更新日: 2021年08月11日
1 お気に入り

【テイクアウト対応】三軒茶屋『かんな』 の天然氷&絶品ソースのかき氷!

三宿の交差点から少し歩いた閑静な住宅地にある『和キッチンかんな』は、日光の天然氷を使ったふんわりとした口当たりの良いかき氷が大人気。かき氷の決め手となる自家製ソースは一年中楽しめるように、毎月新しいメニューを用意しており、行くたびに新たなかき氷と出会えるお店です。(2019年8月16日公開)

青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メ...

かき氷はテイクアウトでも楽しめます!(※2020年4月17日追記)

「和キッチンかんな」はかき氷のテイクアウト販売にも対応しています。
来店の際は、以下のお店からの注意事項を守って、美味しいかき氷を楽しみましょう。
出典:kanna-kakigori.jp

自家製のソースが絶品で天然氷がふんわり!「和キッチンかんな」

三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」の外観
三軒茶屋駅から徒歩12分、近くに世田谷公園もある、閑静な住宅街に店を構える「和キッチンかんな」。
渋谷駅からはバスが便利。西口バスターミナルから乗車し「自衛隊中央病院入口」で下車、徒歩1分です。
三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」の内観
店内は席と席の間隔も広く、ゆっくりと寛げます。
ベビーカーも置けるので子連れでも大丈夫。
ただし、入り口は階段になっているので注意してくださいね。

濃厚でクリーミーな紫いもと特製ミルクシロップが相性抜群!「濃厚紫いも牛乳」

三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」の濃厚紫いも牛乳
濃厚紫いも牛乳 900円
「濃厚紫いも牛乳」は、ミルクシロップをたっぷり染み込ませた削りたての天然氷に鮮やかな紫芋ソースをたっぷりかけた逸品。
裏ごしした沖縄産の紫芋と牛乳を一緒に煮込みクリーム状に仕上げたソースは、なめらかでありながらお芋感もしっかりあります。
三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」の濃厚紫いも牛乳
調理中の様子
素材の味を引き出した自然な甘さの紫芋ソースとしっかりと甘さのあるミルクシロップは相性抜群!散りばめられたゴマの香ばしさも良いアクセントになっています。
氷の中までミルクシロップがしっかりと染み込んでいるので最後まで飽きずに楽しめます。
三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」の濃厚紫いも牛乳
氷自体の味と食感にも感動。
おどろくほどふわふわな氷は、きめ細かく口溶けがとても良いので、濃厚なミルクシロップを纏ってもまったくクドさがないんです!
雑味も一切なく、ペロリと食べられちゃいました。

2種類のチーズソースで最後まで濃厚な味わい!「ティラミス」

三軒茶屋のかき氷店「和キッチンかんな」のティラミス
「ティラミス」1,000円
特製のコーヒーシロップとこだわりのマスカルポーネソースをたっぷりかけた「ティラミス」。
味の決め手はマスカルポーネソース。
2種類のマスカルポーネチーズを使い、上部は柔らかく仕上げたソース、中心部には硬めに仕上げたソースが入っています。

最初はクリーミーで軽やかな味わいですが、食べ進めると中からまたソースが現れ、濃厚でミルキーなチーズの味に変化します。
調理中の様子
氷にはミルクシロップとコーヒーシロップが交互にかかっており、ミルクの甘みとコーヒーの香ばしい苦味を味わえます。
コーヒーシロップは苦すぎないので、お子様でも食べられます。

マスカルポーネチーズとココアパウダーとシロップの相性も抜群!
氷が溶けにくくふわふわして軽いので、濃厚なのに後味は不思議とあっさり!シロップが満遍なくかかっているので最後まで美味しいバランスのまま食べられました。

希少な日光の天然氷を使用、削り方にもこだわり“おもてなしの心”

『和キッチンかんな』では、国内に6軒しかない天然氷の「氷室」の中でも、絶大な人気を誇る「松月氷室」の氷を使用しています。

天然氷は、プールのような製氷池に湧き水を溜めて、冬の自然の寒さで凍らせて作られます。

天然水を長い時間をかけてゆっくり凍らせることによって、
1.頭がキーンとしにくい
2.柔らかくふわふわ
3.溶けにくい

という特徴をもった氷ができます。
氷は冷凍庫から出したばかりだと固いので、常温で氷の温度を高めてから削ることによって柔らかくふわふわになるんだそうです。

氷の削り方も、下段にいくにつれて氷の削り方を厚くすることによって、最後まで溶けずに楽しめるようにしています。

「ティラミス」の2種のマスカルポーネソースもそうですが、すべてのかき氷に最後まで美味しく食べられるような工夫が施されており、随所にお店からの“おもてなしの心”が感じられます。

夏だけじゃない!一年中おいしいかき氷が楽しめる『和キッチンかんな』

『和キッチンかんな』は、高級懐石料理店で経験を経て、祐天寺で小料理店をしていた店主がお店の隣にカフェを開き、そこでカキ氷を出したのがきっかけだそう。
和食出身だから和なメニューが多いのですね!

夏はもちろん、夏以外も旬の食材を使ったソースや新しいメニューが登場したりと、一年中美味しいかき氷が食べられる『和キッチンかんな』。

人気店ですが、並んででも食べる価値アリアリなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
favyサブスク
【テイクアウト対応】三軒茶屋『かんな』 の天然氷&絶品ソースのかき氷!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
青山あやか
ライター・動画プロデューサー・プランナー・メディアの立ち上げなどをしています。 外食も料理も大好きです! 難しすぎない等身大の文章で、素敵なお店を紹介したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/ayaka_aoyama https://www.instagram.com/ayakayaka_nail/

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン