更新日: 2020年11月28日
4 お気に入り

仕込みに6日間!カリッとジューシーな絶品・博多グルメ『かわ屋』のとり皮

福岡で地元で愛されている「とり皮」を知っていますか?今回ご紹介する「とり皮」とは、一般的なものではなく、らせん状にぐるりと巻かれ、何日もかけて仕込まれた福岡の隠れ名物!福岡にある『かわ屋』の「とり皮」は、タレにつけて焼いて、寝かせて…の工程を何度も繰り返して合計6日間かけてじっくり仕込まれており、余分な脂が落ちてカリッとジューシー!ビールとの相性も抜群です!

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...
favyをフォロー

ほかの地域とはひと味もふた味も違う!福岡の隠れ名物「とり皮」とは

福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
通常焼き鳥屋さんなどで食べられている「とり皮」は、柔らかくて甘く味付けされているものが一般的。
しかし『かわ屋』を始め、福岡の一部店舗で食べられる「とり皮」は使われる部位こそ同じ鶏皮ですが、味わいがかなり違うんです。

写真では少しわかりにくいですが、らせん状にぐるぐると串に巻きつけられ、その歯ごたえや味わいは「これ本当にとり皮?」というぐらい違います。
最初は食べ慣れた味との違いに戸惑うかもしれませんが、しだいにその魅力の虜になるはず!

今回は、ぐるぐるのとり皮を提供する数ある人気店の中でも、1番有名と言っても過言ではない「かわ屋」のメニューをご紹介します。

こだわり抜いた「とり皮」は1本110円!その味と食感はクセになる!

福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
お店に入るとまず目に入るのはカウンターの上にはどーんと置かれた大迫力の「とり皮」の山。

こちらはもう仕込み済みのもので、注文するとここから取って焼いてくれます。
福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
かわ屋の名物串「とり皮」が注目される秘密は、そのこだわりぬいた製法。

柔らかい首の部分の皮を使うところまでは一般的なとり皮と一緒。異なるのは串にぐるっと巻いてタレにつけては焼き、寝かせるという工程を6日間にわたって7〜8回も行うこの工程。
極限まで手間をかけているからこそ、他では味わえない極上のとり皮が生まれるんです。

席についたら早速注文。大将に他のお客さんは何本ぐらい食べられているのか聞くと、「とり皮だけでも20本、多くて30本は食べる」と驚きの回答が。

今回はとり皮以外にもいくつか頂きたいので、とりあえず10本頂くことに。他にも豚バラや軟骨、牛すじなど大将オススメのメニューも注文。

タレつけ、焼き、寝かせ、を7〜8繰り返し6日間かけて完成する「とり皮」は絶品!

福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
注文が入ると、無駄のない手付きで山から取ったとり皮を焼いてくれます。
ジューっと焼ける音によだれが出そう。
赤い服とハチマキがよく似合う大将の手によって、注文したメニューが次々に焼かれていきます。
福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
しばらく待っていると、出てきました!
しっかりタレがしみて黒々と光る「とり皮」(1本110円)※金額は全て税込み
福岡県博多にある『かわ屋』のとり皮
カウンターの上で積まれていた時も充分美味しそうでしたが、焼かれると見た目のジューシーさが増して、さらにそそられる!!

ひと口食べると、外側のカリッとした食感と噛みごたえ良さが感じられ、噛んでいくうちに染み出てくるタレの旨味と、内側のもっちりとした柔らかさが絶妙!
外と中の食感のギャップがたまりません♪

通常の「とり皮」よりも甘味が少なく、余分な脂も落ちていて、よりお酒が進む味わいに!
福岡県博多にある『かわ屋』
そして…こちらも大将に「よく合うよ」と勧められた生ビール。キンキンに冷えたビールとかわ屋のとり皮が本当によく合う!!
飲み始めたらビールもとり皮もぐいぐい進みます♪

そしてこの絶品の焼き鳥がなんと1本110円というから嬉しい限り...。
20本、30本と食べるお客さんの気持ちがわかってきました…!

しぎ焼きや酢モツなど、とり皮以外のメニューも見逃せない!

福岡県博多にある『かわ屋』
続いて運ばれてきたのは「ささみのしぎ焼き」(2本で一皿350円)
わさび醤油がかかっています。
福岡県博多にある『かわ屋』
ささみって少しパサっとしているイメージがないですか?
注目して欲しいのはその中身。見ての通りレアで焼かれているんです。
ありがちな独特のパサパサ感はなく、しっとり柔らかい食感にわさび醤油がよく合う!さっぱりと食べられます。
福岡県博多にある『かわ屋』
最後は左から牛すじ・ナンコツ・バラを1本ずつ。(全て110円)
先に食べた2品はいつも食べるものとは一味違いましたが、こちらの3品は定番の焼き鳥!という感じでほっとする味です。どれも程よく脂がのってこちらもお酒によく合います!
福岡県博多にある『かわ屋』の酢もつ
博多ならではのお酒の肴「酢もつ(300円)」。
コリコリとした触感とさっぱりした味付けが◎
食べたことない人はぜひ♪

開店前から行列!「とり皮」を確実に味わいたければ予約必須!!

