favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月15日
1 お気に入り

たれ焼肉は最強なご飯のお供!神楽坂『たれ焼肉のんき』にブームの予感を感じた!!

飯田橋駅から徒歩4分、牛込神楽坂駅と神楽坂駅から徒歩6分の『たれ焼肉のんき』は、赤身ブームを牽引した名店「肉山」の社長が総合アドバイザーを務めるたれ焼肉専門店!2019年は大衆焼肉そして“たれ焼肉”が流行ると言われていますが、専門店はまだ多くはありません。大阪では古くから親しまれているたれ焼肉を東京でも楽しめるようにとオープンした『たれ焼肉のんき』で、たれ焼肉を堪能してきました。

青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メ...
favyをフォロー

神楽坂の小道を入ったところにひっそりと佇む『たれ焼肉のんき』

飯田橋駅から徒歩4分、牛込神楽坂駅と神楽坂駅から徒歩6分の場所にある「たれ焼肉のんき」。
神楽坂の街並みに溶け込んだ落ち着いた外観のお店です。

吉祥寺に本店がある赤身肉の名店「肉山」のオーナーがアドバイザーをしているこちらのお店は、四谷や赤羽や溝の口などに店を構える「もつ焼き のんき」の新業態です。
清潔感がありつつも大衆感があり、入りやすい店内。
カウンターもあるのでおひとりさまでもOKです。

看板メニューの「たれ焼肉」は【赤】と【白】の2種類

「たれ焼肉のんき」の大きな特徴は、お肉のメニューが、赤・白と塩タンのみというところ!
そして、たれ焼肉と相性が抜群の白ご飯「めし炊立て」は、炊きたてが土鍋で出てくるというところです。
なお、炊き上がるのに20分くらいかかるので、最初に注文するのがオススメです。

まずはお酒で乾杯!

左レモンサワー(500円)、右からすこハイ(500円)

からすこハイの ”からすこ”とは、からだすこやか茶の事。
糖の吸収を穏やかにする効果や脂肪の吸収を抑える作用のあると言われている、ほうじ茶ベースの飲みやすいお茶が入っています。

さらに、店員さんおすすめのおつまみを2種類ほどいただきます。
自家製キムチ(500円)
キムチは酸味が少なく、辛さと甘さのバランスがとても良い。
辛いのが苦手な方でも、ヒーヒーする事なく美味しく食べられると思います。
レバユッケ(1,000円)
新鮮な牛レバーを低温調理したこちらは、たっぷりの刻みネギと卵黄がのっており、味付けには藻塩が使われています。
卵黄は、埼玉県の田中農場の卵で”深谷の宝玉”と呼ばれる超濃厚さが特徴だそうです。
粘りの強い黄身を潰し、ネギやレバーとよく和えていただきます。
丁寧に火入れされたレバーは、超レアな仕上がりで食感もプルンプルン。
濃厚な卵黄に負けないくらいレバーの味も濃厚で絶品!お酒が進みます。

おつまみを堪能したところで焼肉へ、まずはタン塩から

タン塩(1,200円)
まずは牛タン。タン元、タン中の美味しい部分だけを使っています。
柔らかくジューシーな牛タンは、厚すぎず薄すぎずちょうど良いカット!
肉の旨味が引き立つ良い塩加減で、サッパリと食べられます。

ここで炊きたての土鍋ご飯が到着!

めし炊立て 2合(1,000円)
注文都度土鍋で炊かれる白米は2合と2,3人で食べるとちょうどよい量。
使用するお米にもこだわっており、この日は新潟県産のつきあかりでしたが、ほかにも新潟や山形のコシヒカリや秋田のあきたこまちなど、5種類のお米から週替りで提供されています。
ご飯だけで食べてみると、一粒一粒がしっかりしていて、噛めば噛むほど甘い。

『たれ焼肉のんき』には、たれ焼肉をご飯と一緒に楽しんでほしいというコンセプトもあるとのことで、自慢の焼肉に引けを取らない美味しいご飯が用意されています。

たれ焼肉への期待がさらに膨らみます!

そしてたれ焼肉へ、まずはホルモン系の【白】から

白 200g(1,600円)
のんき秘伝のもみダレに漬け込まれたホルモンは、シマチョウ・小腸・ウルテ・コリコリ・ミノ・レバー・ハツ・ギアラ・ハチノスなどが、その日の入荷状況によりミックスでネギとイカと一緒に盛られています。

ちなみに、イカは海の幸のイカです。
不思議に思ってお店の方に聞いてみたのですが、大阪のたれ焼肉ではお肉にイカが混ざっているのは普通だそうです。
ネギは焦げやすいので端っこで。

お肉は普通に1枚ずつ焼くのも良いですし、大阪のたれ焼肉らしく鉄板の上にお肉をごちゃ混ぜにして焼くのもアリです。

さすが、もつ焼き店を経営してるお店!もつに臭みが全く無い!
マルチョウの脂の旨味とビールと合う!
色んな部位が入っているので、様々な食感が楽しめます。
もちろんご飯にも合いますし、お酒のお供として頼むのもオススメです。

