更新日: 2020年05月13日
0 お気に入り

開発に3000日かけた極上ハンバーガー!?清澄白河『Field』のこだわりと自信のワケ​

コーヒーやアートの街として、人気スポットのひとつとなった清澄白河。こちらには、3000日もの時間をかけて開発したという「極上のハンバーガー」を出すお店があるらしいのです。その名も『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』。世界各国の料理を食べ歩いたオーナーがその味に感動して開発したハンバーガーは現在までに9万食を売り上げているとのこと。そのこだわりと味わいを確かめに行ってきました!

田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。...
favyをフォロー

3000日かけて開発したハンバーガーって?

こだわりのハンバーガーが食べられるそのお店は、清澄白河駅より徒歩9分。

三つ目通りを挟み、東京都現代美術館のちょうど目の前という好立地にあるのが『3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field』です。

今回はお店の看板商品であり、一番人気という「極上肉づくしバーガー」をいただきます!

1000回以上の試作を重ね完成!シンプルなのに肉の旨みが伝わる「極上のハンバーガー」

「極上肉尽くしバーガー」1,580円(税抜き)
※サラダビュッフェとドリンク付き(平日ランチ限定)
運ばれてきました!
「肉尽くしバーガー」は、お店のウリである極上ハンバーガーに、別添えのタコライスソースをかけて食べる仕組み。まさに"肉尽くし"ですね!

パティにはつなぎを一切使用せず、オージービーフ100%の粗挽きを手ごねで成形しているそう。
野菜もたっぷり。レタスや玉ねぎのほか、千切りのにんじんと紫玉ネギが華を添えています。
ふかふかのバンズで挟んで、まずはソースをかけずにいただきます!

肉の旨味たっぷりのパティ。スパイスの効いたタコライスソースが味を引き締める

塩こしょうに、香りづけ程度のにんにくを加えてあるというパティは、肉の旨みがハッキリわかる美味しさ。野菜のシャキシャキ食感も食べ応え抜群です!
バンズは酒種を使用しているとのこと。噛むごとにほのかな甘みが伝わります。

ではここにタコライスソースを加えてみましょう。
ピリッとスパイスが効いたソースが肉の味をグッと引き締めます。
たっぷり入ったひき肉も食べ応え抜群!

肉の旨みを引き立てるオリジナルソースで「味変」まで楽しめる

さらに備え付けのソースで味変も!
こちらはケチャップとマヨネーズを混ぜたような、いわゆるオーロラソースのような味付けに。ほどよい酸味とまろやかさが加わります。

もともと店名に「3000日~」は付いていなかった!?

ワーキングホリデーをきっかけに、バックパッカーとして世界25か国をまわり、世界のおいしいものを食べてきたというオーナーの岩元さん。
ある時ニューヨークで食べたグルメハンバーガーの味が忘れられず、「日本で再現したい」という想いから独立を決意したそう。

もともとの店名「Cafe&Bar Field」をオープンしたのは2009年2月9日。当時日本では"ハンバーガー"というとチェーン店ばかりで、本格的なグルメバーガーを出す店はほとんどありませんでした。
それでも自分が感動した味に少しでも近づけようと、オープンしてからも試行錯誤を続けます。

パティの味付けや焼き方、野菜の切り方、パティに合わせたバンズもパン屋さんと何度も打ち合わせ繰り返し、オリジナルのバンズレシピを生み出したとか。

ようやく納得がいくハンバーガーができあがったのが2017年10月。越谷レイクタウンで行われたハンバーガーフェスに出店した際、お店は大行列に。
「お客さんや主催者の方々にすごく喜んでもらえて、ようやく自分のハンバーガーに自信が持てた」という岩元さんは、"オープンしてから今日までの年月『3000日』を店名に掲げよう"と決意したのだそう。

明るくて開放的な店内は、お子様連れでも入りやすくママ会にも最適

天気の良い日は入口横の窓が全開になる開放感!

白を基調に、スッキリとした店内。奥には靴を脱いで寛げる小上がり席もあり、赤ちゃんやお子さん連れのお母さんたちが良く使われるのだそう。
お店のハンバーガーはすべて「極上ハンバーガー」がベース。
ここからトッピングでさまざまな組み合わせを展開しています。

ハンバーガーの他にもメニューはたくさん。
ランチではロコモコやタコライス、ディナーではステーキやグリルなどが楽しめますよ。

今後は「極上のハンバーガー」をアレンジしたあっと驚く限定メニューも企画中!

※お店提供画像
先日のハロウィンでは真っ黒な「悪魔的ハンバーガー」を発売し、テレビなどでも取り上げられました。
今後は月替わりでちょっと珍しいハンバーガーを提供するなど、新しい企画を計画中とのこと。

"極上の味"をベースに、いつ行っても新たな発見ができそうなお店です。ぜひ訪れてみてくださいね!

favyサブスク
favyサブスク
田窪 綾
調理師免許持ち、炭水化物好きのライターです。東京都内を中心に、食と食に関わる方の取材執筆をしています。(Twitter:aso0035)

アクセスランキング

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 1

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 2

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催! 3

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

favy
クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』 4

クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』

favy編集部
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場 5

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

favyグルメニュース

オススメ記事

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 1

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 2

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス
渋谷区主催のお得なサブスク「渋パス」が使える、渋谷区内のおすすめの居酒屋まとめ 3

渋谷区主催のお得なサブスク「渋パス」が使える、渋谷区内のおすすめの居酒屋まとめ

渋パス
【朝霞】子ども連れ大歓迎!たまにの外食なら『君に、焼いて揚げる。』で焼肉しない? 4

【朝霞】子ども連れ大歓迎!たまにの外食なら『君に、焼いて揚げる。』で焼肉しない?

favy
【札幌】ランチコースが毎回半額!『fujiwara』のサブスクは同伴者利用OKでお得! 5

【札幌】ランチコースが毎回半額!『fujiwara』のサブスクは同伴者利用OKでお得!

favy

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

4月29日(木) 〜 5月9日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または