favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 郷土松江の味 銀座皆美
2 お気に入り

【銀座】松江で130年続く老舗旅館の「鯛めし」!個室完備の和食店『皆美』 [PR]

銀座駅から徒歩4分の『郷土松江の味 銀座皆美』は、島根県松江市で130年続く老舗旅館が母体の日本料理店。おすすめは、名物「鯛めし」を楽しめる全8品の「月光」コースです。江戸時代から受け継がれた伝統の「鯛めし」は、あっさりとしながらも鯛そぼろとかつお出汁の風味が香り、絶品。接待や記念日など、個室でゆったりと和食を食べたいときは、『銀座皆美』へ足を運んでみてください。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

老舗旅館の味を受け継ぐ和食店『郷土松江の味 銀座皆美』

和食 郷土松江の味 銀座皆美 内観
銀座駅から徒歩4分の『郷土松江の味 銀座皆美』は、島根県松江市にある創業130年の老舗旅館『皆美館』が母体となった和食店。
店内には、7つの個室を完備しており、接待や会食、デートなど、さまざまなシーンで利用可能です。
落ち着いた雰囲気の中で、名物「鯛めし」をはじめとした全8品の「月光」コースをぜひ味わってみてください。
05037333749

名物「鯛めし」と旬の味覚を楽しめる会席コース「月光」

和食 郷土松江の味 銀座皆美 コースイメージ 楽盛
「月光」コースより「楽盛り」
『皆美』のお料理を満喫するなら、自慢の「鯛めし」を中心に全8品が揃った「月光」コースが最適です。
その時々の旬の味覚を贅沢に使用し、接待などでも満足してもらえること間違いなしですよ。

<<「月光」コース概要>>
■価格
12,000円(税抜)
■料理 8品 ※こちらは10月の献立です。
先付  柿と子持昆布の白和へ 椎茸 根三ツ葉 カシューナッツ
前菜  鮎甘露煮 帆立真丈 法蓮草と山榎茸の菊浸し 秋刀魚寿司 揚銀杏
御椀  松茸土瓶蒸し 鱧 海老 三ツ葉 酢立
造り  鮮魚三種盛り あしらい一式
楽盛り カマスの朴葉焼き 新百合根 柚子味噌 甘鯛と松茸の磯辺揚げ 
    大山鳥と石川芋の蕎麦の実餡 菊花大根
煮物  のど黒煮付 里芋 茄子 隠元豆
食事  家伝鯛めし 又は栗御飯 又は割子蕎麦
デザート 洋梨のワインゼリー掛け 赤肉メロン マスカット セルフィーユ
■備考
※3名様以上で個室を利用できます。
※夜の利用は別途サービス料10%を頂戴します。
※献立は月替りとなっております。
※季節や仕入れにより、内容が変更する場合がございます。

秋の味覚といえばコレ!出汁の旨味が際立つ「松茸土瓶蒸し」

和食 郷土松江の味 銀座皆美 御椀 松茸土瓶蒸し
「松茸土瓶蒸し」
取材時に提供された御椀は、秋らしい「松茸土瓶蒸し」。
具材は松茸のほか、エビ、ハモのすり身、三つ葉の3種類が入っています。

カツオ出汁にハモの骨を焼いたものを合わせることで、コクと風味が増しています。
出汁の香りの後に、すだちの爽やかさが鼻を抜け、最後まで美味しくいただけます。

高級魚の代名詞「のど黒煮付け」もラインナップ

和食 郷土松江の味 銀座皆美 のど黒の煮付け
「のど黒煮付け」
「月光」コースなら、高級魚の代名詞「のど黒」の煮付けも楽しめます。
国産ののど黒を、醤油やお砂糖、みりん、お酒、かつお出汁などで味付けています。

じっくりと時間をかけて煮付けられたのど黒は、箸を入れるとスッと切れてしまうほど。
脂がよくのっており、噛むほどに甘みを感じられますよ。

〆は江戸時代から続く『皆美』秘伝の「鯛めし」で

和食 郷土松江の味 銀座皆美 鯛めし 全景
「家伝鯛めし」
コースの〆にピッタリなのが、『皆美』の看板商品である「家伝鯛めし」です。
一般的な鯛めしとは少しことなり、鯛そぼろに出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのが皆美流。

これは江戸時代、汁かけご飯が好きだった七代藩主・松平治郷(まつだいら・はるさと)が、長崎に出向いた御用人から献上された西欧料理にヒントを得て、日本風にアレンジしたのが由来と言われています。

和食 郷土松江の味 銀座皆美 家伝鯛めし 出汁
トッピングは鯛そぼろのほか、裏ごしした卵の黄身と白身、海苔、大根おろし、きざみ葱の6種類。
お茶碗の上に綺麗に盛り付けたら、上からかつおの本節をベースに松江の醤油を使用した秘伝の出汁をたっぷりとかけていただきます。
和食 郷土松江の味 銀座皆美 鯛めし リフト
出汁をたっぷりと吸い込んだ「鯛めし」は、あっさりとしながらもカツオの風味をしっかりと感じられ絶品!
鯛そぼろに裏ごしされた卵の黄身や白身が合わさって、上品な味わいの鯛めしとなっています。

伝統に裏打ちされた和食を楽しむなら『銀座 皆美』へ

和食 郷土松江の味 銀座皆美 外観
銀座駅徒歩4分の『郷土の味松江 銀座 皆美』を紹介しました。
全8品の「月光コース」は江戸時代から続く伝統の「鯛めし」のほか、松茸やのど黒など旬の味覚もたっぷりと味わえて贅沢なことこの上ありません。
銀座で伝統ある和食をゆったりと食べたいときは、ぜひ『銀座 皆美』へ行ってみてください。
05037333749
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 3

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 4

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 5

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん

オススメ記事

【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧 1

【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧

favy
独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ! 2

独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ!

favy編集部
【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 3

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 4

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 5

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy

グルメイベント

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または