favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月29日
2 お気に入り

焼き鳥の名店が2時間だけ営業!幻のラーメン店 三鷹『鶏そば 山もと』

三鷹駅から徒歩5分ほどの場所にある『鶏そば 山もと』。こちらのお店は、焼き鳥の名店『焼鳥 山もと』が昼間だけ営業するラーメン店です。そんなお店の一杯は、芳醇な鶏の旨味が凝縮された味わい。あまりの美味しさに人にはあまり教えたくないですが、特別にご紹介します。

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー
三鷹駅から徒歩約5分、2018年10月にオープンした『鶏そば 山もと』。

某グルメサイトで都内TOP100に選ばれた焼鳥店『焼鳥 山もと』が昼の2時間だけ営業するラーメン店で、鶏をメインに丁寧にダシを引いたラーメンが食べられます。
普段は焼鳥屋というだけあり、店内はシックで落ち着いた雰囲気。
昼営業では使われていませんが、焼き場や日本酒の蔵もありました。

メニューは大きく分けて「醤油」と「塩」があり、今回は店主オススメの「特製 醤油」を注文しました。

盛り付けに和の繊細さを感じる「特製 醤油」が到着!

待つ事数分。醤油と鶏のいい香りと共に「特製 醤油」(1,000円)が到着。

醤油のコク深さが見て取れる琥珀色のスープ、綺麗に揃えられた麺線、チャーシューや金針菜の盛り付け方と、綺麗な盛り付けからは和の繊細さが感じられますね。

思わず見とれてしまう見た目ですが、麺が伸びてしまうのでさっそく食べていきます。

スープは醤油のコクや鶏の旨みが沁み入る深い味わい!

まずは琥珀色のスープから一口。

まずは醤油のコクと昆布や節などの乾物系の旨みが舌にじんわりと染み入りました。
そこに鴨や鶏の旨味が合わさることで、スープに奥行きが生まれています。

また、提供直前ですりおろされる柚子の爽やかな酸味もアクセントになっていますね。

鳥を扱うプロなだけあって、素材の旨味の引き出し方がすごいです。
麺は平たい中細ストレート。
ツルッとした麺肌のため喉越しがよく、噛むごとに小麦の甘味が増していくような味わいです。

勢いよく啜れるため、スープの香りをよく広げてくれるのもポイントですね。

鳥尽くしのトッピングは、どれも匠の技が光る逸品!

こちらは鴨チャーシュー。
こちらは鶏醤油チャーシュー。

どちらのチャーシューにも共通して言える事ですが、評価の高い焼鳥屋なだけあって、スープと同様に扱いが上手いというか、味に丁寧さが感じられました。

おそらく低温調理だと思いますが、肉の旨みを最大限に引き出しつつ、しっとりジューシーに仕上がっています。
こちらは鶏海老ワンタン。

皮は大きく、しっかりとした弾力を感じるモチモチとした食感。
ワンタンの皮も麺と同じくスープを含んでいて、かなり食べ応えがあります。

餡からは、鶏はもちろん海老や大葉のアクセントも感じられる逸品でした。
味玉は黄身の中心がトロッとした半熟タイプ。
鶏卵にもこだわりがあるようで、黄身の味がすごく濃厚でコクも深い味玉です。

ご飯がすすむ甘辛仕上げの「鶏そぼろごはん」も食べてみて!

麺を食べ終えたところでまだお腹に余裕もあったので、気になっていたサイドメニューの「鶏そぼろごはん」(200円)も注文。

刻み海苔をご飯に散らし、その上に割り下風の甘めに味付けた鶏そぼろと白滝、中央に鶏キンカンがのっています。
鶏キンカンと一緒に食べると、口の中でプチっと弾けて飛び出した濃厚な黄身と混ざりあい深い味わい。

このクオリティで200円という価格は正直驚きです。

少しハードルは高いけど、『鶏そば 山もと』の鶏清湯ラーメンは食べておきたい!

今回ご紹介した『鶏そば 山もと』は、営業時間が日曜以外の11:30~13:30と少しハードルの高いお店ですが、それでも行く価値はあると思います。

隅々まで匠の技が光る、芳醇で味わい深い鶏清湯ラーメン。
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 3

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 4

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか? 5

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

SAI

オススメ記事

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 1

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 2

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 3

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy
【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』 4

【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』

favy
【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を 5

【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を

favy

グルメイベント

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

1月24日(金) 〜 1月25日(土)
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または