そして、ハラミ・カルビ・ロースなど赤身肉の合盛り【赤】も

赤 200g(2,400円)
赤はハラミ・カルビ・ロースを始め、入荷によっては希少部位のランプ・イチボ・、シンシンなどを含む国産牛の赤身肉を、5種類以上使い盛り合わせて特製のもみだれで和えてあります。
写真でも伝わってくるくらいの良い肉質。さすが国産牛。
元々、タレに揉み込まれているのでそのまま食べても甘辛くて美味しいですが、お肉と一緒に出てきた自家製のつけダレにつけると、ますますご飯が進みます。
どの部位も柔らかい。
ご飯にワンバウンドさせて食べるのが最高!箸が止まりません。

ご飯が進む「黄身醤油」を追加して、炊きたてご飯と存分に味わいます!

黄身正油(200円)
たれ焼肉とご飯をさらに美味しくするおすすめのタレがあるというので頼んでみました。
レバユッケにものっていた田中農場の濃厚な卵とチャプチェなどにも使われているお醤油を組み合わせた特製ダレです。
黄身とタレをたっぷり付けたお肉をご飯に乗せ、
丼ぶりスタイルでいただきます。
甘辛くて濃厚なタレとお肉の脂の甘さがベストマッチ!
そこに濃厚な黄身が加わると、何者にも代えがたい絶品の焼肉ご飯に!

2人で行ったので、お米は1人1合あったのですが、あまりの美味しさにペロリと食べちゃいました!

ちなみにご飯を食べきれなかった場合は、持って帰れるようにオニギリにしてくれるそうです。

肉・米・酒!食べたい人も飲みたい人も楽しめるたれ焼肉!

初めてのたれ焼肉でしたが、お肉とお米をガッツリ食べられて大満足でした。
お酒をたくさん飲む人は、2時間飲み放題付きのコースがオススメです。

これからブームが来るとも言われているたれ焼肉。
専門店の味が楽しめる『たれ焼肉のんき』は炊きたての美味しいお米とこだわりの焼肉の相性バツグンでとってもおすすめです。
ぜひ、お腹を空かせて行ってみてくださいね。
青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メディアの立ち上げなどをしています。 外食も料理も大好きです! 難しすぎない等身大の文章で、素敵なお店を紹介したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/ayaka_aoyama https://www.instagram.com/ayakayaka_nail/

アクセスランキング

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など 1

川越で食べたいうなぎ8選!創業200年弱の超老舗に2度美味しい「白蒲」など

sarururu
【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援&食卓支援】子供向けとテイクアウトを格安提供する飲食店まとめ

favy編集部
【〜4/30】おでん食べ放題が1,000円!飲み放題も580円!『大宮牛タンいろ葉』 3

【〜4/30】おでん食べ放題が1,000円!飲み放題も580円!『大宮牛タンいろ葉』

favyグルメニュース
『ミスタードーナツ』が鎧塚俊彦&祇園辻利とコラボ!4月10日より“抹茶の、頂シリーズ”が登場 4

『ミスタードーナツ』が鎧塚俊彦&祇園辻利とコラボ!4月10日より“抹茶の、頂シリーズ”が登場

favyグルメニュース
新千歳空港「北海道ラーメン道場」のラーメンまとめ!札幌の行列店に海老ダシの有名店も 5

新千歳空港「北海道ラーメン道場」のラーメンまとめ!札幌の行列店に海老ダシの有名店も

ラーメン.com

オススメ記事

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』 1

【久屋大通】日替わりランチは800円〜!定食ならご飯・味噌汁が食べ放題『陸奥』

favy
【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で 2

【恵比寿】一生に一度の晴れ舞台!ゲストが喜ぶ二次会は『EBISU SHOW ROOM』で

favy
【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう 3

【新橋】ひとり焼肉『焼肉ライク』!ひとりづつのロースターで焼肉を楽しもう

favyグルメガイド
【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』 4

【〜4/30】合言葉“氣志團万博”でMIXホルモンが100円に!渋谷『房総ホルモン』

favy
【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』 5

【秋葉原】仕込に2日!煮干香る「油そば」が唯一無二の個性を放つ『つけ麺 油そば 楽』

favy

グルメイベント

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

【4/8〜】いちご×ミント!爽やかで春らしいスムージーが登場『フランツ&エヴァンス』

4月8日(水) 〜 8月30日(日)
【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

【4月7日〜】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が半年ぶりにまたまた復活!

4月7日(火) 〜
【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

【期間限定】『なか卯』からお手頃価格で海鮮丼を楽しめる「サーモン丼」新登場!

4月7日(火) 〜
【愛知・静岡】567円で時間無制限飲み放題!居酒屋『笑天』『串笑門』等7店舗でイベント開催

【愛知・静岡】567円で時間無制限飲み放題!居酒屋『笑天』『串笑門』等7店舗でイベント開催

4月6日(月) 〜 4月30日(木)
【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または