favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月20日
0 お気に入り

開発に3000日かけた極上ハンバーガー!?清澄白河『Field』のこだわりと自信のワケ​

コーヒーやアートの街として、人気スポットのひとつとなった清澄白河。こちらには、3000日もの時間をかけて開発したという「極上のハンバーガー」を出すお店があるらしいのです。その名も『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』。世界各国の料理を食べ歩いたオーナーがその味に感動して開発したハンバーガーは現在までに9万食を売り上げているとのこと。そのこだわりと味わいを確かめに行ってきました!

田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。...
favyをフォロー

3000日かけて開発したハンバーガーって?

こだわりのハンバーガーが食べられるそのお店は、清澄白河駅より徒歩9分。

三つ目通りを挟み、東京都現代美術館のちょうど目の前という好立地にあるのが『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』です。

今回はお店の看板商品であり、一番人気という「極上肉づくしバーガー」をいただきます!

1000回以上の試作を重ね完成!シンプルなのに肉の旨みが伝わる「極上のハンバーガー」

「極上肉尽くしバーガー」1,580円(税抜き)
※サラダビュッフェとドリンク付き(平日ランチ限定)
運ばれてきました!
「肉尽くしバーガー」は、お店のウリである極上ハンバーガーに、別添えのタコライスソースをかけて食べる仕組み。まさに"肉尽くし"ですね!

パティにはつなぎを一切使用せず、オージービーフ100%の粗挽きを手ごねで成形しているそう。
野菜もたっぷり。レタスや玉ねぎのほか、千切りのにんじんと紫玉ネギが華を添えています。
ふかふかのバンズで挟んで、まずはソースをかけずにいただきます!

肉の旨味たっぷりのパティ。スパイスの効いたタコライスソースが味を引き締める

塩こしょうに、香りづけ程度のにんにくを加えてあるというパティは、肉の旨みがハッキリわかる美味しさ。野菜のシャキシャキ食感も食べ応え抜群です!
バンズは酒種を使用しているとのこと。噛むごとにほのかな甘みが伝わります。

ではここにタコライスソースを加えてみましょう。
ピリッとスパイスが効いたソースが肉の味をグッと引き締めます。
たっぷり入ったひき肉も食べ応え抜群!

肉の旨みを引き立てるオリジナルソースで「味変」まで楽しめる

さらに備え付けのソースで味変も!
こちらはケチャップとマヨネーズを混ぜたような、いわゆるオーロラソースのような味付けに。ほどよい酸味とまろやかさが加わります。

もともと店名に「3000日~」は付いていなかった!?

ワーキングホリデーをきっかけに、バックパッカーとして世界25か国をまわり、世界のおいしいものを食べてきたというオーナーの岩元さん。
ある時ニューヨークで食べたグルメハンバーガーの味が忘れられず、「日本で再現したい」という想いから独立を決意したそう。

もともとの店名「Cafe&Bar Field」をオープンしたのは2009年2月9日。当時日本では"ハンバーガー"というとチェーン店ばかりで、本格的なグルメバーガーを出す店はほとんどありませんでした。
それでも自分が感動した味に少しでも近づけようと、オープンしてからも試行錯誤を続けます。

パティの味付けや焼き方、野菜の切り方、パティに合わせたバンズもパン屋さんと何度も打ち合わせ繰り返し、オリジナルのバンズレシピを生み出したとか。

ようやく納得がいくハンバーガーができあがったのが2017年10月。越谷レイクタウンで行われたハンバーガーフェスに出店した際、お店は大行列に。
「お客さんや主催者の方々にすごく喜んでもらえて、ようやく自分のハンバーガーに自信が持てた」という岩元さんは、"オープンしてから今日までの年月『3000日』を店名に掲げよう"と決意したのだそう。

明るくて開放的な店内は、お子様連れでも入りやすくママ会にも最適

天気の良い日は入口横の窓が全開になる開放感!

白を基調に、スッキリとした店内。奥には靴を脱いで寛げる小上がり席もあり、赤ちゃんやお子さん連れのお母さんたちが良く使われるのだそう。
お店のハンバーガーはすべて「極上ハンバーガー」がベース。
ここからトッピングでさまざまな組み合わせを展開しています。

ハンバーガーの他にもメニューはたくさん。
ランチではロコモコやタコライス、ディナーではステーキやグリルなどが楽しめますよ。

今後は「極上のハンバーガー」をアレンジしたあっと驚く限定メニューも企画中!

※お店提供画像
先日のハロウィンでは真っ黒な「悪魔的ハンバーガー」を発売し、テレビなどでも取り上げられました。
今後は月替わりでちょっと珍しいハンバーガーを提供するなど、新しい企画を計画中とのこと。

"極上の味"をベースに、いつ行っても新たな発見ができそうなお店です。ぜひ訪れてみてくださいね!

田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。東京都内を中心に、食と食に関わる方の取材執筆をしています。(Twitter:aso0035)

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で 2

【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で

favy
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 3

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
肉の日より『マクドナルド』で肉厚キャンペーン!ついにダブチがパティ増量! 4

肉の日より『マクドナルド』で肉厚キャンペーン!ついにダブチがパティ増量!

favyグルメニュース
77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』 5

77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』

favy

オススメ記事

担々麺屋のつけ麺が人気!券売機にもない『らーめん子うさぎ』の裏メニューに注目 1

担々麺屋のつけ麺が人気!券売機にもない『らーめん子うさぎ』の裏メニューに注目

favy
周りを気にせずガールズトーク!赤坂見附で女子会をするなら完全個室完備の『CANARIA』 2

周りを気にせずガールズトーク!赤坂見附で女子会をするなら完全個室完備の『CANARIA』

favy
77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』 3

77種以上の日本酒が飲み放題!日本が誇る銘酒「獺祭」から新政の貴醸酒まで!四ッ谷『巡りや』

favy
【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で 4

【中目黒】長さ20cm超!特大穴子天やうにを使った豪華な天ぷらを『サカツヤ』で

favy
【八丁堀】2cmの極厚牛タンや豪快な一本ハラミ!肉好きが行くべき“ブ厚い”焼肉店『貴闘炎』 5

【八丁堀】2cmの極厚牛タンや豪快な一本ハラミ!肉好きが行くべき“ブ厚い”焼肉店『貴闘炎』

favy

グルメイベント

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

1月17日(金) 〜 1月31日(金)
『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

1月15日(水) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または