福岡県博多にある『かわ屋』
焼き鳥を頂いている間もずっと鳴り続ける予約の電話。
飛び込みで入るのはなかなか難しいようです。
決まった日や時間に確実に食べたい!という人は必ず事前の予約をおすすめします。
この日も開店前から入り口の外でお客さんが待ちわびていました!
福岡県博多にある『かわ屋』
席は、カウンターやテーブル席、個室も合わせて23席。
福岡県博多にある『かわ屋』
一番奥には囲炉裏のような掘りごたつの席も。

営業時間は17:00~24:00(L.O.)、定休は火曜日です。

福岡でしか味わえないとり皮とあって、日本の観光客だけでなく海外からもよくお客さんが訪れるのだとか。夜遅くまでお客さんで賑わうそう。

6日間かけて仕込むとり皮が絶品な『かわ屋』

福岡県博多にある『かわ屋』のかわ屋のとり皮、ささみのしぎ焼き、酢もつほか
他の地域では食べることのできない、福岡の隠れ名物「とり皮」。
6日間かけて仕込まれたその味を一度堪能したらクセになること間違いなし♪
福岡で飲む際は、ぜひ『かわ屋』へ足を運んでみてください!

今回伺ったのは薬院駅から徒歩5分の『かわ屋』ですが、ほかにも『かわ屋 警固店』、『大手門店』と福岡市内に3店舗あります。
favyサブスク
favyサブスク
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

〜6/17|ネオ韓国屋台が渋谷に登場!韓食ブランドbibigoのポップアップストア期間限定オープン 1

〜6/17|ネオ韓国屋台が渋谷に登場!韓食ブランドbibigoのポップアップストア期間限定オープン

あゆみ
カラー別|SNSに載せたい大阪の推し活カフェを紹介!韓国風にプリントドリンクも 2

カラー別|SNSに載せたい大阪の推し活カフェを紹介!韓国風にプリントドリンクも

サトちゃん
『びっくりドンキー』揚がる!?サクサク食感のメンチカツが今年も登場! 3

『びっくりドンキー』揚がる!?サクサク食感のメンチカツが今年も登場!

favyグルメニュース
ローソン|京都の老舗お茶ブランド「森半」とコラボした新商品が5/30より登場 4

ローソン|京都の老舗お茶ブランド「森半」とコラボした新商品が5/30より登場

favyグルメニュース
日比谷|パスタランチおすすめ7選!和風スパの元祖から、厚切りベーコンのカルボナーラまで 5

日比谷|パスタランチおすすめ7選!和風スパの元祖から、厚切りベーコンのカルボナーラまで

marin

オススメ記事

【調布】溢れる肉汁!焼肉ならココ5選!卸センター直送の新鮮お肉にブランド牛「いわて牛」も 1

【調布】溢れる肉汁!焼肉ならココ5選!卸センター直送の新鮮お肉にブランド牛「いわて牛」も

み◎
埼玉・富士見市で行くべき焼肉店を厳選!黒毛和牛、A5ランクのブランド牛も 2

埼玉・富士見市で行くべき焼肉店を厳選!黒毛和牛、A5ランクのブランド牛も

sarururu
仙台駅すぐ│これぞ真の牛カツ!A5仙台牛の厚切りレアカツに注目『旨味ふく丸 御利益店』 3

仙台駅すぐ│これぞ真の牛カツ!A5仙台牛の厚切りレアカツに注目『旨味ふく丸 御利益店』

favy
有明│厚さ4cm!焼きたてパンの朝食セットが650円。『コーヒーマフィア有明』は朝8時〜営業 4

有明│厚さ4cm!焼きたてパンの朝食セットが650円。『コーヒーマフィア有明』は朝8時〜営業

favy
本格的な日本茶が毎日飲める。初月500円のサブスクに注目『CRAFT TEA』創業祭 5

本格的な日本茶が毎日飲める。初月500円のサブスクに注目『CRAFT TEA』創業祭

favy

グルメイベント

『びっくりドンキー』揚がる!?サクサク食感のメンチカツが今年も登場!

『びっくりドンキー』揚がる!?サクサク食感のメンチカツが今年も登場!

5月31日(水) 〜
ローソン|京都の老舗お茶ブランド「森半」とコラボした新商品が5/30より登場

ローソン|京都の老舗お茶ブランド「森半」とコラボした新商品が5/30より登場

5月30日(火) 〜
〜6/17|ネオ韓国屋台が渋谷に登場!韓食ブランドbibigoのポップアップストア期間限定オープン

〜6/17|ネオ韓国屋台が渋谷に登場!韓食ブランドbibigoのポップアップストア期間限定オープン

5月19日(金) 〜 6月17日(土)
本格的な日本茶が毎日飲める。初月500円のサブスクに注目『CRAFT TEA』創業祭

本格的な日本茶が毎日飲める。初月500円のサブスクに注目『CRAFT TEA』創業祭

5月17日(水) 〜 5月31日(水)
自由が丘|ごま専門カフェ『goma to』に“ごまざんまい”のアフタヌーンティー新登場!

自由が丘|ごま専門カフェ『goma to』に“ごまざんまい”のアフタヌーンティー新登場!

5月15日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン