更新日: 2023年11月06日
4 お気に入り

看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す!

中板橋駅から徒歩8分ほどの『愚直(ぐちょく)』は、看板がないのに行列のできるラーメン店。とくに「とんこつラーメン」は、豚骨のお手本とも言えるスープに個性的なトッピングが乗る“安心と驚き”を感じられる味わい。豚骨好きなら一度は食べるべき一杯をご紹介します。

ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹...

看板は真っ白だけど、東京を代表する豚骨ラーメン店なんです。

中板橋の豚骨ラーメン店「愚直」
真っ白な看板がある意味目立っているなこちらのお店は、中板橋駅から徒歩8分の『愚直(ぐちょく)』。

そっけない外観からは想像つかないかもしれませんが、ラーメン業界で権威のある賞で2015から3年連続1位、その翌年は2位に選ばれる実力のあるラーメン店なのです。

今回は、そんな『愚直』で愛され続ける「とんこつラーメン」をご紹介します!

濃厚豚骨スープに個性的なトッピングが乗る「とんこつラーメン」

中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメン
「とんこつラーメン」の「味玉」トッピング。

スープはミルキーな色といいますか、クリーミーそうな「これぞ豚骨スープ!」な豚骨色。
ここだけにスポットを当てると一般的な豚骨ラーメンと同じですが、岩のりがトッピングされているのはなかなか見ないですね。

少し見にくいですが、チャーシューが2種類トッピングされているのも楽しみです。

スープはクリーミーな豚骨の旨味を感じるクセのない美味しさ!

中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメンのスープ
まずはスープから一口。

スープが舌に触れた瞬間、クリーミーでクセのない豚骨の旨味が口いっぱいに広がります。
豚骨の髄まで感じるような濃厚さですが、滑らかな舌触りなので嫌なベタつきやクドさはありません。さすが賞をとるだけあって仕事が丁寧ですね。

アクセントに垂らされたマー油の香ばしさも良い仕事をしています。
中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメンの麺
麺は角のある細ストレート。

博多豚骨のような固茹でのためポキポキとした食感が楽しく、小麦の味もダイレクトに感じられます。
麺と絡みやすい岩のりが使われているため、絡めて磯の風味を加えて食べてもいいですね。

チャーシューは炙りと燻製の2種類。特に燻製が絶品だ!

中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメンの炙りチャーシュー
こちらのチャーシューは炙りタイプ。
口いっぱいに頬張ると、炭火焼きのような香ばしさと醤油ダレの塩味、そして肉の旨味がブワッと広がります。

ボリューミーで食べ応えがあるのも嬉しいですね。
中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメンの燻製チャーシュー
もうひとつのチャーシューは、なんと燻製チャーシュー!

筆者は普通のチャーシューだと思って食べたので、いきなり広がる薫香に驚きました。
燻製チャーシューと言えば家系ラーメンの総本山である『吉村家』のイメージですが、よく考えてみればベースは同じ豚骨。この一捻りは食べ手の心を鷲掴みにしますね。
中板橋の豚骨ラーメン「愚直」のとんこつラーメンの味玉
味玉は黄身がゼリー状の半熟タイプ。

こちらも食べて驚きましたが、燻製卵の味がするんです(もしかしたら燻製チャーシューの近くにあったからかもしれませんが)。
『愚直』に来た際には「味玉」トッピングもぜひしてもらいたいですね。

一歩踏み込んだ豚骨ラーメンが食べたくなったら『愚直』に行ってみて!

今回ご紹介した『愚直』は、豚骨のお手本とも言えるスープに個性的なトッピングが乗る、安心と驚きを味わえる一杯。
ぜひ一度、味わってみてはいかがでしょうか。

もっと中板橋駅周辺のラーメン屋が知りたい人はこちら

favyサブスク
看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹介しています。

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン