオリジナルソースで「味変」まで楽しめる

さらに備え付けのソースで味変も!
こちらはケチャップとマヨネーズを混ぜたような、いわゆるオーロラソースのような味付けに。ほどよい酸味とまろやかさが加わります。

もともと店名に「3000日~」は付いていなかった!?

ワーキングホリデーをきっかけに、バックパッカーとして世界25か国をまわり、世界のおいしいものを食べてきたというオーナーの岩元さん。
ある時ニューヨークで食べたグルメハンバーガーの味が忘れられず、「日本で再現したい」という想いから独立を決意したそう。

もともとの店名『Cafe&Bar Field』をオープンしたのは2009年2月9日。当時日本では"ハンバーガー"というとチェーン店ばかりで、本格的なグルメバーガーを出す店はほとんどありませんでした。
それでも自分が感動した味に少しでも近づけようと、オープンしてからも試行錯誤を続けます。

パティの味付けや焼き方、野菜の切り方、パティに合わせたバンズもパン屋さんと何度も打ち合わせ繰り返し、オリジナルのバンズレシピを生み出したとか。

ようやく納得がいくハンバーガーができあがったのが2017年10月。越谷レイクタウンで行われたハンバーガーフェスに出店した際、お店は大行列に。
「お客さんや主催者の方々にすごく喜んでもらえて、ようやく自分のハンバーガーに自信が持てた」という岩元さんは、"オープンしてから今日までの年月『3000日』を店名に掲げよう"と決意したのだそう。

明るくて開放的な店内は、お子様連れでも入りやすくママ会にも最適

天気の良い日は入口横の窓が全開になる開放感!

白を基調に、スッキリとした店内。奥には靴を脱いで寛げる小上がり席もあり、赤ちゃんやお子さん連れのお母さんたちが良く使われるのだそう。
お店のハンバーガーはすべて「極上ハンバーガー」がベース。
ここからトッピングでさまざまな組み合わせを展開しています。

ハンバーガーの他にもメニューはたくさん。
ランチではロコモコやタコライス、ディナーではステーキやグリルなどが楽しめますよ。

清澄白河の『3000日かけて完成した極上ハンバーガー』を食べてみて! [PR]

※お店提供画像
清澄白河駅より徒歩9分の『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』を紹介しました。
清澄白河を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
favyサブスク
【清澄白河】開発に3000日かけた極上のハンバーガー!?『Field』のこだわりと自信のワケ​

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。東京都内を中心に、食と食に関わる方の取材執筆をしています。(Twitter:aso0035)

アクセスランキング

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』 1

下北沢│ヴィーガンやアレルギーにも対応!卵不使用のバインミーとプリンが登場『バインミーバーバー下北沢店』

favyグルメニュース
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 2

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場 3

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「忘新年会セット」が登場

favy
終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』 4

終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』

favy
12/31終了|当たりがでたら【お会計無料】に!?『浜松町ネオ横丁』で抽選イベント開催中 5

12/31終了|当たりがでたら【お会計無料】に!?『浜松町ネオ横丁』で抽選イベント開催中

favy

オススメ記事

『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足 1

『汐留横丁』の宴会コースは複数店舗から注文OK!みんなの「食べたい」が叶うから幹事も満足

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 2

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』 3

終了間近|京都伏見で年末の運試し!食事代が【最大1万円無料】になるイベント開催中『じねんと食堂』

favy
汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など 4

汐留のディナーなら13店舗が集まる『汐留横丁』へ!黒毛和牛ステーキにおでん、日本酒ワインの飲み放題など

favy
汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!16の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた 5

汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!16の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた

favy編集部

グルメイベント

12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12/25〜|名物「醤油肉そば」に味玉・焼豚・ネギ・海苔をON!年末年始だけの特別な一杯『丸源ラーメン』

12月25日(木) 〜 1月14日(水)
12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12/24〜|全長約27cm!巨大な「皇帝の海老」フライが登場。『とんかつ神楽坂さくら』

12月24日(水) 〜 1月12日(月)
トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

トロトロ焼豚は枚数が選べる!濃厚ダレ×卵のご飯が進むご褒美メニュー『大阪王将』

12月22日(月) 〜
新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

新宿・横浜など7店舗の『kawaraカフェ』にクリスマスコースが登場!主役はミスジステーキ|12/20〜

12月20日(土) 〜 12月25日(木)
伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

伊勢海老やラムチョップを堪能!丸の内の夜景を望む特別なXmasコースを『マンゴツリー東京』で

12月19日(金) 〜 12月25日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン